いつでも医師に相談、gooドクター

最近友達に一緒に行こうと言われバイクの中型の免許を取りに行きました。免許取り終わり走ってるうちに山とかでカーブする時とかに車体を倒して早いスピードで走る事が楽しいと思うようになり1ヶ月ほど山に通っていておっちゃんに君は峠をせめるのが好きなの?という話をされその事が「峠をせめる」ということを知りました。その峠を責めている時にひざのあたりの足を擦ってしまいとても痛いです。そうなっても痛くないようにする服とかはありますか?バイク足をする服とか調べてもよく分からないのしか出てこないんです。どなたかオススメあれば教えてください

gooドクター

A 回答 (7件)

昔は膝に空き缶を縛り、路面をこすって火花を撒き散らしたものです。

上達したら肘もこすれますよ。
    • 0

最近特にコロナの影響で3密避けようとペーパードライバーさん?達がこぞって田舎に来ています

「坂道は登り優先」というルール無視ですれ違いスペースに目もくれず我が道を行くかのごとく侵入していきます
当然カーブミラーも見ない(見る余裕が無い?)のでコーナーでお見合いしています
当方後続でカーブミラーで確認して1車分余裕を開けてるので該当車が2m下がればすれ違えるのにバックギヤが壊れてるのか前進しかしないので、数分経過後対向車が5mバックして・・・って拝見します

気分的にはドライバーの首根っこ引っつかんで運転を変わろうか思ったりもしますが、訴えられても困りますので静観しています
無駄に停滞するので当然後ろは渋滞しています
そういうドライバーはバックミラー見る余裕も無いので後続車に先行させるような気の効いた事もできないですね
ライダーも一方通行と勘違いしてるのか(仮想中央線無視して)道幅いっぱい使って曲がってくるヘタクソも散見するようになりました

そういった信用なら無いドライバー・ライダーが増えてるので余裕を持って反応できる速度が望ましいです

なので限界を楽しみたいなら対向車のいないコースが良いかと思います
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりサーキットとかですよね。自分もいままで走っていた道はつくばさんで結構車もいたので迷惑かけてたかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

皮つなぎ購入

車線はみ出されたり、コケたバイクが飛んできてきも困るので、走るならサーキットが望ましいです

公道はどんな突発的な事があるか判りません(最近技量が無いのに反対車線にはみ出てくるバ○が多いので)ので技量の8割以下で走られた方が長生きできます

先日も道路のど真ん中走って対向車とお見合いしてたお○カさん居ました(そういう人はリカバリーできない人が多いので注意が必要です)
    • 0
この回答へのお礼

自分が気をつけていても行動を攻めると危ないんですね

山間部の幹線道路、バイク転倒で死亡事故、1週間後遺族が現場を訪れたところ、まったく同じ状況で事故っていたらしい、死亡事故でした。

車で走れば全く気づきませんが、緩い右カーブ、レース気取りで高速でアウトからインのコース取が命取り。
アウト側が部分的になだらかなくぼみ、高速のため相当のショックになります、続いてイン取りのコースに同様のくぼみ。
高速のため傾いた車輪のタイヤ側が突き上げられバランスを崩し、立て直す間もなく次のショック、プロレーサーでも転倒します、ガードレールに激突。
制限速度、キープレフト走行なら死亡事故にまでは至らなかった?。
でもさすがに1週間後には路面修復工事が行われました。
    • 0
この回答へのお礼

最近、峠をせめるということを知ったばかりなのでわからない言葉も多いですが、調べながら読んでみたところ相当危なくて死んでしまうことも多いんですね。山を走ることをやめて前の方にも勧められたサーキットに行こうと思います

ヒザをするほどのコーナリングは、ほぼ非合法な速度が出ていることになるので、あくまでも『参考情報』として読んでください。

実際にやってはダメですよ、と(一応)警告しておきます。

今から30年以上前、バイクのレースで『ハングオン』(今では『ハングオフ』と言いますが)という乗り方が最速だった時代、『ヒザ擦り』は速いコーナリングの基本でした。

といっても、当時の『峠小僧』が高価なツナギやバイク用パンツが買えるワケではありません。そこで、空き缶を平らに潰し、荷造り布テープ(ガムテープ)でヒザの外側にグルグル巻きにしました。
 アルミ缶だとすぐに減ってしまい、ベストは350mlのスチール缶でしたが、今は350というとアルミしかないでしょうね。いずれにしろ長持ちはしないので何枚も作っておき、減る度に交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

あれやっぱ良くないことなんですね!
ありがとうございます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

こんにちは。

膝を擦ってもいたくないのは皮ツナギやレザーパンツ(パッド付)と呼ばれるものですね。
バイク用品店に行けば置いてありますよ。

RSタイチは品質とコストのバランスが良いと思います。
https://www.ec.rs-taichi.com/rsy829.html

ダイネーゼも格好良いですが、お高いので。
https://www.dainesejapan.com/product/1513467?Col …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かります!

ナイロンだけじゃすぐ減る人は、鉄板を入れたりしてるようですよ。

一般公道では、危険だし迷惑なので、事故を起こす前にやめたほうがいいでしょう。サーキットにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

サーキットはスピードを出しても大丈夫ですか?
長持ちした方がいいですね参考になります(*^^*)