アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このままLPガスで行くか、オール電化に変えるか・・・

ランニングコストは様々な資料が有るのですが、
電化に変える際の初期工事費が良く解りません。

形状などはリフォームせず、
現状ガスで使っている「キッチン」「給湯」「風呂」を
電化するのですが、
どのくらいかかるのでしょう??

A 回答 (5件)

自分の業界を上げる事で精一杯なので、どちらかの営業さんの話だけで進んでしまうのは大変危険だと思います。

良い事しか言わない人ほど胡散臭いと思って下さい。

何故なら、ガス会社はPR下手で全国の主婦が鈴木京○のCMに洗脳されていると焦っている。(悲しいぐらい下手)
電力会社系は原子力発電所の存続意義がかかっているから必死になっているからオール電化に工事させる事がまず第一になっている場合がある。(ガスに戻りたくとも工事費用面で泣き寝入り)

損得はご家族の形態・ライフスタイルによりますが(お風呂の時間バラバラでいつも追い炊きとか)、私としては電気ガス折半型の現状が一番最善だと言いたい。

IHクッキングヒーターの電磁波障害が報告され始めた事やガスの火力・鍋の扱いやすさを考慮したり、浴室暖房やミストシャワーの心地よさなど費用ばかりにとらわれず「自分の使いやすさ」を流行に惑わされずあなたのこれからの暮らしに+αのつく有意義なリフォームになるように頑張って下さい。

あ、あとオール電化にしてしまったら実用化の期待が高まる燃料電池の選択権幅を狭めてしまいますよ。
    • good
    • 0

温水器カタログ「三菱電機」


http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/
給湯のみ、推薦タイプ(SRT-5556D形又はSRG-5556形)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/
給湯配管「キッチン」「給湯/洗面」「風呂」等は現在の「LPガス」給湯器を撤去した後の配管に繋ぎこみが可能ですので費用は1万~3万程度でしょう。

IHカタログ「ナショナル」
http://www.refineurawa.com/new_page_99.htm
IHカタログ「日立/ナショナル/東芝」通販価格
http://www.taroto.com/ih/
配線工事は電気工事見積
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

明日これらのHPをチェックしてみます!

お礼日時:2005/02/07 21:35

(1)IHから~据付型だと10万前後


       ビルドインタイプなら20万前後
(2)温水器~家族数(使用湯量)グレード(落とし込み・高圧型・追い炊き・オート・フルオート)
温水器の定価ぐらいでしょう。工事費、配管込みの為
(3)その他電気工事(オール電化対応の電気増設工事)
 5万~10万 電気設備状況により変動。
(4)その他水道工事 据付場所、基礎、配管の延長など
 無料~5万?
(5)IH鍋 1万~5万 

LPからオール電化にするときの注意点。
(1)電気、ガスの使用量がそこそこないと、割引が少なく、投資した分が返ってこない。
(2)水圧が少し下がるため、現在苦労してるなら、気をつけましょう。
(3)専門業者に現地で調査してもらい、適した機器を選んでもらいましょう。
オール電化で、得してる家庭は多いが・・・・得しない家庭もあり。

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 08:33

こんばんは。



4人家族の我が家では一昨年、ガスコンロをIHクッキングヒーターに、昨年、ガス給湯器を電気温水器(給湯・風呂)に切り替えました。その際にガス設備は撤去、契約は解除しました。

選んだ製品は贅沢機能がないシンプルなタイプです。工事費・不用品処分などすべて込みでクッキングヒーターの時が15万、電気温水器の時が30万、合計45万でした。(仕事上の付き合いがあり若干は安めにしてもらっていると思います)

しかし、贅沢志向(ビルトインオーブンレンジや追い炊き機能付きお風呂が当たり前)の知人が最近見積りをしてもらったところ約80万程だったようです。

で、大雑把45万から80万といったところではないでしょうか。(大雑把すぎますね、すみません)業者さんに依頼すればすぐにカタログなど用意して見積りもしてくれると思います。

使い勝手はとても良く、また築10年以上経った我が家もなんとなく未来型住宅になったと自己満足も加わり、替えて正解だったと思っております。電気代は電化以前と電化後と思ったほど変わっていません。ガスが0円になった分、お得感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは築13年です!
未来的になれば良いですが・・・・

情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 08:34

キッチンのクッキングヒータが、10万~20万。


給湯と風呂の電気温水器もやはり、10万~20万。
電気工事費は、幹線から張り直してくると、15万~25万。
現在あるガス給湯機を撤去して電気温水器につなぎ替える配管工事費が、5万~10万。

建物の構造はどうか、現在の電気配線設備がどうなっているか、家族構成は何人か、その他いろいろな要素が絡んできますので、一口にいくらとは言えませんが、あくまでも大ざっぱな目安は上記のようかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。

近所のリフォーム業者にでも相談してみます。

お礼日時:2005/02/05 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!