保育園の保護者会で、文化行事の役員に任命されました。
2月頃に行われ、子供達に文化と接する機会を与える、という趣旨で、一人芝居や人形劇などを開催してきました。
で、今年度は何をしようか悩んでいるのですが、何かお勧めはございませんでしょうか?プロの幼児向け劇団のパンフはいくつかあるのですが、予算外です。
2万円くらいで幼児相手にお芝居等をしてくれる団体をご存知の方、または腹話術など修行中で、子供達に見せてくれる、と言う方がいらっしゃいましたら教えてください。
劇でなくても、こんなが良いのでは?と言うのもありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保護者がやるのではなく、外部に頼むのでしょうか・・?


プロでなくてもいいなら、近くの保育関係の学生さんたちとかに頼むのもよいのでは?彼女らもいい経験になると思うし、多分費用もかかりません。
また、音楽の演奏も良いかも。私は学生時代軽音楽部に入ってましたが、幼稚園ではなく、養護施設などでボランティアで演奏したことがありました。なかなか身近で生の音を聞く機会がなかったようで、喜ばれました。今の子は音楽とか好きですし、いかがでしょう?

この回答への補足

質問の補足です。
何分保育園ですので、保護者は全員仕事などで忙しいので、保護者が何かをやる、と言うのは難しい為、外部に頼みたいと思っています。
場所は東京都国分寺です。会場は、園内ホールで行うので、幼児の席を考えると2m×5m位のスペースしか取れません。
かなり限定されてしまいますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2001/08/18 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございました。
音楽も良いですね。参考に致します。

お礼日時:2001/08/18 11:02

昔懐かしい紙芝居などどうでしょうか?


これなら個人でも作れますし。
題材にする物は絵本や有名な童話でも。
この辺はみなさんで話し合って題材の話を決めればいいと思います。

思いつきで書いてますので、参考までに・・・

この回答への補足

ご意見いただきまして、どうもありがとうございました。
もう、新しいのが無い様なので、いいかげん締め切ります。

補足日時:2001/10/01 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。
ぜひ参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/08/18 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。

日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。
体育祭の競技、種目これを英語で言うとどうなるのでしょうか?
できれば event 以外で教えていただきたいです。
どなたか教えてください>< よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

game、match、competitionですね。

eventが一番自然ですが、英語は同じ単語を繰り返し使用することを嫌います。
eventという単語ばかり使っているとヴァカだと思われますので、上記の単語を適宜入れ替えて使用します。

ちなみに英語でスピーチっていうのはいきなりだと難しいので、くれぐれも安全運転に勉め、背伸びしない表現を使うように心がけるといいでしょう。和英辞典なんか使わないのがベスト。使ってもあなたがどこかで聞いたことのある表現を選択することですね。

Q幼稚園入園前の行事についてです。

今年3歳の母なのですが、
いつから何を用意してよいのか
全然分かりません(T ^ T)
そろそろ準備しなくてはと思いますがいつも先延ばしにしてしまいます。

幼稚園入園前に体験行事みたいのが月に2回ほどあるのですが、
上履きが子供と保護者持参と書いてあったのですが保護者はスリッパで良いとおもうのですが子供はどのような靴を持っていけばよいのでしょうか?

体験行事も6月からやっていたのですが今からの参加です(´・_・`)
かなり入りずらい状況になってしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
あんまり肩に力が入りすぎなくても大丈夫ですよ。

幼稚園の体験入園というものは、あくまでも「体験」なので体験入園を一回もしないで入園手続きをする人もいます。競争率の極端に高い地域・園では体験入園の参加率などが選抜の基準になる場合もありますがそういうのはよっぽどの園です。大丈夫。
幼稚園やお住まいの地域にもよりますが、盛んになってくるのは秋の説明会、運動会のあとだと思います。
そして我が家のように転勤、引っ越しで入園式ギリギリになって飛び込んでくる人もいます。あまり気にしなくてよいですよ。

