たび(2)失礼します!!
今回は短期留学について質問させていただきます。

時間的&経済的問題から1週間程の超短期留学を検討しています。時期的には7月下旬~9月下旬の間と考えています…(一番高い時期なのはわかっているんですが。)そこで、国にこだわらず英語と触れ合える場所を探しています!!もちろん、安い程大歓迎です☆

以前にマンツーマン留学??なさった方、詳しい情報をお持ちの方…ご協力お願いしまぁす!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

事情はわかりました。

英語に慣れたい、ゼノフォービア(外国人恐怖症)の気があるところをなんとかしたいという事ですね。短期間で、という事ですので、お金はともかく、長期留学のような時間はかける事ができないという事ですね?それから、旅行でも不安を感じるという事は、相当、恐怖症が強いと思われますね。

それでしたら、いきなり、外国にぽーんと行かれて強制的に慣れるのも手だと思うのですが、この方法は、恐らく最低限2~3ヶ月くらいはかかるとおもいますので(1週間だと、英語や外国文化に触れなくてもなんとか生活が出来てしまうので)国内でまずはちょっと準備をしてみてはいかがでしょうか。夏までには、まだまだ時間がありますので。

私、大学院に入る前、試験対策でアメリカの大学付属の語学学校TOEFL選科コースと大学院入試対策予備校に通ってたことがあるんです。語学学校の頃、大学の学部で、日本語を習っている学生を紹介してくれるというプログラムがあったのですけれど、それを通じて日系4世の女の子と知り合ったのです。まだアメリカに来たばっかりで、英語はともかく、アメリカの習慣、文化、風習を学ぶためにも、会話を半分英語と日本語という制限をつけて、会話パートナーを作ったことがあるのです。結構やくにたちましたし、彼女とは今でも友人です。

 確かに、国内にいる多くの外国人は受講料でも払わない限り、英語を教えてと言ったり、外国人・英語恐怖症を直させてくれ!と言っても難しいと思います。特に、六本木などの外国人は、恋人を探していてもそれを助けてくれる人はいないと思います。

 ですので、日本ではあまり見かけませんけれど、ネットやミニコミ誌(GOOとかYAHOO掲示板、在日外国人が見るサイト、在日外国人用フリーのミニコミ誌、TOKYOクラッシファイド)で会話パートナーの募集をかけてみるのも一つの手ですね。また日本の大学の国際交流センターみたいなところで、交換留学生の友達を探したり、日本にある外国人のための日本語学校に連絡をとってみて、出来る限り外国人と触れ合ってみてはいかがでしょうか?日本語を学んでいる英語圏の学生を探して、英語、日本語と半々に話すことを条件とすれば結構「怖い!」とか「恐怖症」ってのは緩和されると思うんですよ。それでもだめ!っていうのなら、夏休みにいかれてはいかがでしょうか。

 在日外国人学生を会話パートナー対象しする事の利点は、(1)外国籍社会人よりも圧倒的に時間がある(2)多くの場合、日本語の勉強をしているから、英語がわからなくなっても、相手から日本語で助けてもらえる(3)日本に興味がある人が大半なので、日本に関する話題をふっておけば、あまり沈黙してしまうことはない。などではないかと思います。

 そういう会話パートナーとかが面倒っていうのなら、本当は違法ですが、在日外国人学生に現金で(銀行口座とか小切手などではなく)お金を払って家庭教師してもらってはいかがでしょうか。



 最後に、さっき超短期留学について、ちょっとネットで調べてたんですけれど、やっぱ、語学学校でもマンツーマンでやってくれそうな学校ってあるみたいです。向こうは客商売ですから、ビザの問題さえ、クリアしてれば結構、なんでもやってくれると思いますよ。いくつか、1週間、マンツーマンでやってくれそうな学校のサイトを見つけましたので、受け入れてくれるという確証はないですが、必要なら、それらの学校のリンク貼っておきますけれどどうしますか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました。
リンクお願いします。

お礼日時:2005/02/05 20:09

留学ではなくて、海外旅行のついでに海外の語学学校(日本にもある語学学校の海外校)に通ったことがあります。

午前中は授業、午後は観光です。レッスンは、個人レッスンです。

しかし、海外に行かなくても、日本の語学学校でも日本語禁止というプログラムを持っている学校もあります。確かに、海外に出た方が強制的に英語を使わなくてはいけなくなりますし、講師も日本語はわからないので一見効果的に見えるかもしれません。でも、日本の語学学校にいる講師でも、日本語はわかっていても使わずに、できるだけ生徒に英語を使わせるようにする人もいます。

