よく魚の目や、たこができるって言いますが、魚の目や、たこって何ですか?
二つはどう違うんですか?
どうしてできるんですか?
何か悪い影響ってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

感染症では無いので他人にうつる事はないです。



ただし、一度できると何故か似たような場所に続けて出ました。
一つ出来ることによって他の部分にしわ寄せがいくのかもしれません。
    • good
    • 0

皮膚の一部(角質)が異常に増殖して硬くなって盛り上がったのが「たこ」


うおのめは別名「鶏眼」とも言い「たこ」の一種で角質が頂点を真皮側にして
円錐状に穿入したのものを言います。

影響は大きくなってくると押したときに痛くなったり、魚の目が裂けて出血します。

出来る原因としては、増殖異常、長年の摩擦、圧迫による刺激と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できる原因が、増殖異常、長年の摩擦、圧迫による刺激といことは、うつることはないんでしょうか?
うおのめや、たこはうつるから早く治療すべきだと聞いたことがあるんですが・・?

お礼日時:2001/08/18 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目の取り方について

魚の目を薬や病院に行かずに
魚の目をとる方法を教えてください

Aベストアンサー

医者に行くと削られて痛い思いをします。
手術?(切ってえぐったりした時は)歩けなくて様式のトイレのない場合困りました。 痛くてジンジンして血も出るし
ドイツは靴方面に力を入れています。シューフィッターとか


なので、ドイツの「トリクロ」が一番いいです。楽天でも売っています。
知る前は、トリクロをもっと早く知っていればとすごーく思いました。
一般薬局にはあまり売っていません
小で5枚700円前後です。大もありますよ。

普通の薬よりふやかす成分が強いため、ピンクの絆創膏を張って置けば自然に一皮むけます。それを、繰り返すだけなので、ふたんがまったくありません
バンドエイド感覚です。普通の魚の目とりよりも凄くいいです。
試してみて下さい 本当です

Q目が悪くなるとどのような悪影響がありますか?

目が悪くなるとどのような悪影響がありますか?
私は最近どんどん視力が衰えてます。
首こりなどが起こりやすくなったのですが、関係があるのでしょうか?
その他の悪影響も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

一般的には肩こりや頭痛が起きる場合がありますし
自分に合った眼鏡やコンタクトで矯正しないと
それがひどくなる場合があります

あとは視力が落ちて強度近視になると
眼病になりやすく眼圧が不安定に成る場合もあり
ぶつかったり殴られたりでの振動で網膜はく離などを引き起こす場合もあります

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q治りもしない人工透析患者を他人の金で生き続けさせるのって何かメリットあるの?自分の金でやらせろよ

で、実際あなたは人工透析患者が医療費全額無料なのはどう思ってるの?

患者一人に年間5,000,000円はかかっているけど、その金を関係ないその他の人達で払ってあげてる

人工透析患者は全国で約32万人

長谷川ってアナウンサーはこの金が無駄だから「どうせ金かけて治療しても完治しないんだから無駄な治療すんな。人工透析患者は自殺しろ。それでも生きたいなら自分の金でやれ。」って言って番組をクビになった。

でも、現実問題として完治もしないのに他人の金で生き続けようとしてるのは図々しいと思います。

、どう思いますか?

Aベストアンサー

もともとの500万円がおかしい話です。安くできるようにするべきです。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q魚の目(鶏眼?)の治療

魚の目が複数でき、治療を受けていますがなかなかよくならず、少々不信感が沸いてきています。魚の目の標準的な治療ではどんなことをするのでしょうか?一般的なものでいいのでお教え下さい。

Aベストアンサー

魚の目の治療で最も普及しているのは、サリチル酸絆創膏(商品名スピール膏)です。安全で安価な治療法ですが効果的に使用するにはコツがあります。
まず貼り付ける部分に普通に貼ると1日歩いたら患部からずれてしまいますので、きちんと貼るために魚の目より少し大きめの穴を開けた絆創膏を準備します。ここに魚の目よりすこし大きくカットしたスピール膏をセットし患部に貼り付け最低でも72時間(三日間)以上放置します。要するにきちんとずれない様に3日以上貼り付ければよいのです。この後はがすと魚の目はふやけた状態になっており、自然と剥がれ落ちますが、皮膚に深くあったものには、この治療を繰り返します。
この治療がうまくいかない患者様はきちんと患部に貼り続けることの出来ない方です。歩くことの多い方や、動きの激しい子供などは、皮膚科で焼き取る治療でもいいと思います。
スピール膏は、薬局でも売っていますが皮膚科で処方してもらうことも出来ます。どちらの成分も同じですが、薬局で売っているものは初めから適当なサイズにカットしてあります。サリチル酸という薬が配合されている分接着力が弱いのでこのような注意が必要です。
また、複数出来ているということですのでいぼかどうか区別するために時間のあるときに皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

