アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強しようと思うのですがまず何を覚えれば良いんでしょうか...高一ですが特殊な学校に通っていたので今まで一度も英語をしてこなかったんです。なので本当にお先真っ暗なんです。助けてください..

A 回答 (13件中1~10件)

無料の英語学習支援サイトを作っていつので、役立つかもしれません。

よかったら見てみてください。
http://makki-english.moo.jp
    • good
    • 0

まずは 英語の基礎を学ぶことです。

国語と同じで

私は 公園に行きます。なんて i go to the park

誰が 何をして どうなったか を覚えてください。

そうしたら、i my me mine とかを 覚えましょう。

動詞 副詞 形容詞 形容動詞 前置詞 冠詞 接続詞 名詞 代名詞

助動詞 間投詞 固有名詞 などがあります。

それを 踏まえた上 疑問詞 否定文 肯定文 等 詳しい事は分かりませんが、覚えてください。

多分これで、ある程度は覚えれます。

補足として あと、英単語帳 リスニング等 最初はゆっくりで覚えていきましょう。
    • good
    • 0

とりあえず簡単なドリルを買ってやってみる


(「中学校のおさらい」用ドリルなんかも売ってた気がします)

あとは楽しんで学べる方法としては絵本からスタートして多読、映画を見る(はじめは日本語で見たやつ、慣れてきたら英語で先に見る、字幕は出来れば無しで言ってる言葉の意味を知らなくても表情などから想像して察して流れを掴む)、海外のYouTube動画などを見る…などがあります。
    • good
    • 0

基礎です。

中1の英語の教科書にハンプティダンプティの箇所が、僕には、ありました。そのへんの単語を、僕は、徹底的に覚えました。
    • good
    • 0

受験なら、公文式がオススメです。


質問者様のレベルに合わせてスタートできます。
単語、文法、読解、リスニング網羅されています。
どんな単語帳を買おう?と迷う必要もないし、順当に教材を進めていくだけなので楽ちんです。

面接などでスピーキングが必要なら別途勉強が必要かもですが、私は外語大や英検の英語面接は公文式で乗りきれました。英語で自分の意見を言えるようにはなると思います。

発音はできるに越した事はないですが、後からでも通じる程度にブラッシュアップはできますので、受験が目的なら公文式オススメです。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0

#7にいただいたレスポンスを拝見しました。

どこの大学に行きたいかがハッキリと決まっていて、その大学に入るには英語の試験に合格する必要があるということですね。しかも、今、在籍していらっしゃる高校には英語の授業がない、と。

ならば確かに慌てますね。できれば塾、家庭教師、ボランティアで勉強を教えてくれる人などを探して、中1の教科書から始めて、しっかりと正しい英語を学習する必要があります。

また、今の高校の先生にもご相談になってください。特殊な学校であるからには、そこから特殊でない大学に行きたい生徒のために、アドバイスを与える義務が高校側にはあるはずです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

「お先真っ暗」とのことですが、そもそも英語を勉強なさりたいのはなぜですか? 



高校で始まった英語の授業についていけないなら、やはり中学の教科書を使うべきです。教科書はどこの本屋さんでも、注文すれば買えますし、教科書ガイドといって、教科書の中身を説明してくれる本も買えます。

大学受験のためなら、英語がない入試を選ぶという手段もあります。

英語しか話せない人たちと交流したいなら、旅行会話集などを丸暗記するといいです。

いずれにしても目的によりますので、よろしければ目的を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望している大学に受かるには英語を習わないといけないからです。
高校自体、英語の科目はないのでついていけないかは知りませんが多分むりだと思うので回答者さんの仰る通りの方法をしてみます

お礼日時:2020/11/15 21:31

英語の基本は発音です。



ただ、 瑠璃唐草さんの仰るように単語も大事ですが、
まとまったセンテンスも少しあった方がいいと思います。
というのは、英語は単語を一つ一つ発音しないで、続けて読むのが普通で、
そうすると 微妙に発音が変化することがあるからです。
取りあえずは 子供向けですが、ウォーミングアップに ↓のような動画で勉強してください。

https://www.dailymotion.com/video/x2nfejx

ただ、注意点があります。↓のような日本人の下手な発音の動画は避けてください。
日本人には聴き取りやすいですが、そういう発音に慣れてしまうと、ネーティブの英語が聞き取れなくなります。

    • good
    • 0

番組表を見て、簡単そうなのをいくつか録画して、文章の短い、自分に合いそうなもの、なんとかがんばれそうなものを繰り返し見るといいかな、と思います。



今まで勉強してないなら、赤ちゃんが少しずつ覚えていくように、簡単な言葉から覚えていくしかないと思います。

焦らず、急がば回れ、だと自分に言い聞かせて、簡単なところから、始めてみて下さい。

見るだけでなく、耳でも聞いて、声に出して、手で筆記体で書くようにすると、手も指先も、単語のスペルを覚えてくれると思います。

分からないことがあれば、ここの英語カテゴリーでも得意な方に教えてもらえると思います。
がんばって下さいネ(^^)d

YouTubeでも探してみたら、色々あると思いますヨ♪



https://youtu.be/93YFlYN6XQM

https://youtu.be/YdeiEiAqqEc

https://youtu.be/TJrNAUoYNzU

子供単語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIdX7kd1n …


中学単語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIdX7kd1n …

高校単語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLIdX7kd1n …

https://youtu.be/jKp1gB_Ir0k

https://youtu.be/8usc4mqrgqE

勉強方法のコツなども
「英語学習 中学生」
などで検索すると、色々出てくると思います。https://youtu.be/gUj1hAmta98
    • good
    • 0

本屋さんに行って「中学 単語〇〇個」というような、中学生が学ぶべき単語の本をまとめた単語帳を買ってきます。


できれば発音も学べるよう、CDがついたものがいいです。

また、スマホが使えるなら「英単語アプリ mikan 」とかの英単語アプリをインストールすると、単語と発音を併せて学べます。

別に「英単語さえ覚えれば英語は楽勝」とかいう話ではありません。でも、あなたが日本語を覚える際にも、幼児期から文法にはこだわりませんよね? まずは言葉、単語をたくさん覚えて、「私、きのう、オレンジ食べたよ」とかから始まって「私は昨日、夕食のデザートにオレンジを食べました」というふうに次第に複雑な言葉を話せる/書けるようになります。
しかしまずは「私」「昨日」「食べる」「オレンジ」という単語を知らない限り、話は先に進まないので、まずは単語を覚えましょう(ついでにABCを覚えて単語のスペルを覚えましょう)という話なんです。

わからないことがあったら、何でもここで聞くといいです。私を含め、親切な回答者さんがきっと答えてくれます♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!