日本の語学学校では物足りないのでしょうか。交渉すれば、1週間英語漬けになることは日本でも可能と思います。どうしても海外ということなら、まずは自分の行ってみたい国、都市の語学学校を調べて問い合わせてみるのが良いかと思います。直接の回答ではありませんが。
    • good
    • 0

いかにカプランという私立のテスト対策学校(語学学校)のURLを貼っておきます。

残念ながら、私はここに通ったことはないのですけれど、友達が通っていましたので、ご紹介いたします。ちょっと値段はかかりますが、国内の語学学校でマンツーマンでやるよりは値段は安いかもしれません。ビザの問題などは、彼らと直接交渉してみてください。I-20(学生ビザ申請に必要な書類)は確か発行してもらっていると友人がいっっていましたので、もしビザが必要なら発行してもらえると思いますよ。週20時間以内の就学なら、なくても問題はないと思いますけれど。

 それから、大概の大きな大学には、付属の語学学校か提携している語学教育機関があります。(UCLAとかCOLUMBIAとか)そういうところのウェブサイトには、マンツーマンでやってくれるとは書いてありますが、基本的に、本科(一定期間、受講する語学学校の正規の授業)に参加している人が受けられる場合が多いようなので、マンツーマン単独でやってくれるのはカプランくらいでしょうか。それか語学学校にメールを書いてみて、直接交渉してみてもいいとおもいますよ。

 参考になればと思います。

参考URL:http://www.kaptest.com/repository/templates/Arti …
    • good
    • 0

海外で、一週間で留学というようなプログラムは殆どないと思いますし学校などは短期すぎて受け入れてくれませんので、学校に入らないのであればそれは留学とは言いません。



行く費用と滞在費用を考えたら、日本国内で英語がNativeの人に一週間Tutorしてもらった方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 1週間程度でしたら、観光旅行をなさった方がいいのではないでしょうか。

そんなに短いのは、留学とはいわないと個人的には思います。英語と触れ合える場所をとおっしゃっていますが、1週間だとすると、十分に触れ合いはじめる前に、帰国便に乗っている気がしますけど、、、。

 週20時間以上授業を受けない場合は、学生ビザを取得する必要はありませんので、90日まで最大滞在できる観光目的の入国(ビザ無し)で入国出来ます。語学学校の中にも個人教授(家庭教師みたいに個人的に教えてくれるコース)を受け付けてくれるところもありますので、そういう学校を探しても見てはいかがでしょうか。午前中だけ週5日だけ通えば20時間を越えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます。

観光旅行…ですか。
詳しく話しますと、私は英語恐怖症みないな感じでどうしてもそれを克服したいんです!!それで本当に短期間でも直に英語に触れたいというのが強いんです☆
観光旅行だと1人では心配ですし、語学学校に通う期間にしては短すぎますし…。
それならマンツーマンで自然な英語と環境の中で…と思いましたので。

どうでしょうか??

お礼日時:2005/02/04 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘利さん引退するそうですが、記憶を辿るのに一週間下さいっておかしいと思いませんか

50万とかそんな大金を受け取っておいて思い出すのに一週間下さいなんてこんなアホな話無いと思いませんか^^:

そんなん忘れるわけないでしょうw

私には言い訳を考えるんで一週間下さいと言ってるようにしか聞こえなかったんですけどね…
皆さんどう思われますか。

Aベストアンサー

国会議員は今回のように法に抵触する事案でウソを言うと偽証罪に問われる可能性があります。
だからウソにならないよう言葉を選ぶためには慎重にならざるを得ないと思います。
1週間くださいというのは妥当な対応だったと思います。
民主党のように言ったことを次々に覆す嘘つき政治家たちよりははるかに良心的ですね。

Q中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもな

中2です。女子です。
海外への短期留学について質問です。

私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。

そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか?

