よく魚の目や、たこができるって言いますが、魚の目や、たこって何ですか?
二つはどう違うんですか?
どうしてできるんですか?
何か悪い影響ってあるんですか?

A 回答 (2件)

感染症では無いので他人にうつる事はないです。

ただし、一度できると何故か似たような場所に続けて出ました。
一つ出来ることによって他の部分にしわ寄せがいくのかもしれません。
    • 0

皮膚の一部(角質)が異常に増殖して硬くなって盛り上がったのが「たこ」

うおのめは別名「鶏眼」とも言い「たこ」の一種で角質が頂点を真皮側にして
円錐状に穿入したのものを言います。

影響は大きくなってくると押したときに痛くなったり、魚の目が裂けて出血します。

出来る原因としては、増殖異常、長年の摩擦、圧迫による刺激と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できる原因が、増殖異常、長年の摩擦、圧迫による刺激といことは、うつることはないんでしょうか?
うおのめや、たこはうつるから早く治療すべきだと聞いたことがあるんですが・・?