プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る前に筋トレって健康に良いですか?

A 回答 (4件)

寝る2時間前はやらない方がいいですね。

人間の体質で副交感神経(休息モード)の働きの真っ只中だからです。
すると無酸素性代謝物という筋肉を付ける成分などが隠れています。

でもやっている人もいますね。やり続ければ身体が慣れるみたいですよ。
つまり交感神経(興奮モード)が活発になるみたいです。

時々やる暇がその時間帯しかないというなら筋トレ後に風呂に入っている時に気持ちいい湯船に浸かりながらリラックスモードを作って下さい。
より気分の良い休息状態の身体にする事で副交感神経を活発化させることもできます。
するとノンレム睡眠のまた深い眠りに達する事ができ成長ホルモンの分泌がより盛んになり筋肥大につながります。
睡眠障害もないですしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします

筋トレは激しい運動ですから、交感神経優位になって目が冴えます。

寝る前にやったら寝付けなくなるはずです。だから基本的には寝る前には筋トレしません。

僕もたまには忙しくて寝る前に筋トレすることもありますが、大抵は筋トレ後1~2時間は眠れません。やってもリラックスしたままで、すぐ眠れるような内容だとしたら、それは筋トレではありません。
    • 0

寝る前はストレッチやね。

• 0

人それぞれだと思うので一回やってみたら良いのでは…?

回答になってないですね、すみません

自分はガチでやると興奮してしばらく寝れなくなるときがあります、交感神経が興奮するらしいです。
適当にやったりちょっと時間立つと異常に眠くなります、血糖値が下がることが原因みたいです。
血糖値が下がった状態で寝るのは成長ホルモンが出るしよく眠れて良いらしいです。

なので、あんまり歯を食いしばらないで軽い感じで流すと健康にいいんじゃないかなーと思います
    • 0