中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。笑

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。

Qシェルターの中で一週間ほど過ごすことになった人々の映画について

タイトル通り、シェルターの中で一週間ほど過ごすことになった人々が、生活を始めてしばらくして、外の世界で核戦争が起こるという事態に遭遇します。モニターで、中に入れてくれと助けを求める人を巡って、内部の人間が対立し、闘争にまで発展するという内容です。ちなみにラストは、実は核戦争は作り事で、実際そういう事態に遭遇した場合、シェルターの人々がどういう行動に出るかモニターするためだったというものでした。
この映画のタイトル、監督、また出演者をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~
お探しのビデオはたぶんこれです!
「CUBE IQ」

詳細は下記リンクにかいてありますが・・・
ひどいコメントばかりです(笑)<見た人の感想

かく言う自分もこれを見てかなりムカツキましたけどね(^^;;;
せめて名前を変えてくれれば見なかったと思うんだけど・・・

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10001807

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q一週間くらい前、夜中にやっていた映画のタイトル

たしか一週間くらい前、夜中にテレビでやっていた映画なんですけど、客が全然来ないレストランで働いている女の人のもとに、腹を刺された男の人が来て、(でもその時は刺されてケガしてる事を言わないでいる)その後三人組の男がきて、刺された男はその男たちに見つからないように隠れて、女の人に「そいつらに追われているんだ」と言います。三人組の男たちが帰った後、女の人は彼がケガをしてる(刺されてる)事を知り、知り合いの医者の所へ連れて行ってあげます。その後その医者は突然いなくなり、女の人はきっとその男が殺したんだと思い・・・という風に話が進んでいき、でも結局殺したのはその男ではなくやっぱり三人組の男たちで、刺された男の言っている事は全て真実で、追われてる理由はすごい情報が入ったCD(あまり覚えてないです・・・)を彼らから奪ったことで、彼は三人組の男が押しかけてきた時にトイレで死んじゃって、次はその女の人がそのCDを持って逃げ回るという話です。
文章力がないのでわかりにくくてすみません。タイトルを忘れてしまい、すごく今気になっています。こんな説明ですがどなたかわかったら教えて下さい。

たしか一週間くらい前、夜中にテレビでやっていた映画なんですけど、客が全然来ないレストランで働いている女の人のもとに、腹を刺された男の人が来て、(でもその時は刺されてケガしてる事を言わないでいる)その後三人組の男がきて、刺された男はその男たちに見つからないように隠れて、女の人に「そいつらに追われているんだ」と言います。三人組の男たちが帰った後、女の人は彼がケガをしてる(刺されてる)事を知り、知り合いの医者の所へ連れて行ってあげます。その後その医者は突然いなくなり、女の人はき...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ欄を見たところ、18日(土)のテレビ東京で深夜に放送してたものだと思われます。タイトルは「ワイルド・ストレンジャー」です。ビデオが出てるみたいですよ。

Q短期語学留学:実際に留学したことがある方!

今年、大学の夏休みを利用して韓国に語学留学をしたいと考えています。

韓国語は高校3年間第二外国語の授業で勉強しました。
今も大学の第二外国語の授業で、中級の授業を受けてます。(上級の授業がなくて、高校の後半くらいにやった内容を繰り返してる感じです)

3週間~1ヶ月という短期なので、実力を上げる!というよりは
自分の耳を韓国語に慣れさせることと、高度な会話じゃなくても韓国語を口に出すことに慣れる というのが目的です。

そこで、短期でも長期でも留学したことのある方に3つ質問があります!

1. 留学会社に頼むか、自分でいろいろ手配するか…
後者の方が安く済むのかなとは思うのですが、自分でちゃんと手続きなどができるか少し不安でもあります。それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。

2.オススメの留学会社はありますか?または、どの留学会社を利用しましたか?理由とともに教えていただけると嬉しいです。

3. 滞在先として下宿と寮とレジデンス、どれを利用しましたか?感想を教えてください!

Aベストアンサー

私はアメリカとオーストラリアでしか語学留学したことが無いので、韓国については分からないのですが、もしかしたら韓国にも現地無料エージェントがあるかもしれませんよ。

韓国については分かりませんが、アメリカやオーストラリアに語学留学する場合、主に以下の4つのパターンがあります。
 1.日本の有料エージェント
 2.日本の無料エージェント
 3.現地の無料エージェント
 4.自己手配
2と3は、主にクチコミで広がり、広告料や家賃、人件費はさほどかけず、学校からのマージン(生徒1人あたり○○ドル)で成り立っていて、留学生からは基本的にお金を取りません(空港出迎え・ホームステイ手配は別途有料な場合があります)。余計な出費を抑えたいのであれば、2・3・4が良いでしょう。
1の大手ではラストリゾートや留学ジャーナル、Wishなどが有名ですが、大手は広告料やパンフレット代、家賃、人件費を結構かけているので、学校のマージンだけでは足りず、留学生からもお金を取らざるを得ないんですね。納得できる人は、有料エージェントを利用すると良いでしょう(無料エージェントの存在を知らずに利用する人も多いですが)。

