今、使ってるDVDプレーヤーで一部再生できないんです。
最近のDVDソフトに多い特典でメイキング集(約14分)が
収録されている箇所だけなんです。映像が一瞬乱れ、そのあと
古いビデオデッキの一時停止(ポーズ)をかけたときみたいに
縞模様の映像のままひっかかり、しまいには再生が停止されて
しまいます。手持ちのソフトやレンタルソフトではそんな症状、
なったことがないんですがこのソフトがおかしいという確証も
ありません。

プレーヤーはaiwaのXD-DV170という、コンパクト
サイズ(800g)で車電源DCも対応してる製品です。製品
自体はまだそんなに使ってるものではないんですが、置き型みたいに
どっしりしてないのが問題なのかなぁ(もしくはメーカーがいまいち?)
とも思っています。

今までCDとか買って最初から音飛びするとかいう経験は今までなかった
のでDVDソフトにそんなことがありえるのかなと思うんですがどうなん
でしょうか?

よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の周りでも似たような症状を聞いたことがあります。


ディスクとプレーヤーの相性が悪い場合が多々あるようです。
また、片面1層では問題ないのに、片面2層のディスクだと途中で止まって
しまい、それ以後再生できなくなるということもありました。
お持ちのプレーヤーは最近の物なので、なんらかの初期不良も考えられますので
一度メーカーに問い合わせた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。ディスクとプレーヤーの相性、
ないようであるのかも知れないですね。同じソフトを他の機種で見て
みるのが一番判定しやすいとは思うのですが、あいにく一家に一台状態
です。友達にでも貸して調べてもらおうかと考えています。

プレーヤーの初期不良?そのセンもありますね。僕の機種はプレステ1
みたいに手動開閉フタタイプなんです。DVDは高密度記録ディスク
なのでちょっとした振動にもこういうタイプって弱そうだし。でも他の
ディスクでは一度もなったことがないからこれも不思議なんですが。

ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/19 14:24

そのソフトは見ていませんが…



まずはお友達でDVDプレーヤーを持っている人のところで、そのソフトを再生してみましょう。最近はPS2をお持ちの方も多いので、近くにいる人に聞いてみましょう。きちんと再生できたら、お持ちのプレーヤーが悪い、再生できなかったら、ソフトが悪い、と言うことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうゆう判定方法もありますね。

一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレーヤーをDVDと呼ぶ人

この質問はDVDプレーヤーそのものについての質問
ではなく言語的な質問ですので
DVDプレーヤーのカテゴリではなくこのカテゴリで
質問いたします。


私はDVDプレーヤーを買ったのに
「きのうDVDを買った」と言っている人を見たことが
あります。
なぜDVDプレーヤーをDVDと呼ぶのでしょうか?
DVDとはディスクの名前であり、プレーヤーのこと
ではありませんよね。DVDのディスクをDVDと
呼ぶのはわかるのですがDVDプレーヤーをDVDと
呼ぶのはおかしいと思います。
なぜDVDと呼ぶのでしょうか?
ビデオデッキをビデオテープと呼ぶようなもの
ではないでしょうか?

Aベストアンサー

DVDですか、デジタルバーサタイルディスクですね。
ただ、ディスクだからディスクを指すのではということですかね?

まず、昨日DVD(ハードウェア)を買った」というのは悪いかどうかですが、悪くないですよ。

規格という概念で見れば、DVDのメディアもプレーヤーも1規格にある再生(録画)するハード(ソフト)とコンテンツを収録する産物に過ぎずどちらもDVDであるのは間違いありません。DVD規格はDVDプレーヤー規格とDVD規格に別れているModeはありませんからね。

ただ単に、プレーヤーという言い方は、規格の中で再生する機器や再生するためのソフトウェアを指しますよというさらに細かな区分であって、どちらも規格を考えればDVDです。

なぜハードウェアを指しても問題ないかというと、どのような規格でもそうですが、規格上で絶対的に再生するハードウェアがプレイヤーという呼び方でないといけないという記載はありません。ただ単に、再生する機器やソフトを英語読みの外来語からPlayer(再生装置)と呼ぶだけです。
DVDデッキという言い方でも良いですし、DVDドライブという言い方をすることもありますが、それはあくまで規格の中で再生する装置を区別するための言い方に過ぎないのです。

DVDを再生するハードウェアもDVD規格に属する一つのデバイスであり、DVDという大きなまとまりの一つですから、悪いとは一概に言えないですし、規格上はどちらもDVDですね。

DVDで分かる知り合いの人は、DVDでセルDVDかデッキか分かりますから、それで十分ですしね。
それに、DVDのコンテンツの場合は、昨日ハリーポッターのDVD買ったとか、タイトルを付けることもありますし、それらで区別できるため、必ずしもPlayerでなければ言語的に悪いかとか限らないですからね。

ちなみに、DVDを再生するソフトとはコンピュータ上で再生するDVDデコードソフトウェア(DVDプレーヤーソフト)のことを指します。

まあ、後は個々の考え方の問題ですね。どうしても許されないと感じるなら仕方ないですね。私には、反発されても、これ以上は説明することがないですからね。

DVDですか、デジタルバーサタイルディスクですね。
ただ、ディスクだからディスクを指すのではということですかね?