さて、履き物ということですがこれは保護者はスリッパで充分。
私は最初の一回は、よくわからなかったので子どもの上履きはなしで行き、くつ下で過ごさせる気でいたところ、園で予備のものを貸していただきました。で、大体同じものを買った感じ。次男の時には普段からの参観日その他で園内によく連れ込んでいたので上履きは買ってありました。
大体、小学生の履く上履きみたいなものですね。
何カ所かの幼稚園を回るのであれば適当に1足ぶっつけで買って、それを使いまわして問題はありません。成長期ですから、入園までにサイズアウトする可能性も高いでしょう。それまでには行きたい幼稚園も決まるでしょうから、その時に園に合わせて買うというのがベストかなと思います。

地域によって違いますが、願書配布が早いところでは9月、普通の地域では10月ごろからです。
入園受付開始まではさらに1か月程度。
入園の面接のようなものがあるところがありますのでそちらは願書に入っている書類などを確認して。準備物は基本その後で大丈夫ですが、入園したい希望の園がすでに決まっているならば園のスケジュールを確認してバザーなどがあれば制服、袋物などがリサイクル品などで安く購入できる可能性があります。

上記の通り、我が家は次男の入園は引っ越しでバタバタと決めたので準備物も全部入園直前に慌てて作りました。それで間に合っちゃうのですから、ホント、いよいよとなればどうにでもなります。
気楽に行きましょう。

こんにちは。
あんまり肩に力が入りすぎなくても大丈夫ですよ。

幼稚園の体験入園というものは、あくまでも「体験」なので体験入園を一回もしないで入園手続きをする人もいます。競争率の極端に高い地域・園では体験入園の参加率などが選抜の基準になる場合もありますがそういうのはよっぽどの園です。大丈夫。
幼稚園やお住まいの地域にもよりますが、盛んになってくるのは秋の説明会、運動会のあとだと思います。
そして我が家のように転勤、引っ越しで入園式ギリギリになって飛び込んでくる人もいます。あまり...続きを読む

Q日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。

日本の学校生活…特に行事について英語でスピーチすることになりました。
体育祭の競技、種目これを英語で言うとどうなるのでしょうか?
できれば event 以外で教えていただきたいです。
どなたか教えてください>< よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

items
games
matches
100m走とかはやさをきそうようなものなら
races
itemsはつかいかたによってはすぽーつようひんみたいになりえるし、
ちょっとつたわりにくいかも、、、

Q登場人物が動物2~3匹の劇**

こんばんは**
なんだか、寒くて眠れません・・・。

ところで、タイトルにも書きましたが、
「登場人物が動物2~3匹の劇」を探しています。

 例えば、
・うさぎとかめ
・ありときりぎりす

なにかありましたら、ご意見ください!!!

Aベストアンサー

完全に登場動物2・3匹ってことですよね?狼と七匹の子山羊みたいに種類が2つでなくて登場数が2つってことですよね?
うしとかえる(牛1カエル2) きつねとぶどう(きつね1) ありとはと(蟻1はと1猟師1 人間もOKですか?)いなかねずみとまちねずみ(田舎ねずみ1街ねずみ1人間1) よくばりな犬(犬1)空をとんだ亀(亀1鷲1) 
 人間も出てきますがありとはとはいいお話です。
人間がでてもOKならまだあるかもしれませんけど、とりあえずメインが動物達で脇役のあまりないもので思い浮かんだものを書きました。(ねずみ1ねずみ2その他大勢のネズミ達)みたいに種類を固定して何人もでてよいならまた違うお話もあるかもしれません。ちょっと質問だけではわからなかったので今回は完全登場人物3名以内ということで選んでみました。

