4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

日本が中国のいるRCEPに参加しました。
韓国はいずれレッドチーム入りすると見られていますが、
実は日本もアメリカ側から中国側に寝返ろうとしているのでしょうか?
日本もアメリカによる白人の間接的支配を脱却したい、という願望があるのでは?

gooドクター

A 回答 (7件)

RCEPは中国寄りの二階幹事長と今井尚哉大臣補佐官、及び主要メディアのファインプレーで通ってしまいました。

本来、主要メディアはTPPと同様に、RCEPを国民へ大々的に報道すべき筈の物です。
しかし、突然の発表。
事前に知らせたら反対の世論で没になる事が見えていた為に、内緒でやったと考えられます。
政府内にも米国寄りと中国寄りのグループがあるのでしょう。
コロナ対策では、本来は米国が中国から入国禁止を出した時に、日本もやる必要があったのに、習近平国賓来日を是が非でもやりたいが為に遅れました。
政府内に、中国べったりの方々、買収、脅迫で操り人形になっている者がいるのでは・・・
今回はそちらに引っ張られた感がありますが、白人支配脱却という事は無いかと思います。
https://www.sankei.com/world/news/200727/wor2007 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
野党も中国よりだから、RCEPは歓迎なのでしょうかね

中国が主導してASEAN諸国と経済連携協定を結ぼうとしていた、でもそれだとルールが中国のやりたい放題になってしまう、その牽制のために日本が入ってRCEPができたんだという説があります。

真偽については知りませんが。

RCEPにはオーストラリアも入っています。最後の土壇場で抜けてしまいましたがインドも交渉に参加していました。安全保障上は対中牽制で協力している日米豪印4か国(クアッド)のうち3つまでが交渉進めてきた、少なくとも中国に媚びるための協定ではないはずです。

もちろん商売を有利に進めたいという思惑があることも確かです。今後どうなるかわかりませんが、今のところ中国市場は日本にとって大切なお客さんです。

>日本もアメリカによる白人の間接的支配を脱却したい、という願望があるのでは?

これはつまらない妄想です。日本に米軍基地がある以上、安全保障において米国から独立離反するということはありえません。米軍基地を追い出そうと思えば技術的には簡単です。日本政府が日米安保を破棄すると表明すれば1年後には安保は終了して米軍は出ていかざるを得なくなります。フィリピンとか実際やりましたし。でもそんなのは得にならないから日本政府はやらないのです。

むしろ近年は、中国の台頭によるパワーバランスの変化を懸念した日本側の、安倍首相(当時)のセキュリティダイヤモンド構想という呼びかけが元になって前述のクアッドという枠組みができたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それにしても野党は学術会議の任命問題とか
政権の揚げ足取りばかりで、こういう大事なRCEPとか
だいじそうなことがポンとニュースにでてくると
やっぱり揚げ足とるより他にやることあったじゃん、と思います

外交なんてのは、ダブルスタンダードくらいは普通です。

笑顔で握手しながら、机の下では蹴り合いしている様な世界なので。

従い、一つの事象で、日本が中国に寝返ろうとしているなどと言う判断は出来ませんし。
アメリカから中国に寝返るなんてのも、今すぐに動いても20~30年は掛ります。

ただ、20~30年後に中国が覇権を握った場合などにも備えて、外交上は常識的な範囲で、現時点からダブルスタンダードを展開しているだけでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本も意外としたたかなんでしょうかね

エコノミックアニマルと言われた日本人ですよ

生き抜く方法の1つです(儲かる方法)。

親米、親中、親韓、親露 自民党の中に存在します それが責任の有る与党の在り方です、1つに縋り付き掛けたハシゴ外されれば日本が沈むわけです。

バイデン氏はTPP復帰に前向で両刀使いが出来れば 日本にとって有利。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エコノミックアニマルも年を取りました
いいお爺さんです

中国は、現在の軍事力でアメリカと戦争すれば負けると思っているようですよ。

中国が活発に海洋進出すればアメリカを持ち出すまでもなく中国は民主主義に圧倒されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまする
尖閣が無人島でよかったですね
いざ有事となっても

中国の海洋進出問題もあり、中国側に寝返ることは、あまり考えなくて良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
在日米軍基地を置いて安保で日本を傘下においているアメリカ。
中国は自主独立の国で日本やアジアからアメリカを追い出して
くれそう

金持ちに国など関係ありません

金持ちはカネのためなら何でもする

アールセップは貿易の自由協定
自由ですよ自由
何をしようが自由
国を売ろうが国民がどうなろうが知ったこっちゃない
自分の金が全て
唯一の原理原則は弱肉強食
自然ですね
自然とは社会にとり悪の事