プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人印の丸印と角印の違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    確認ですが領収書は角印で大丈夫なのですね。
    又は要らないかですよね。

      補足日時:2020/11/16 20:32

A 回答 (7件)

領収書に法人代表者印は一般的には押印いたしません。


角印を押すか、あるいは押さない(要らない)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 05:50

「教えてGOO株式会社の印」として四角でできてる印。


請求書などに押される。
「教えてGOO株式会社代表取締役之印」として丸い印鑑。
法人税申告書や契約書などに使用される。小切手や約束手形に押印されるもの代表取締役の印。

多くは丸い印鑑は法務局に登録されている。
個人が印鑑登録を市役所にして印鑑登録証明書を発行してもらいますが、
法人の場合には法務局で代表取締役印の証明をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 05:47

ごくふつうの感覚で言うと、丸印は法人としての印鑑登録されて法務局に届け出た実印、角印は単なる会社の認印です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 05:47

角印は、団体として利用するもの、


丸印は、個人として利用するもの、
と言う区別が一般的です。

例えば、
個人の経歴や資格を会社として認める場合は、角印(会社印)、
契約書等による、責任者の押印は丸印(個人印)、
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 05:48

追加


行政に届ける印鑑証明の判子も丸でも角でも何でもいいのと同じ、法務局に届ける実印も丸でも角でも何でもいい。(届けたら「実印」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 05:48

一般的に、角印は会社発行の書類であることを相手に知らせるために押される判子(会社の認印的なもの)、丸印は書類や契約書など、重要書類

を社の代表者が証明するために押す判子(会社代表の実印的なもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 05:49

丸いか四角いかだけ



一般論として
丸印は法務局に届け出ている実印
角印は単なる認めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/17 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!