プロが教えるわが家の防犯対策術!

品川プリンスホテルに宿泊して1/2にチェックアウトして品川駅に向かおうとすると駅伝で信号が青にならない。選手が通り過ぎて、ようやく品川駅に入って東京駅について、お先にトクだ値で買った盛岡行きやまびこにタッチの差で乗り遅れてしまった。仙台行きのやまびこ~後続の盛岡やまびこで1時間後で盛岡に行き有人改札で記念に切符をもらうために提示したら黙って、無効印を押してくれましたが、本来であれば特急券を買わなければならないのでした。これからは1/2の駅伝の時間に列車に乗る時は品川プリンスホテルには宿泊しない様にしています。高い授業料でした。みなさんはいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    盛岡に行くやまびこは、1時間に1本なのでバレます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/19 20:26

A 回答 (9件)

ああ、企画切符だったんですね。

納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2020/11/20 05:10

>本来であれば特急券を買わなければならないのでした。


と書いておきながら
>自由席特急券代払いました。
ですか。ま、どうでもいいですけど。

この質問で聞きたかったことって
「旅先でとんだ大失敗を(高い授業料を払う羽目になった経験を)
 したことありますか?」
ということ?
ツッコミどころ満載の質問文で、本来聞きたかったことが
聞けてないみたいですが。ま、どうでもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2020/11/20 05:11

>自由席特急券代払いました。


指定席の特急券があったんだから、それを見せれば買う必要はなかったはずです。
あなたが書いていることを読んでも、実際に何をしたのかよくわかりません。
知らん顔をして、指定席特急券で入り、自由席に乗れば何の問題もないはずです。わざわざ別に自由席特急券を買ったのであれば無駄な出費です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お先にトクだ値は指定列車のみ有効です。乗り遅れた場合、特急券は無効です。乗車券のみ有効です。

お礼日時:2020/11/19 20:18

>お先にトクだ値


トクだ値 注意事項
http://www.eki-net.com/top/tokudane/readme.html? …
指定列車に乗り遅れた場合、料金券部分は無効となりますのでご注意ください。乗車券部分のみ乗車日当日に限り有効となります。

これを知ってて盛岡駅で何も言わずに(追加の特急料金を払わずに)
出たのなら、完全にクロ。
不正乗車ですよね。

>高い授業料でした。
とあるので、きちんと追加で特急料金を払って出た
と願いたいけど、多分違うんだろうな。
日本語の使い方も乗車の仕方も不正だらけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自由席特急券代払いました。

お礼日時:2020/11/19 18:27

そもそも、お先にトクだ値は、企画きっぷ。


乗り遅れの救済措置はありません。

駅員がうかつだったのか? 温情で黙認してくれたのか?
そこは分かりませんが、正規の運賃料金を請求されても文句は言えません。

まぁ、実損はなかたから良かったものの、そう云う事は想定の範囲。
貴方の不注意は免れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自由席特急券代払いました。

お礼日時:2020/11/19 18:27

新幹線の指定席特急券は、指定された列車に乗り遅れても、後続の列車の自由席ならそのまま乗車できるのでは?指定席であれば特急券から買い直す必要がありますけどね。

それを買わなかったのであれば不正乗車になるけど、それ以前に車掌のチェックが入りそうなものです。

まあ、一般的な話として、そう言う場合にも大概、迂回路はあるわけで、わからないなら警備の人でも聞けば教えてもらえそうなものです。

いかがでしょうかと言われても、上に述べた対応をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自由席特急券代払いました。

お礼日時:2020/11/19 18:28

>高い授業料でした。


どこが?
>本来であれば特急券を買わなければならない
でも買ってないんでしょ?
無効のきっぷでそのまま盛岡まで行ったんでしょ?
不正乗車しただけじゃん。
見落とした駅員にも責はあると思うけど、
申告もせずにそのまま盛岡の改札出ちゃったんでしょ?

どこで高い授業料払ったのさ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有人改札で自由席特急券代払いました

お礼日時:2020/11/19 18:28

旧ホテル・パシフィック東京前の歩道橋に迂回すれば済む話でしょ、、歩道橋は途中で止まると景観に怒られるけど、渉れたはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!k

お礼日時:2020/11/19 18:29

歩道橋は通行禁止にはならないはずだが。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

荷物が多いので階段は無理です。

お礼日時:2020/11/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!