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Q発表会で2歳児に劇を。

よろしくお願いします。

発表会で2歳児に劇を、と思っています。
てぶくろ
3匹のガラガラドン
大きなかぶ
3匹のこぶた

以外を考えています。
2歳児といっても、12月~3月生まれの子たちです。
結構しっかりした子たちで、少々のセリフや踊りなら出来ると思います。
何か簡単でよい劇はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年2歳児を担任していました
おっしゃるような劇がやはり候補にあがりました
あとは 桃太郎とかはらぺこあおむしなんかも子どもたちが大好きで、オペレッタでやりたかったです
桃太郎はしっかりした子がいれば、やりやすいかと思います
でも 月齢が遅いので、もしできるのであれば保育者が一緒に出て劇をひっぱれるのであれば、結構なんでも挑戦できるのではないかと思います。
ちなみに私は3匹のこぶたになりました。複数担任でしたので、一人がお母さんぶたになり、劇をひっぱりました。障害児がいたのでそうしないとできなかったので、苦肉の策です。歌や手遊びをいれながら、子どもたちは楽しくできました。

Q英語で林間学校のような行事は何と言いますか?

「海や山は学校でよく行きます。私は海も好きだけれど、山が好きです」
「私はいつも冬山でスキーをするんだよ。寒いけど景色がすごくきれいなの!」

学校でよく行く、というのは林間学校みたいな行事なのですが、何と言うのでしょう。
他に言い方があるのでしょうか。

すみません、どうしても英訳出来ないので教えて下さい。

Aベストアンサー

http://eow.alc.co.jp/%e6%9e%97%e9%96%93%e5%ad%a6%e6%a0%a1/UTF-8/

上記のサイトに林間学校として3つほど在りますが、アメリカでは通常nature school ですから、

下記のようにすればいかがですか?




Outdoor nature school

Camping nature school

Winter nature school for skiing


なおfield trip  は一日だけの遠足みたいなものです。

Q桃太郎の劇について教えてください!!!

節分の日に桃太郎の劇をすることになっています。
そこで、私はおじいさんの役をする事になったのですが、
どのように変装したら桃太郎に出てくるおじいさんらしく
なれるかわかりません…
この劇も1回限りしかしませんので、衣装を買うのはどうかな?
と思っています。なるべく簡単で安くおじいさんの格好を
できないでしょうか???よろしくお願いします!

Aベストアンサー

↓の写真(拡大してみてください)は「おじいさん」違いですが、だいたい昔話のおじいさんってこんな感じですよね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93-%E9%B6%B4%E8%A6%8B-%E6%AD%A3%E5%A4%AB/dp/4805423889/sr=1-14/qid=1169898948/ref=sr_1_14/503-5062339-7661551?ie=UTF8&s=books

で、たとえば「甚平」があれば一番いいんですが、なければハッピ(浴衣でもいいですがちょっと長いから裾がだぶつきます)と冬用のズボン下か着古したジャージのズボンをはいてハッピの裾をインします。その上から「ちゃんちゃんこ」を羽織って草履(ビーサンでもOK)をはいて、一応できあがり。ちゃんちゃんこ、なければ今のシーズンだとスーパーで安売りしてます(笑)。

あとは一番ポイントのずきん。こればっかりは手作りしないと無理でしょうか。↓に似た形のものがあれば、それを代用してもいいと思いますが。

何でもいいので厚手の布を用意してもらって頭の高さよりちょっと長い目に裁断し、片方だけ耳を作るようにして縫い合わせ、開いた口のところを頭に被ったら上の部分がタランと垂れてそれらしくなります。これがあるとグッとおじいさんっぽくなりますよね。

時代考証とか考えてません(笑)。あ、ヒゲも付けるか書くかしたほうがいいのかな?

おじいさん役、頑張って下さい!

