プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよいよ離乳食をスタートしたママです。
質問なのですが、最初は10倍がゆからスタートしますよね?その後5さじくらいまでおかゆが増えたら、今度は野菜のペーストなどをあげていくようですが、その種類の増やし方について教えてください。野菜も1さじからスタートして例えばにんじんなら、5さじになるまでずっとにんじんをあげるのでしょうか?5さじになったらまた違う野菜(かぼちゃとか)を1さじからスタートするのでしょうか??どういうふうに野菜を増やしていけばいいのかわかりません。初心者ママにどなたか教えてください。
あと、この場合の1さじというのはベビーの離乳食用のスプーンなら2、3口と考えてよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ようやく離乳食完了期に入ったママです。
保健婦さんに言われたのは、「新しい食材に入るときは、アレルギーの心配があるので、1さじから始めなさい」ということです。
だから、人参4さじまで増やしたら、次の日は人参4さじと玉葱1さじ・・・という風にして、色々な食材を4~5日おきに入れ替えて食べさせていました。
それに毎日違う食材にするより、1度にペーストのものを作って冷凍させておけば、少しずつ解凍して食べさせるだけで済むから、ラクですしね。

スプーンのさじは、ティースプーンを基準にしているようです。
1さじと1口では、ずいぶん違いがあったので、アレルギーの心配がないとわかってしまえば、ちょっと多めにあげちゃったりしていました。
先輩ママに言わせれば、それでも私は慎重すぎたらしいです。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
冷凍を利用しようと思っているので一度に作っておけて便利だけど1週間程度しかもたないし・・・と思っていました。でも続けてあげると1週間で丁度なくなるくらいですね!ありがとうございました。

私も同じことで悩んでました!!

今8ヶ月の男の子のママです。
私も、「そんなんじゃ、すぐ2回食で、量だってどうしてそんなに増やせるの!?」と思ってて、
いろんなところで、何度も同じ質問をしたんですが、いろんな人の答えを総合すると(似てたので)

「穀物(特に米)と野菜類は、アレルギーがめったに出ないので、毎日食材を変えつつ増やしていって大丈夫。
 たとえば、お粥が3さじ(ttttt00000jpさんの書かれている通り、小さじです。ベビー用だと10さじとかになりますね)食べれるようになったら、今日は人参を1さじ、明日はカボチャを1さじ、大丈夫そうだから、その次はホウレン草を2さじ、で大丈夫。
 ただ、たんぱく質は、アレルギーを起こしやすいから、野菜とかより、少なめ、ゆっくりめで。」

ということでした。あと、

「よく、便の状態を見ながらっていうけど、いつ食べたものがいつの便で出るか、わからないでしょ?だから、赤ちゃんの機嫌と、肌の様子を見ながら進めればいいよ。」

と言われて、それからは、少し肩の力が抜けた感じがします。
私も、まだ2回食の途中で、先は長いんですけど、お互い楽しんで進めれるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
便のことまで教えていただいてこれから参考になりそうでうれしいです。同じことで悩んでるのはわたしだけじゃないと思うだけでだいぶ楽になりますよね!
ありがとうございました。