まず、昨日DVD(ハードウェア)を買った」というのは悪いかどうかですが、悪くないですよ。

規格という概念で見れば、DVDのメディアもプレーヤーも1規格にある再生(録画)するハード(ソフト)とコンテンツを収録する産物に過ぎずどちらもDVDであるのは間違いありません。DVD規格はDVDプレーヤー規格とDVD規格に別れているModeはありませんからね。

ただ単に、プレーヤーと...続きを読む

QDVDプレーヤーの映像について

2001年に購入したパイオニア製のDV-S737というプレイヤーを使っています。
ここ2、3年で気になる現象が起きてます。
・激しい動きなどではっきりとした『残像』がやたらと多く発生すること。
・『グラデーション』がやたらとはっきり映っていること。
・どのソフトも必ず一回は一瞬だけフリーズすること。
これはもう寿命なのでしょうか?
気になって仕方がありません。
クリーナーをかけても症状は変わりませんでした。
一部のカテゴリーではピックアップの寿命かもしれないとありました。
やはりこれもそういうことなのでしょうか?
まだ壊れたことがないので買い替えは考えてませんが、機械的寿命なら止むを得ないですけど・・・。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>・激しい動きなどではっきりとした『残像』がやたらと多く発生すること。
映像をコンポーネント・D端子・S端子・コンポジットのどれを使われているか判りませんが
コンポーネントやD端子ですとプログレッシブやインターレスの設定で変わる場合があります。
取説(P17,P53)を見るとプログレッシブやインターレスの設定がありますが、それを変更しても変わりませんでしょうか?
設定の変更には「お知らせ」にある事項も注意してください。

プロジェクターなどに繋ぐ為長いケーブルなどを使用しているならP29~P30のクロマディレイ(輝度と色のズレ調整)設定もあります。
同ページにあるプログレモーションも何か効果があるかもしれません。

思いつくのはそんな所でしょうか。

>・『グラデーション』がやたらとはっきり映っていること。
もしかしたらTV側のモードがあるなら店頭販売用(ダイナミック出力)の設定になっているかもしれません。
やたらと明るい設定でメリハリがかなり強調されます。
ココではTVが判らない為、プレーヤー側の設定だけで説明します。
色々設定できますが単純な所で、現在の設定値よりシャープネスHigh/Midを若干(-1~-2)下げて、色の濃さも多少(-1~-2)下げると良いかと思います。眩しく感じるなら少し(-1?)白レベルも下げてみましょう。逆に明るくしたいなら白レベルを少し(+1)上げるのも良いかと。
極端に下げたり上げたりすると効果の違いがわかるかと思います。自分で見てみて好みで合わせてください。但し、色々いじると判らなくなってくるかと思いますので程々に・・・。
個人的には黒セットアップや黒レベルも調整して多少締まった画質にしますが好みですので、ココでは省きます。
画質はこちらでは判断できないのであくまでもご自分で確認しながら行ってください。
赤のにじみがある場合は、色合いや色の濃さで大体解消されます。

>・どのソフトも必ず一回は一瞬だけフリーズすること。
買った当初からなっていませんか?
おそらくその視聴ソフトが片面2層だからだと思います。
片面2層記録の場合、あるタイミングで1層目から2層目に切り替わる為、一瞬止まって何事もなかった様に再生されます。DVDのパッケージ裏に書かれてありますので見てみてください。

>・激しい動きなどではっきりとした『残像』がやたらと多く発生すること。
映像をコンポーネント・D端子・S端子・コンポジットのどれを使われているか判りませんが
コンポーネントやD端子ですとプログレッシブやインターレスの設定で変わる場合があります。
取説(P17,P53)を見るとプログレッシブやインターレスの設定がありますが、それを変更しても変わりませんでしょうか?
設定の変更には「お知らせ」にある事項も注意してください。

プロジェクターなどに繋ぐ為長いケーブルなどを使用しているなら...続きを読む

QWindows Media Player → DVD-R → DVDプレーヤーで見たいのですが・・・

Windows Media Player のデータをDVDプレーヤーで見たいのですが、
PCにDVDを入れて、
ファイルをコピーで貼り付けて、
DVDプレーヤーに入れました。
しかし、DVDプレーヤーで読み込めませんでした。

DVDプレーヤーで見ることは可能なのでしょうか?
可能であれば、お手数ですが、方法を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

mpeg2ファイルならばTMPGEncというシェアウエァーで
2週間のお試し期間で使用できるのでそれで
DVD形式に焼けば市販のDVDプレイヤーでも読み込めると
思います。
http://rip.kaze-pro.com/mpeg2-dvd.htm

mpeg2以外のaviやrmの場合はmpeg2形式に
変換してDVD形式にオーサリングしてライティングソフトで書き込んでみてください。

Q海外製品のプレーヤーってDivXきちんと再生できますか?