本来であれば学校も滞在先も現地で決めることをオススメしますが、1ヶ月という超短期間で時間に余裕が無いので、日本から決めていく方が良いと思います。
準備時間もあまり無いなら、2や3の無料エージェントに頼んだ方が効率が良いですが、自己成長を望むなら4の自己手配が良いです。学校の申し込みは文書やメールになると思います。会話と違って、辞書片手に時間をかけて読み書きできますし、しっかり勉強されているようなので、きっとできると思います。語学学校とのやりとりは、学費や期間、宿泊先などの話ですから、そんなに複雑で高度なやり取りは無いでしょう。
学校で宿泊先も手配してくれるのではと思います。空港からは、無料エージェントや学校に頼めると思いますが、電車やバスなどで自力で安く行くこともできます。


2.オススメの留学会社はありますか?または、どの留学会社を利用しましたか?理由とともに教えていただけると嬉しいです。
私はオーストラリアでは現地無料エージェントを利用しました。韓国については分からないので、ご自身でネットで検索したり、mixiのコミュニティなどで探してみてください。
例えば、ソウルにある現地エージェントを発見しました。サポート料がかかるかどうかや評判は分かりませんが。
http://www.go-kankoku.com//main.jsp


3. 滞在先として下宿と寮とレジデンス、どれを利用しましたか?感想を教えてください!
私は学校の寮・ホームステイ・シェアハウスを経験しましたが、それぞれに一長一短ありました。でもどれも楽しめましたよ。
韓国ではハスク・コシウォン・コシテルなど、独特のスタイルがあるようですね。1ヶ月だけの滞在では、学校や勉強に慣れるだけで精一杯だと思うので、食事がつく方が勉強に専念できて良いと思います。そうすると、ハスク(下宿)ですかね。韓国人も住んでいるところが良いと思います。
実際に韓国留学を経験した方からお話を聞けると良いですね。

私はアメリカとオーストラリアでしか語学留学したことが無いので、韓国については分からないのですが、もしかしたら韓国にも現地無料エージェントがあるかもしれませんよ。

韓国については分かりませんが、アメリカやオーストラリアに語学留学する場合、主に以下の4つのパターンがあります。
 1.日本の有料エージェント
 2.日本の無料エージェント
 3.現地の無料エージェント
 4.自己手配
2と3は、主にクチコミで広がり、広告料や家賃、人件費はさほどかけず、学校からのマージン(生徒1人あたり○○ドル)で成り...続きを読む

Q生理が1週間前に終わったのにまた一週間後に来ました… 初めての事なのであまりよく分からなくて… 教え

生理が1週間前に終わったのにまた一週間後に来ました…
初めての事なのであまりよく分からなくて…
教えてください!
私は今彼氏がいるんですけど
4日前と5日前に性行為をしました…
いつもはゴムをつけているのですが…その時はゴムをつけていなかったです…
でも中には出していません…彼氏がいかなかったので手でやりました…
でもこの1週間吐き気とか食欲なくなったりとか全くなくてこれって妊娠なのでしょうか

Aベストアンサー

再回答します。

前回の月経が8月31日~9月6日。
セックスした日が9月11日、12日。
再出血したのは9月13日頃から!?

これだと、少なくともまだ妊娠は成立していませんね!
仮に精子と受精したとしても、その受精卵は卵管の中を移動中ぐらいでしょう。

セックスをして出血が起こっているようですから、まず最初に疑われるのは膣内が傷ついての出血です。
女性の入り口周辺には神経が沢山集中していますから、入り口周辺が傷付けば痛みを感じて判ります。
しかし、膣内は産道になるので、中には殆ど神経がありません。
傷付いたとしても、あまり痛みを感じにくいのです。

次に、病気として考えられるのには様々なものがあるので、一之宮の先生が動画で説明されていますから紹介しておきます。
是非、ご覧になって下さい。
参考URL
https://www.youtube.com/watch?v=x2uTYoy2tDI

Q短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると思います。
留学時期は2011年の2月か、2011年の8月など、春か夏の長期休暇中を考えています。留学期間は5週間です。
留学前に大学による事前講義がありますが、
海外(アメリカ)の大学で英語の集中講義を受けたり、ボランティア活動をしたりするわけなので、
いくら事前講義があるとはいえ、これだけでは留学生活が出来る英語力を身につけることはできません。
留学前にはどれくらい英語力が必要なんでしょうか?
また、勉強法や、知っておくべき文化の違いなども教えていただければ幸いです。

短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。
現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。
最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。
卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、
海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。
ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。
院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の知識が無ければ、「ちょっと分かるようになってきた」というだけで、5週間は終わってしまうと思います。
遊び目的であればそれでも十分だと思いますが、そうでは無いのですから、是非頑張って下さい!

