プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉痛て筋肉が付いて来てるという証拠なんですか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

違います。

筋トレの質が悪くても筋肉痛は起こりますから、目安にはなりません。

一般的には、より重い負荷で筋トレできるようになっていくことを筋肉が付いている目安にします。例えば10kgのダンベルで10回できたことが、12kgのダンベルでできるようになったとか、5回しかできなかった種目を10回できるようになったとか。基本的に筋力の強さ≒筋肉の太さです。

あるいは体重が増えているのを目安にします。
ちなみに、筋トレだけでは筋肉は付きません。質の高い筋トレをすることと、体重が増えるように十分な食事をとっていることで筋肉が付きます。たとえ質の高い筋トレをしていても、少食な人には筋肉は付きません。
    • 0

筋肉を大きくする要因は、トレーニングと栄養補給、そして睡眠です。

筋肉痛はこの三つのうちのトレーニングを行うことによって発生する副産物でしかありません。
    • 1

ざっくりと言います。

筋肉と言うものは赤筋(遅筋)繊維と白筋(速筋)繊維とで構成されています。

赤筋は殆ど肥大せず、主に持久性の高い筋繊維、一方白筋は肥大しやすく、大きな力を発揮する筋繊維です。

おっしゃっている「筋肉をつける」と言うのは「筋肉を肥大させる」と言う意味の事だと思いますので、その場合はそれなりに大きな負荷でのトレーニングが必要です。

筋肉痛と言うのは、赤筋にも白筋にも起こり得る現象ですので、仮に赤筋に起きた筋肉痛であれば「筋肉が大きくなる」と言う現象はほとんど起こりません。
    • 0

そうとは言えませんけども、筋肉がついてきてる場合も筋肉痛はあります。

• 0

必ずしもそうではありません。

筋肉痛は普段使わない所を使って線維が傷ついたのを治そうとして起こります。
    • 0