プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売で家を買う手続きをしていますが、
旦那が営業マンにもその上司にも怒ってしまったあと、営業マンの私に対する態度もかなり冷たくなってしまいました。

今からキャンセルすると、旦那も営業マンも更に怒ると思いますが、
キャンセル料はいつから発生するのでしょうか?

諦めて一緒に新築に住んだほうがいいでしょうか?

心地よく新築を買いたかったのに離婚したいくらい旦那が嫌いになったし、営業マンの態度も冷たいのでもうこの家すら嫌になりました。

営業マンにキャンセル料はもう発生するのか聞いても大丈夫でしょうか?

内金55万は払っています。

A 回答 (7件)

深刻ですね。

おっさしします。

私も、注文住宅を購入した時、ツレが担当の営業の方とそりが合わなくて、かなりぶつぶつ言っていましたが、完成にたどり着きました。

ツレは今でもその営業の人のことを怒っています。

家は、後々恨みつらみが残るので、もし内金だけの損害でしたキャンセルも考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

ガキくさーい、ガキに説明してもわからんから言わん、なさけな

    • good
    • 0

内金はそのためのものですから、戻ってこないかもよ。

    • good
    • 1

契約前にはキャンセル料は取れません。

    • good
    • 1

いつから料金が発生するのか事前にアナウンスがあったはずですが、聞いていないのですか?聞いていないのなら、契約締結していないので、そもそもキャンセルする事がありませんが。



基本は、仮契約時や契約時ですが、その内金55万円は何のため?
仮に仮契約などをキャンセルするとして、自己都合の解約の場合は、一般的に頭金は帰ってはきませんが、双方協議した結果次第では戻ってくる事もあります。

営業さんがいるのなら、基本はその人に聞けば良い話。

そもそもの理由がわかりませんが、
協議するスキマがありそうなら一度ご確認話し合って、向こうにも非があることを認めさせたら、もしかしたら無駄なお金を出費せずにキャンセルできるかと。

夫婦不仲になるくらい、元々の気持ちがバラバラであればいざという時(こーいう時)に露わになります。逆に言ったらこー言う時にお互い支え合えば良い話ですが。

何が起きたのか知りませんが、
相手も人ですし、売り手と買い手という立場の違いだけで、基本はお互い平等ですので、怒るにしても怒り方と言うのがあろうかと…度が過ぎれば売り手だって買い手を客だとは思わなくなります。

建売は既にできているものなので、もしかしたら営業さんの質が低いのかもしれません。
既に検討されてるのかもしれませんが、注文住宅の会社の営業さんに話を聞いてみても良いかとは思います。予算なんかも工夫次第では建売とそんなに変わらなかったり逆に建売の方が高い事もあります。

私はいま注文住宅を検討していますが、正直、建売とさほど変わらずに自分たちの注文で家ができるので、建売よりも断然に良いと思ってます。
    • good
    • 0

キャンセル云々以前に、旦那さんは何にそんなに怒ったのでしょう?


アチラもアチラで、仕事なんですから、そのくらいの事は朝飯前でしょうに・・・どっちも大人げないですが、その「原因」が気になります。
そこが解決しないとこの先の決断が出来ないと思います
    • good
    • 1

聞くべきことは、早めに聞いた方が良いかと。


先延ばしにしたところでメリットはありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。早目に、聞いて見ます

お礼日時:2020/11/16 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!