プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョン万次郎って何故有名なんですか?…
そんなに凄い方なのでしょうか?

A 回答 (7件)

すみません、わかるとは思いますが、ホイットニフィールド船長ではなく、ホイットフィールド船長です。

訂正します。
    • 0

ちょっと漁に出ただけで、遭難して、遥か太平洋を渡ったばかりか、アメリカ大陸をほとんど横断して、高い教育を受けて、帰国して、通訳などとして貢献して、しかもそれを描写する絵がものすごく上手で、おまけに今だからこそありがたいけれど、当時の日米の捕鯨を身をもって体験したのですから、凄いわりには過小評価されていると思います。

加瀬亮主演で映画化してほしいです。
    • 0

全部書くと長くなるので省きますが、万次郎は1841年土佐で漁をしていた時に流され鳥島に漂着します。

時は流れ、そこにアメリカの船がやって来て万次郎達は助けられました。そして、万次郎はホイットニフィールド船長のいたマサチューセッツ州のフエアヘイヴンに行く事になります。
そこで、必死に勉強して航海術他を身に付けます。10年後、日本に帰って来ます。
勿論、取り調べなどを受けました。その後、ペリー率いる黒船がやって来ました。
そこで、別の部屋で訳していたという話しです。
まあ、色々と役に立つ事を身に付けていたという事と努力したという事が評価されているんだと思います。
まだまだ、話しはありますが後は自分で調べて下さい。
    • 0

確か 日本にミシンを紹介した人だったと思います。

• 0

漂流から、アメリカ船に救助され、アメリカ本土へ。

ゴールドラッシュで金を稼いで、琉球経由で帰国。
島津斉彬への影響。故郷土佐経由で幕臣へ。
鎖国の最中、アメリカの知識は貴重でした。
    • 0

ジョンも名前だし万次郎も名前だし、名字が無い癖に名前ダブル、って辺りが凄いですね(謎

• 0

やっぱり

名前がいいと思います。
ジョン万次郎ってすごくごろもいいし
覚えやすい!
    • 0