プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がお世話になっている歯医者さんはいつも素手なのですが、他人の口の中に手を突っ込むって気持ち悪くならないのですかね?

歯科助手のお姉さんがたはいつも手袋をつけていますが、少しでも手袋代を削減したい的な?

A 回答 (3件)

私が行っていたとある歯科医も、院長は素手でした


ただ、これは人によりますよねぇ

医師、看護師だって、異性の性器で興奮することはまずありません
稀に女性に手を出して捕まったり、なんなら訴訟を起こされる医師もいますけどあんなのは極めて稀なケース
むしろお金に汚い・見栄っ張りなカスを探す方が余程か簡単です
一旦仕事が始まり、診察や手術が始まると「綺麗・汚い」という自制心というかそういうのは吹き飛び、「目の前の仕事を捌く」モードに頭が切り替わるからです
それで言えば、外科手術なんて、あんなのをしまくってると焼肉が食べられなくなるとか云います
でも、やはり仕事中は「仕事」中です
それに、手袋越しより直の方がより感覚が掴み易いというのもあるかも知れません
勿論衛生上手袋を付けなければならない仕事もありますけど、ほんの微調整は素手でやった方がより質の良い結果に繋がることも少なくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

まさにプロフェッショナルの流儀ですねえ
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 14:14

かつては皆んな素手で治療していました。


今でもそういうドクターがいるのは驚きです。
衛生的でないので患者も不愉快になりますが、ドクターの感染リスクが高いので怖いですよね。
コロナ云々より、B型肝炎とかあるので手袋は必需品ですよ。内緒で衛生士に伝えてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この先生は伝統を守っている(?)のですね
B型肝炎感染の恐れがあるなんてはじめて知りました。怖いですね...

お礼日時:2020/11/17 14:11

衛生的に良くないですよね。



ゴムアレルギーとかですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気にならないと言ったら嘘になりますがね、、ゴム手袋をつけてそのままずっと変えずに診療する人もいるらしいので手洗ってるぶんまだマシかな?

お礼日時:2020/11/17 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!