↓の写真(拡大してみてください)は「おじいさん」違いですが、だいたい昔話のおじいさんってこんな感じですよね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93-%E9%B6%B4%E8%A6%8B-%E6%AD%A3%E5%A4%AB/dp/4805423889/sr=1-14/qid=1169898948/ref=sr_1_14/503-5062339-7661551?ie=UTF8&s=books

で、たとえば「甚平」があれば一番いいんですが、なければハッピ(浴衣でもいいですがちょっと長いから裾がだぶつきます)と冬用のズボン下か着古したジャージ...続きを読む

Q京都の主な行事(1~5月)

英語の授業で、京都の年間行事についてプレゼンテーションすることになりました。
私は1~5月の担当なのですが、今インターネットで調べてみたら、
かなり多くの行事があり、どれを取り上げるべきなのか全くわかりません(@_@;)
人出の多い行事、独特な行事など、おすすめ(?)があったら教えてくださいm(__)m!

Aベストアンサー

1月から5月なら葵祭が妥当だと思います。
京都の3大祭りですからね。
独特な行事だと節分とGW前に行われる「壬生狂言」はいかがでしょうか。
仏の教えを身振り手振りのパントマイムで民衆にわかりやすく教えるという昔からある行事です。
重要無形民俗文化財に指定されています。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/

Q保育園で人気の人形劇って?

 私は今年の4月から保育園で働いているものです。
実は11月の誕生会の係になり、職員の出し物として人形劇をする事になりました。
そこで質問なんですが、園児に好評だった人形劇ってどんなものでしょうか?
ベテラン先生と2人で担当で、2作を予定しています。
1つは鬼の子供たち4人が鬼ごっこをする・・・というような絵本からとったものを考えているのですがもう1つが決まらず悩んでいます。
1~5才児が楽しめる、少人数で演じられる作品があれば教えて下さい!!
昔話などでも構いませんし、誕生日にちなんだお話でも構いません。

よろしくお願いします!!!!!!!!

Aベストアンサー

そうですか・・・・?
ご存じなかったですか?それは、説明不足でした。(*_ _)
かきのきマンは、正義の味方の主人公!!
そのほか、モモリーヌ姫 怪人グーリ(栗)ピーチ王など・楽しい登場人物
がでてきます。これは、シリーズ化しているんですよ。
正義の味方が、悪者をやっつけて・・よかったよかった(´▽`)
のストーリーが、音楽劇のようなかんじで、パネルシアター(これは知ってますよね?・・・Pペーパーを、パネルにくっつけながら、お話を進めていくもの)で演じていきます。
はじめてなら、増田さん(作者)の、声入り、曲入りのCDがおすすめ!
この作品に以外にも、たのしい作品がたくさんあるので、
ぜひ、保育に役立ててくださいね。

販売は、CD屋さんでは、むずかしいかも・・
保育園で、取引のある業者さんはありませんか?
私の保育園では、[チャイルド」という業者さんで、扱っています。
業者のカタログがあるので見せてもらっては?見本を持ってきてくれたりもすると思うのですが・・・
あと、近くに絵本がたくさん置いてあるような本屋さんは、ないですか?
木のおもちゃなど、玩具も扱ってるような店だと、そういう店にもあるとおもうんですよ・・。

トラや帽子店・・・解散しちゃたんですけど、
今は、それぞれで活躍されてます。
福尾野歩さん・・・・あそびうたなど
ピーマンさんこと中川ひろたかさん・・うた 絵本→これまたいいです
そして ミュージックパネルの増田さん
三人とも  ほんといいんですよぉ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
コンサートなどもあるんで、ぜひ一度 生!!もみてみてくださいね。

そうですか・・・・?
ご存じなかったですか?それは、説明不足でした。(*_ _)
かきのきマンは、正義の味方の主人公!!
そのほか、モモリーヌ姫 怪人グーリ(栗)ピーチ王など・楽しい登場人物
がでてきます。これは、シリーズ化しているんですよ。
正義の味方が、悪者をやっつけて・・よかったよかった(´▽`)
のストーリーが、音楽劇のようなかんじで、パネルシアター(これは知ってますよね?・・・Pペーパーを、パネルにくっつけながら、お話を進めていくもの)で演じていきます。
はじめてなら、増田...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報