最近 ドンキホーテなので売っている DH-ETHという品番のDVDプレイヤーがあ
りますが、これって大概の圧縮フォーマットは見れるのでしょうか?
見れなかった事例とか、教えいただければ幸いです。
あとDVD-RWは読み込みOKなのかも教えて欲しいと思います。
大阪のお店で、9800円(税込み)で売ってました。
これって「買い」ですかね?????

Aベストアンサー

追加。

多分、品番間違ってます。「DX-ETH」じゃないですか?
いろいろ調べてみると、最近ドンキで売っているという記述がありましたし。
これはDVDドライブ搭載のネットワークメディアプレーヤーですね。

対応フォーマットは見つかりませんでしたが、DivXなどは大丈夫みたいですね。それよりはどうやらリージョンフリーに変更出来るようで、そっちの方が価値がある様な(笑)。
価格としてはやや安いという程度でしょうか。
もうちょっと出せばバッファローとかでも買えますからね。

Q1台のテレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダ

 1台の地デジ対応テレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されているのは変ですか?
 先月の中ごろまで地デジ対応テレビにビデオデッキとDVDプレーヤーを接続していたのですが、地デジ放送への完全移行のためにビデオデッキ部分をブルーレイレコーダーに変えたのでDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーを接続することになったのですが、親戚が来て1台のテレビへDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されている状況を見て「このようなセットは始めて見た」と言っていました。

 本来、新しいレコーダーを手に入れたら主に母が使っている和室のテレビへDVDプレーヤーを接続する予定だったのですが、母が「プレーヤーはいらない」と言ったので行き場がなくなってしまいました。

Aベストアンサー

BDレコーダーでダビング中にDVDを再生できるという利点がありますから、全然おかしくありませんよ。
そもそもレコーダーを2台以上テレビにつないでいる人はたくさんいるわけで、レコーダー+プレーヤーもそのバリエーションです。

QDVD映像を一時停止で止めると画質が悪い

DVDビデオの映像を、DVDプレーヤーの機能で一時停止させると、
どこか全体的にチラチラして画像が劣化した感じになりませんか?
映像として見ている分にはさほど汚さは感じないのですが…(ハイビジョン映像と比べると感じますが…)
なぜ一時停止させると画像が劣化したように感じてしまうのでしょうか?
DVDプレーヤーによってはこの劣化を感じさせずに止められるプレーヤーなんてありますか?

Aベストアンサー

DVDビデオには、大きく分けてビデオ素材から作られたものと、映画素材から作られたものがあります。ご自身でテレビから録画したものはビデオ素材です。映画素材のものであれば、プログレッシブで記録されていますので、綺麗な静止画が得られる筈です。たいていのプレーヤーは静止画の表示を2つのモードで選べるようになっています。ビデオ素材用にインターレース画像(縦方向の解像度が半分に落ちます)で止めるモードと、フイルム素材用にノンインターレース画像で止めるモードです。これをプレーヤーが識別して自動的に切り替えるモードもあります。ビデオ素材をインターレース画像で止めれば、全体にぼやけた絵になりますし、ノンインターレース画像で止めると動きの激しい場面では小刻みに震えたようになります。
また、DVDにはすべての絵で静止画が記録されている訳ではありませんが、プレーヤーが静止画を作り出せる情報は入っています。(ANo.2さんのおっしゃるように、キーフレームが最も綺麗な静止画になりますが)

Q2000円でDVDプレーヤーを安く買う方法

最近4000円くらいで新品のDVDプレーヤーが売ってますが、
私はdvdレコーダーが欲しいのです。
そこでいろいろ考えたのですが、まずはdvdプレーヤーもないので DVDプレーヤーを買って、それで、冬になって、dvdレコーダーを買おうと思います。
だから4000円とか中途半端なものを買ってしまうと邪魔になります。
そこで中古の1000-2000円でDVDプレーヤーを買う方法を教えてください。

今のところヤフオクで、みても2000円でプレーヤーは売ってません。
近所のリサイクルショップにいっても6000円以上します。
dvdレコーダーに買い換えるときに古いプレーヤーとか皆さんどうしているの?

