プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人を気にしないコツはありますか??


おはようございます。
自分は他人を人一倍気にしてしまう性質なのですが、もはや他人を忘れてしまう、自分の世界に入り込んでしまうくらい気にしなくなる方法は何でしょうか??
他人はそもそも赤の他人である自分などこれっぽっちも考えていないし、どうでもいいと思うのが普通と聞きました。
ですが、自分にはそれが出来ません。
では、出来る方法を良ければ教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • わしやけどさん、ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。
    他人(赤の他人)は自分と関わりがない以上、どうすることも出来ないから気にするだけ無駄ですからね、、

      補足日時:2020/11/16 10:10

A 回答 (8件)

他人を思いやると他人を気にしなくなります。



他人を気にするのは、他人にどう思われているかの自分を気にしているんだと思います。
だから、あなたもきっと、赤の他人である私のことは考えないと思います。
赤の他人である私があなたをどう見ているか?つまり、あなたが私にどう見られているか?どう思われているか?が気になっているのでは?と、思います。

根底にあるのは、何かを得ようとすることです。
何かを得ようとしているのは、素のままの自分ではダメだと思い込んでいることが多いです。
自分に自信がない、自分を信頼していない。
失敗して傷つきたくない。失敗したら必ず傷つくと思っている。
その元は、失敗する自分を許せない。

失敗しないことだけが良いこと、成功しなきゃダメ。成功しなければ意味がない。と思っていて、そう大人に教わってきたのかもしれません。

また、他人の意見に自分が傷つくとも思っています。
これも、自信がないからと言えますが、実のところ、他人の意見だけでは人は傷つきません。
いつも、自分で、ダメだとか弱いとか、できないとか、しっかりしなきゃ、とか自分をいじめるような言葉を自分に向かって言っています。
それを他人に言われると傷つきます。気になってしまいます。

例えが悪いですが、
自分に向かって
美人だなぁと言っている美人
美人だなぁと言っているブス
ブスだなぁと言っている美人
と言っている人に向かってブスと言って傷つくのは、本当のブスではなく自分のことをブスと言っている美人です。

他人を気にしなくなる方法ですが、
まずやって欲しいのは、あなたがあなたに向かって、誰かから言われたら嫌な言葉を言わないことです。
自分が気分よくなる言葉を自分に向かって言いましょう。
そんなこと無いと思っても言い続けます。
大丈夫。
でも、大丈夫。
とはいえ、大丈夫。
だとしても、大丈夫。
自分の好きな自分が元気になる言葉、自信が出る言葉を言ってください。

そうしたら、他人のことを思いやってください。
その人が何をしてもらうと喜ぶのか?
あなたが他人に何をしてあげたら、他人は喜ぶのか?
それをして、どう思われるかを考えてしまったら、大丈夫。と自分に言い聞かせましょう。
他人を思って、他人に何かしてあげることが当たり前になってくると、他人にどう思われるかは気にならなくなります。

他人にどう思われるかより、他人をどう思わせるか?他人に喜んでもらいたい!ということの興味が大きくなるからです。

自分が得ることではなく、自分から与えていくこと。

これが他人を気にしないコツです。

自分に言い聞かせる言葉を大丈夫の他にも、豊かだなぁ、満たされているなぁ、幸せだなぁっていうのも効果的です。
    • good
    • 1

他人を気にするというのは主に、


「悪く評価されたり嫌われたりすることを怖れ、それを避けたい」
というところからきているのではないでしょうか。

質問者さんのような人は周りに10人いたら、
1人でも自分を悪く思う人がいたらどうしようって考えてるんです、多分。

でもある説によれば周りの人の評価や好き嫌いは、
常に「2:6:2の法則」によってその割合で分かれるんだそうです。
どんなに気を遣って努力しようが、何も考えず好き勝手にしようが、
「高評価(好き):どちらでもない:低評価(嫌い)=2:6:2」、
だいたいそうなるんだと。

つまり周りに10人いたら、
どうやったって必ず2人からはよく思ってもらえないんです。
絶対に誰にも悪く思われないようにするなんて無理だっていうことですね。
ならば「もう仕方ないかー」って割り切るしかありません。
そう割り切ってしまえば怖れや避ける意識もなくなり、
必要以上に他人を気にすることもなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他人を気にしすぎる



それを、無理やり気にしないようにする


(ヾノ・∀・`)ないです


そういう性格なのか
そういう環境にそだったのか

色々考えられるけど


直す必要性が
思い浮かばないですよ


一人きりの時も、他人の事を考えてるんだとしたら

そりゃ、直すってより

一人きりの時は、自分自身を他人のような視点で見直してみたら
どうでしょうか?

他人を観察したりしてそうだから

その観察力を自分自身に向けたら
他人を観察してる暇がなくなりますよ


気にするって意味が

他人にどう見られてるか気にする
てな意味なら

気にするだけ無駄ですよ

他人がどんな感じで質問者さんを観てるとか意識してるとか

色んな人が、色んな捉え方してるけど

面と向かって話してくれる人って
居てないですからね


他人は他人だと理解してるから
腹を割って話すことも
あんまりないですもんね
    • good
    • 0

コツなどありません。



皆んな、実際の所自分が一番
可愛い、自分の身内が可愛い人は
可愛いんだから、貴方も自分の事
思えばいいだけよー(^ ^)
    • good
    • 0

他人も自分のことで精一杯。


気が散ってるだけよ。あなたが。
    • good
    • 0

何を基準に「人一倍」なんて評価しているのでしょうか?結局のところ自作自演…自分が勝手に考えてるだけではないでしょうか?



自分が勝手に考えてるだけなら、下手に考えるのをやめれば良い話。考えをやめるやり方なんて小学生でもわかります。→「自分で考えているのなら、考えるのをやめればいい」ただそれだけかと。

それすらもできないと言うのなら(そもそもおかしな話ですが)もう1人の自分が自分を見て評価したら良いかと思います。もう1人の自分が人前に出る前に評価をして、良ければ人前に出れば良いかと。そのためには、人前に出ても良い合格ラインを自分で作る必要があります。

周りの目線が気になる人は、だいたいは自分自身への否定はできても合格ラインを作る事が出来ない人が多いですので。まずは、合格ラインを作る事からではないかと。

また、そもそもの話、誰だって周りの目線は気になります。それは当然で、相手のことを考えているから。これが自分の保身のためであっては意味がありませんが。
ともかく、人の目線が気になると言うことは、相手目線で物事が見れやすい事。仕事なら良いスキルです。ので、そんなに悪いことでもないように思います。消すのではなく、また保身のためではなく相手への配慮として、自分のスキルにしたら良いとは思います。
    • good
    • 0

今、目の前の事だけに集中する。


意識を自分の好きなものだけに向ける。
自分の中に意識を向ける。

人の事を気にするのは他人に意識が向いているからです。
他人を気にする自分の心に意識を向けてみると良いと思います。
「なぜ自分は他人ばかり気にしてしまうのか?」、「何がそんなに気になるのか?」と他人に対する自分の根底にある気持ちを知ると変わってくると思います。
    • good
    • 0

趣味を見つける

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!