プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩がまめ食ってパ、ってなんのことだかわかります?

ハンカチ、時計、万年筆、手帳、パスは思い出せるんですが、いくつか「これなんだっけ?」というのがあります。

あと、現代版のこういうおまじない、なにかいいのをご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

「は」は「ハンカチ」


「と」は「時計」
「が」は「がまぐち」
「ま」は「万年筆」
「め」は「名刺」
「くっ」は「くし」
「て」は「手帳」
「ぱ」は「パス」

他には知りません。
    • good
    • 0

は→ハンカチ


と→時計
が→がまぐち
ま→万年筆
め→名刺
くっ→くし
て→手帳
ぱ→パス
ですね。

私が知ってるのは「いかのおすし」くらいですかね。
いか→行かない
の→乗らない
お→大きな声で叫ぶ
す→すぐ逃げる
し→しらせる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、名刺は思い出せなかった!(笑)あと、くしも現代人の男性にはあまり。

お礼日時:2020/11/16 10:08

「は」は「ハンカチ」


「と」は「時計」
「が」は「がまぐち」
「ま」は「万年筆」
「め」は「名刺」
「くっ」は「くし」
「て」は「手帳」
「ぱ」は「パス」

他には知りません。

---

回答が反映されないみたいなので重なったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、昔の男は櫛を持ってましたね。いつから持たなくなったのか…。こういうことも、意識しないとだんだん忘れられて行くとこなのかもしれません。

お礼日時:2020/11/16 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!