アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!!! チューバ経験、知識求む!!!

私は吹奏楽部2年なのですが
今年フルートから
チューバ(4本ロータリー)へとなりました。

部長なので移動も仕方ないとは思いましたが
何から何まで天と地程の差があり
ぐちゃぐちゃになってしまいまして
根本的に楽譜が読めなくなりました。

どなたか、もはや最初の
・ト音記号とヘ音記号について
・チューバのドレミの指番号
・楽譜の読み方
等々、何でもいいので
チューバについて教えて頂けませんか!?

「大至急!!! チューバ経験、知識求む!!」の質問画像

A 回答 (2件)

№1の補足です

ユーフォとチューバの指使いは一緒です。音を出す原理もツバの抜き方も同じなので一緒に練習しましょう。ロータリー部分の油の注し方はホルンと同じなので習いましょう。

まさか教則本がないということはないですよね?
    • 1

まったくの初心者にネットのやり取りだけで教えるのは厳しすぎ。

さすがにレスが付きませんね。
部内にチューバがいないから移動になったのでしょうね。せめて、ユーフォの人から習えませんか?・ト音記号とヘ音記号について・チューバのドレミの指番号・楽譜の読み方は教えてもらえると思います。

根本的に楽譜が読めないのは分かります。フルートの時はいちいちド、レ、ミ、とか音符を読んでなくて、楽譜をパッと見たら指や体がかってに反応してその音を吹いていたのでしょう?脳の中に譜読みの回路ができているのです。ヘ音記号に変わったらまた、いちいちド、レ、ミと楽譜を読まなければいけないので、譜読みで苦労するだろうと思います。でも中学生ならすぐ慣れます。すぐ脳の中に回路ができます。大学生くらいで転向すると脳の柔軟性が劣化してちょっと苦労しますが。
    • 1