【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

すいません、ヤフオクをある商品を販売したのですが、発送した日に相手から電話があり
口論となりました(今回は争った内容は関係ないので伏せますが、相手の勘違いで100%相手に非があります)

自分はこの人には商品を売りたくないと感じ、口頭で相手に取引中止を申し出ました。相手も同意しました。自分はすぐにオークションをキャンセルし、ヤフーウォレットも相手に返金処理となりました。(本日、ヤフーに確認済みできちんと返金処理されています)

ただ商品はすでに発送してしまっていて、なぜか相手が受け取ってしまい(取引中止で合意しているので、てっきり受け取り拒否するかと思ったのですが)商品が戻ってきませんでした。

どうせ文句言っても商品は返さないだろう&空箱だったとか言い出しそうなので(相手が理屈の通じない人だと分かっているため)当時は何も言いませんでした。

自分はその事でヤフーオークションが嫌になり、一年くらいアクセスもしていませんでした。
それで最近また始めようとアクセスするとその相手から「商品の品質が悪かった」などと評価が入っていました。またトラブルの原因についても100%の嘘を書いていました。

お金を払わないどころか、商品の悪口まで書かれ腹が立ちます。
それでせめて代金だけでも回収したいと感じています(5000円以下なので費用倒れは分かっています)、内容証明と少額裁判で戦いたいと思うのですが、ここで二点質問があります。

内容証明の印紙の費用と少額裁判の印紙は相手に請求できますでしょうか。
(正確には請求したとして、裁判所は私と相手のどちらに支払い命令を出すでしょうか、書類作成費用などは請求できないことは知っています・・。)

相手と私の住所は、車で2時間程度離れていますが、裁判所の場所はどこになるでしょうか。
(私が自分の最寄りの裁判所を指定したとしても、相手は異議を唱えるでしょう、上記の場合裁判所はどちらの裁判所の場所を指定するでしょうか)

※商品を相手が受け取っているかどうかは評価欄で相手が受け取ったことは認めているので、空箱だったとか、受け取っていないなどの嘘はつけないと思います。

以上二点ですが、詳しい方いましたら教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

通常、相手側の街の裁判所です。

裁判費用のほうが高額ですから、被害額に加え、裁判費用の負担、悪口に対する名誉棄損の慰謝料まで加えた金額に。精神的ショックからの回復に1年かかったとして金額を計算。
弁護士雇ったりするとその費用分足が出ますから、全部自分でやってみましょう。

とにかく相手に謝罪を求めるのなら、1円訴訟も過去に例があります。
でも、裁判所が支払い命令をだしても、逃げるでしょうね。
    • 0

内容証明の印紙の費用と少額裁判の印紙は相手に

請求できますでしょうか。
 ↑
内容証明の費用は難しいですが、
訴訟費用は請求できます。
訴状に、訴訟費用は被告の負担、と
明記しましょう。
その他、訴状作成費用や交通費などの
請求も可能です。

(正確には請求したとして、裁判所は私と相手の
どちらに支払い命令を出すでしょうか、
書類作成費用などは請求できないことは知っています・・。)
 ↑
訴状にその旨記載してあれば、かつ勝訴すれば
裁判費用は請求できます。
また、繰り返しになりますが、訴状作成費用も
請求出来ますよ。
一枚400円ぐらいだったと記憶しています。

相手と私の住所は、車で2時間程度離れていますが、
裁判所の場所はどこになるでしょうか。
 ↑
被告の住所地を管轄している簡裁に
なります。
勝訴すれば交通費も請求出来ます。

ワタシは1400円のために、訴訟を
やらされたことがあります。
交通費や裁判費用、含めて1万近く
とりました。
    • 0

>正確には請求したとして、裁判所は私と相手のどちらに支払い命令を出す

貴方が請求したのに貴方に支払い命令、とは?

そもそも少額裁判の印紙は貴方が購入して、裁判所が受付するのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは当然知っています。だからその費用を相手に請求できるのかという質問なですが・・。