プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(11月14日)愛猫と庭を散歩中に、木陰の薄暗い場所にひっそりと咲く花を見つけました。猫の目の高さになって初めて気づくほど地面に近いところで、三房、咲いていました。野生の花だと思いますが、名前をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

キチジョウソウではないでしょうか。


こちらの画像と見比べてみてください。
https://www.hana300.com/kichij1.html
https://matsue-hana.com/hana/kitijousou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございました。教えていただいた画像と比べて見ましたが、確かにキチジョウソウだと思います。ご教示いただいたサイトに「花期は9月から10月」と書いてありますが、確かに我が家の庭のキチジョウソウはそろそろ終わりに近づいている感じですね。「関東地方以西〜九州の山林に生える」とのことですが、こうして庭に自然に生えて来てくれたことが嬉しいような不思議なような。ご教示、本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/11/15 22:01

キチジョウソウ で間違いないですね!



(吉祥草)

キチジョウソウ属
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今回、初めてキチジョウソウという名を知り、感謝しています。花言葉は「吉事」「喜び」「祝福」「祝意」と知りました。素敵です。

お礼日時:2020/11/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!