Aベストアンサー

 うーん・・・2000円では見たことないですねー。
        (見てたら、買っている)

 DVD(HDD)レコーダー(PSX)とDVDプレーヤー(4980円)を併用していますよ。
1.PSXは起動が遅い。
2.別の部屋等に持っていける。
3.HDD→DVDにコピー中は何もできないから。
4.壊れても諦められるから無茶な使用が出来る。

 その他パソコン4台にDVDドライブが6台、7インチポータブル1台・・・、いつの間にか増えましたねー・・・。
 あ、彼女に1台プレーヤー取られたー!!

Qメディアプレーヤーで映像が見れなくなってしまいました。

PVが無料で見れます、というのや、映像が見れます。
とあるサイトでリンク先をクリックしてみても、
何故か音声のみが起動して映像が出てきません。
ヘルプのプレイヤーのグレードアップの確認をしても
、最新バージョンですと出ます。(バージョン情報には7.01.00.3055とありました)
ただ、.ADIのファイル(デシカメで撮った動画)は見れました。
見れなかったのは.asfのものです。

ちなみに、プレイヤーのコンポーネントを再インストールしようとしてみたのですが途中でエラーがでて強制的に再起動になってしまいます。
同様にダウンロードセンターで再ダウンロードしようとしたときにも
エラーが出てダウンロードできませんでした。
いったんアンインストールして再ダウンロードしたほうがいいのでしょうか?
でも、再ダウンロードが出来ないと困るので、恐くて出来ません。

どうすれば動画が見れるようになるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一度アンインストールしたほうがいいと思います。再インストールの時にはエラーは出ないと思います。

QDVDレコーダーとDVDプレーヤー

DVDプレーヤーのリリースを見ていたら
DVDレコーダーという表記がありました。
DVDレコーダーというくくりの中に、DVDレコーダーが
あると考えるべきか?それとも、DVDプレーヤーとDVDレコーダーは分けて考えるべきなのか?

例えば、以下の参考の機種は、DVDプレーヤーと呼ぶのが正しいのか、DVDレコーダーと呼ぶのが正しいのかいずれでしょうか?よろしくお願いします。

<参考:ソニーのDVDレコーダー『RDR-A1』のリリース文>
ソニーマーケティング株式会社(社長:小寺 圭、本社:東京都港区)は、
DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/R規格を採用した、
DVDレコーダー『RDR-A1』を発売します。

Aベストアンサー

これは、レコーダー(録画再生対応のDVDプレーヤー)ですね
まず最初に、
DVDのレコーディング規格は大きく4つあります。
一つが、RAMですが互換性が低いのが欠点で、一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。(RAM対応を歌ったものでないと無理)

後の、DVD-RW、DVD+RW、DVD-R(Rは追記型)は約70%の機種で再生可能となります。
そのため、今回の文面を分かりやすく言うと

「DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/Rを採用した」というのは「市販のDVDプレーヤーでもかなりの確率で再生できるDVD書き換え規格を採用している」となりあとの説明は、それに続けて繋げるだけです。

DVDプレーヤーは再生専用、レコーダーは録画(録音)再生の両方ができますから、レコーダーにはプレーヤー機能もあります。
例えば、カセット。録音対応のカセットデッキでも再生できますよね。
それと同じことです。

ただ、このような書き方になったのは、DVDレコーディング規格が乱立しており、互換性に若干違いがあるので、このレコーダーに使うディスクは市販プレーヤーでもかなりの確率で再生できるものを使っています。とアピールするためにこのような記述なのです。

これは、レコーダー(録画再生対応のDVDプレーヤー)ですね
まず最初に、
DVDのレコーディング規格は大きく4つあります。
一つが、RAMですが互換性が低いのが欠点で、一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。(RAM対応を歌ったものでないと無理)

後の、DVD-RW、DVD+RW、DVD-R(Rは追記型)は約70%の機種で再生可能となります。
そのため、今回の文面を分かりやすく言うと

「DVDプレーヤーとの再生互換性に優れたDVD-RW/Rを採用した」というのは「...続きを読む

QDVDプレーヤーで再生できますか?PCで作った映像を。

わかる方、ぜひ、教えてください。
パソコンで映像を編集したものをDVD-Rに保存し、それを普通のDYDプレーヤーで再生できますか?

また、パソコンで作成した3Dの画像をやはり、DVDプレーヤーで再生できrのでしょうか?

ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にどんな動画(映像ファイル)でもDVD-VideoにあったフォーマットのMPEG2化し(基本は720x480、フレームレート29.97、ビットレートは映像で最大9.8Mbps音声は384Kbpsまで)、
DVD-Videoオーサリングソフトでオーサリングし、
DVD-Rに書き込みすれば大抵のDVDプレーヤー(PS2でも)で再生できます、

今一番再生互換性の高いDVD-Videoを作れるのはTMPGEncPulsでMPEG2化し、
TMPGEncAuthorでオーサリングしたモノですね、

今月発売された月刊ASCII6月号に各種ドライブやソフトの紹介記事があるので参考にされては。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/j_main.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報