魚の目の治療で最も普及しているのは、サリチル酸絆創膏(商品名スピール膏)です。安全で安価な治療法ですが効果的に使用するにはコツがあります。
まず貼り付ける部分に普通に貼ると1日歩いたら患部からずれてしまいますので、きちんと貼るために魚の目より少し大きめの穴を開けた絆創膏を準備します。ここに魚の目よりすこし大きくカットしたスピール膏をセットし患部に貼り付け最低でも72時間(三日間)以上放置します。要するにきちんとずれない様に3日以上貼り付ければよいのです。この後はがすと魚の...続きを読む

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q魚の目 薬品が手に入らない

初めまして。女子です。左の足の中指に魚の目ができました。 むちゃくちゃ気になり、爪切りでいじったりしています。

本当のところ、あの魚の目取りテープを貼って取りたいのですが、私は海外に住んでいて、そういう薬は取れないのが現状です。。。 だからといって病院に行く、、、というと家族に「もったいない」という顔をされます。(診察費が?)

何かいい治療法はありませんか? さわると痛いです。 血の固まった点のようなものが見えます。。

Aベストアンサー

魚の目(鶏眼)は見た目よりずっと奥にくさびのように入り込んでいる円錐形(えんすいけい)の角質増殖です。爪切りなどで表面だけ切っても奥まではなかなか届かないでしょう。そればかりか、むやみな機械的刺激が繰り返し加わることによってなお病状が進んでしまうこともあります。
知人に買って送ってもらう、日本の通販で購入すると言うのも手ですが確実に治療するためにはやはり皮膚科専門医を受診して、病気の状態に合った適切な治療(感染を合併している場合は抗生剤投与が必要になる)と病気についてのアドバイスを受けるのが一番だと思います。

ご家族には下記のよう(ちょっと脅し気味に)説明するとご理解えられるかも。
放置すると痛みがあるため、歩き方や体重のかかり方にバランスを崩し、関節などにも負担もかかりますし、たかが魚の目と思っていたら末梢性あるいは中枢性の神経の病気から生じるためのひとつの症状であったり、魚の目でないかもしれません。また、潰瘍などができている場合は、皮膚がん(基底細胞がん、有棘細胞がん)のことがあり、皮膚病理組織検査が必要になります。

踵の高いハイヒールなどはやめて、自分の足の形にあった適度の堅さの靴、そして摩擦の少ない靴下を心がけてください。
一度では治療が完了しないかも知れませんが、必ず通常の鶏眼ならば治ります。 

魚の目(鶏眼)は見た目よりずっと奥にくさびのように入り込んでいる円錐形(えんすいけい)の角質増殖です。爪切りなどで表面だけ切っても奥まではなかなか届かないでしょう。そればかりか、むやみな機械的刺激が繰り返し加わることによってなお病状が進んでしまうこともあります。
知人に買って送ってもらう、日本の通販で購入すると言うのも手ですが確実に治療するためにはやはり皮膚科専門医を受診して、病気の状態に合った適切な治療(感染を合併している場合は抗生剤投与が必要になる)と病気についてのアド...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q医学部の学閥が研究や就職に与える影響

将来、医学部卒業して自分で研究したいと思っています。
まだ、自分の中では、まだ視野が定まっていません。ただ、将来自分が中心になってできる(自分ひとりでもできる設備や施設のあまり要らない)個人をメインに精神神経学の研究をしたいと考えています。その為には、これらの学閥はどんな影響するのですか?
やっぱ、旧帝大なら評価はされやすいのでしょうか?
絶対に東大でないと駄目ですか?どの大学医学部までならOKでしょうか?そこで、医学部の学閥の影響について教えてください。
そして、学閥とはどのような影響が(メリット・デメリット含め)あるのですか?

あと、東大の出身の医者は、名古屋や京都などの大都市や地方の田舎でも通用するのですか?
一方、これと反対に名古屋大卒や京都大卒の人が東京に行くと、病院就職先や、また東大の教授になれるのですか?(現実問題としてどうでしょうか?)
そして、上記と同様に私大の医学部卒では?

悩んでいます、真剣な気持ちで質問しました。
憶測とかではない、リアルな答えをお願いします。

Aベストアンサー

主に臨床系の研究者を相手に技術と毒舌ででメシを食ってます。

研究の現場にいると、誰かがどこの学部を出たかなんて全く話題に
なりません。それよりどこの院を出てどこの医局に属しているかの
方が大事です。医学部を卒業しただけじゃ、医師としても研究者と
しても全く役に立ちません。とくに研究ってことになると、講義を
聴いて暗記をして来ただけの医学部卒なんて工学部卒に劣ります。
研究者としての教育が始まるのは大学院で、専門知識を持つ医師と
しての訓練は医局が担います。そんな考え方だから、どんどん学部
教育が軽視されて、単なる国試対策の詰め込みに陥る悪循環なんだ
けど。

ちなみに医学研究において医師であるメリットは、病院でヒトのサ
ンプルを採取できることに尽きます。個人の研究所なんてクソの役
にも立たないのでやめておきなさい。あ、定年後の暇つぶしにはな
るかもね。そういう元教授を一人知ってる。


人気Q&Aランキング