アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、オートマ限定の男性です。タクシー運転手になりたいです。どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

個人として第一種普通免許を取得して2年若しくは3年の経歴が有る事が最低の条件でしょう。



そしてあなたの希望されている会社(何社かに面接してそれぞれ会社の条件とあなたの希望される条件が上手くかみ合う会社)をポイント重視、そしてお住まいのエリアでどちらかと言えば知名度の高い会社、車の所有台数の多い会社を選択した方がお客様は信頼されますし需要頻度は高いです。

又、無線配車設備(今はアプリで配車しますから)1社専用チャンネルを持っている会社が良いですよ。

旅客運送法で二種免許取得が必要ですが大きな会社は会社より取得費用は
出してくれる筈です(ただし最低1年は在職する事が条件、途中で退職すると費用の弁済が有る筈です)

後は会社の勤務体系、昼勤、夜勤、他にも独自の体系が有り貴方の希望する
或いは出来そうな体系を選んでみる事です。

最後に売上げの賃率(月の売上げに対して給与の歩合を良く確認する事です)
もし勤務去れたら事故だけは起こさない心掛けと相手に対して譲る気持ちを持つ事ですね。
一般道を利用させてもらっての仕事ですから控えめの運転が事故を起こさない心構え。そして絶対に・・・【腹を立てない事】 
これがプロドライバ-の鉄則です。

後一つ、タクシ-は
お客様と会話しながら(聴覚)そして行先を考え(頭脳)今の状況を見る(視覚)そして安全運転と輸送、大切な命を預かる仕事。  

参考にして下さい 
   慣れれば面白いですし楽しい仕事ですよ。
    • good
    • 0

とりあえず、近くのタクシー会社に話を聞きに行ってください。


今は需要が落ち込んでいますから、必ずしも募集があるとは限りません。

・普通免許取得後3年以上が要件です。
・タクシーでもAT車が増えていますが、田舎などはわかりません。
 会社によっては、AT限定の二種でも可能です。
・60歳近い年齢の場合は、養成は拒否されることもあります。

近くにタクシー会社がなければ、ネットなどで調べて電話で問い合わせてもよいと思います。
    • good
    • 2

1から教習所に通い(自動車学校では取得ができません)2種免許(マニュアル車です)を取得すると、タクシー運転手になれます。



タクシー運転手は、2種免許が無いと乗務できないです。

そして、2種免許は21歳以上でなければ取得出来ないという条件もありますので、条件を満たして必要な免許があれば大丈夫です。

大型2種で取るとタクシーも路線バスも両方可能になりますし、普通(中型)2種で取るとタクシーと代行車です。

引っ掛け問題ばっかりの学科試験もありまして、本当に全てが1から運転免許を取り直す感満載です。

実技は簡単な試験とは言えず、直進走行中にハンドルが5度でも曲がっていたら失格になります。
    • good
    • 0

どうすればいいって、そんなことも考えられないのか。


そんな小学生並の運転手は要らんけどな。
就活すればいいじゃん。
    • good
    • 4

タクシー会社の求人にまずは応募して下さい。


必要な2種免許は会社負担で取らせてくれるはずです。

ただし2年とか3年以内に辞めると全額返済などの可能性は有りますが。
    • good
    • 0

何より普通2種免許の取得が必要です。


普通2種でもオートマ限定もあります。
https://www.tenshokudou.com/media/?p=752
  
しかし2種は結構難関です。
https://www.webcartop.jp/2017/09/148539/
    • good
    • 1

今のタクシーは、殆ど、オートマです。


応募には差し支え有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!