参考まで、下記の英語レベル表をみてください。
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/basic-info/english-levels.htm
Upper-intermediate(中級上)くらいはあった方が良いのではと思います。TOEICで言うと600点前後、英検なら2級くらいだと思います。

勉強方は、安いor無料のものがいろいろあります。
MP3プレイヤーを持っているなら、iTunesの無料英語音声教材や英語のニュースをダウンロードして、空いた時間は常に聞くようにすると良いですよ。またsmart.fmのような無料英語学習サイトもあります。
http://smart.fm/
英会話レッスンを受けたいなら、skypeの英会話レッスンが安いのでオススメです。講師はフィリピン人というところが多いですが、十分です。
文法の基礎から学びたいということであれば、「Essential Grammar in USA」という文法書兼問題集がオススメです。海外の語学学校で実際に使われている教材だそうです。全て英語ですが、英語で英語を学ぶのは近道だと思いますし、内容は初級者向けなので分かりやすいと思います。

ご質問は、「大学のの短期留学に参加するために、どのくらいの語学力が必要か?」ということでしょうか。
そのプログラムの参加条件や目安というのは無いのですか?学校に聞くのが一番早いと思います。

ただ、現状の語学力では確かに心配ですね。もし学校側が語学力を問わないとしていても、やはり語学力があるほうがより充実した海外生活ができると思います。それに5週間という短期間では、語学力は殆ど向上せず、元々の知識を実践する・テクニックを身に付ける場だと思ったほうが良いでしょう。なので元々の...続きを読む

Q薬が変わった後暫くは一週間分しか薬をもらえないのは通常ですか?

薬が変わった後暫くは一週間分しか薬をもらえないのは通常ですか?

自分は対人恐怖症で電車の中ストレスで発狂しそうになる時があります。
2週間でも短いと感じるのに1週間は非常につらいです。

薬が変わるとき1週間しかもらえないのは珍しい事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな薬が出てるか知りませんが 今まで飲んでいる薬と違う薬が処方されたんですよね?
そうなると 1週間取り合えずこの薬で様子を見ましょう 今までどおりの生活ができる もしくは
改ざんされるのであれば今後もこの薬を処方します 改善の余地無しなのであればまた元に戻すのか
また違う薬に変えるのかを検討しましょう と言う意味での1週間分ですね
決して珍しいことではありません。
逆に今回処方された薬が貴方に会わないのであれば2週間とか1ヶ月分とかもらってもしかたないでしょ

Q今年、短期留学をしたいと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 短期留学の時に気をつけた方が

今年、短期留学をしたいと思っています。

そこで聞きたいことがあります。

短期留学の時に気をつけた方がいいことってありますか??

留学するところはアメリカです、

Aベストアンサー

挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。

相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

わからない場合は素直に尋ね返す。
"I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
"I'm sorry. Can you please explain again?"「もう一度説明してもらえますか」

逆に相手が聞き返してきたりしても必ずしも自分のせいだと思わないこと。普通に向こうがしっかり聞いてなかったりよそのことに気をとられていたりして聞いていない場合などがあります。

"Thank you" と "I'm sorry" はしっかりはっきり言うこと。

「カジュアル=英語」ではなく「あまり知らない、もしくは目上の人にカジュアル=失礼」だとしっかり肝に銘じておきましょう。礼儀正しい姿はどの国でも好感が持てます。

発音に自信がなくても声は大きくはっきりゆっくりと。

一度や二度で通じなかったらとにかく単語を並べたり手振り身振りで説明してみて。

表情やリアクションはおおげさなくらいがちょうど良いです。

スマホアプリの辞書などをばんばん活用しましょう。


どんなに言葉を尽くしても実際に体験すると心がくじけそうになると思います。短期留学なのですからすぐに日本に戻らなければならないことを念頭に入れて最善を尽くしてきましょう。がんばってくださいね!

挨拶と笑顔と相槌と礼儀が大事。

相手が真顔で話しを聞いていても怖いと思わないこと。「真顔=真剣に聞いている」のであって「真顔=怒っている」ではない。

相槌に "I see" は使わないこと。場合によっては上から目線に受け止められる。 "I understand" や "I got it" などのほうが好感が持てます。

わからない場合は素直に尋ね返す。
"I'm sorry. Can you please repeat that?" 「もう一度言ってもらえますか」
"I'm sorry. Can you please explain again?"「もう一度説明してもらえますか」

逆に相手が聞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報