たび(2)失礼します!!
今回は短期留学について質問させていただきます。

時間的&経済的問題から1週間程の超短期留学を検討しています。時期的には7月下旬~9月下旬の間と考えています…(一番高い時期なのはわかっているんですが。)そこで、国にこだわらず英語と触れ合える場所を探しています!!もちろん、安い程大歓迎です☆

以前にマンツーマン留学??なさった方、詳しい情報をお持ちの方…ご協力お願いしまぁす!!!!

A 回答 (5件)

事情はわかりました。

英語に慣れたい、ゼノフォービア(外国人恐怖症)の気があるところをなんとかしたいという事ですね。短期間で、という事ですので、お金はともかく、長期留学のような時間はかける事ができないという事ですね?それから、旅行でも不安を感じるという事は、相当、恐怖症が強いと思われますね。

それでしたら、いきなり、外国にぽーんと行かれて強制的に慣れるのも手だと思うのですが、この方法は、恐らく最低限2~3ヶ月くらいはかかるとおもいますので(1週間だと、英語や外国文化に触れなくてもなんとか生活が出来てしまうので)国内でまずはちょっと準備をしてみてはいかがでしょうか。夏までには、まだまだ時間がありますので。

私、大学院に入る前、試験対策でアメリカの大学付属の語学学校TOEFL選科コースと大学院入試対策予備校に通ってたことがあるんです。語学学校の頃、大学の学部で、日本語を習っている学生を紹介してくれるというプログラムがあったのですけれど、それを通じて日系4世の女の子と知り合ったのです。まだアメリカに来たばっかりで、英語はともかく、アメリカの習慣、文化、風習を学ぶためにも、会話を半分英語と日本語という制限をつけて、会話パートナーを作ったことがあるのです。結構やくにたちましたし、彼女とは今でも友人です。

確かに、国内にいる多くの外国人は受講料でも払わない限り、英語を教えてと言ったり、外国人・英語恐怖症を直させてくれ!と言っても難しいと思います。特に、六本木などの外国人は、恋人を探していてもそれを助けてくれる人はいないと思います。

ですので、日本ではあまり見かけませんけれど、ネットやミニコミ誌(GOOとかYAHOO掲示板、在日外国人が見るサイト、在日外国人用フリーのミニコミ誌、TOKYOクラッシファイド)で会話パートナーの募集をかけてみるのも一つの手ですね。また日本の大学の国際交流センターみたいなところで、交換留学生の友達を探したり、日本にある外国人のための日本語学校に連絡をとってみて、出来る限り外国人と触れ合ってみてはいかがでしょうか?日本語を学んでいる英語圏の学生を探して、英語、日本語と半々に話すことを条件とすれば結構「怖い!」とか「恐怖症」ってのは緩和されると思うんですよ。それでもだめ!っていうのなら、夏休みにいかれてはいかがでしょうか。

在日外国人学生を会話パートナー対象しする事の利点は、(1)外国籍社会人よりも圧倒的に時間がある(2)多くの場合、日本語の勉強をしているから、英語がわからなくなっても、相手から日本語で助けてもらえる(3)日本に興味がある人が大半なので、日本に関する話題をふっておけば、あまり沈黙してしまうことはない。などではないかと思います。

そういう会話パートナーとかが面倒っていうのなら、本当は違法ですが、在日外国人学生に現金で(銀行口座とか小切手などではなく)お金を払って家庭教師してもらってはいかがでしょうか。

最後に、さっき超短期留学について、ちょっとネットで調べてたんですけれど、やっぱ、語学学校でもマンツーマンでやってくれそうな学校ってあるみたいです。向こうは客商売ですから、ビザの問題さえ、クリアしてれば結構、なんでもやってくれると思いますよ。いくつか、1週間、マンツーマンでやってくれそうな学校のサイトを見つけましたので、受け入れてくれるという確証はないですが、必要なら、それらの学校のリンク貼っておきますけれどどうしますか? 
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございました。
リンクお願いします。

留学ではなくて、海外旅行のついでに海外の語学学校(日本にもある語学学校の海外校)に通ったことがあります。

午前中は授業、午後は観光です。レッスンは、個人レッスンです。

しかし、海外に行かなくても、日本の語学学校でも日本語禁止というプログラムを持っている学校もあります。確かに、海外に出た方が強制的に英語を使わなくてはいけなくなりますし、講師も日本語はわからないので一見効果的に見えるかもしれません。でも、日本の語学学校にいる講師でも、日本語はわかっていても使わずに、できるだけ生徒に英語を使わせるようにする人もいます。

日本の語学学校では物足りないのでしょうか。交渉すれば、1週間英語漬けになることは日本でも可能と思います。どうしても海外ということなら、まずは自分の行ってみたい国、都市の語学学校を調べて問い合わせてみるのが良いかと思います。直接の回答ではありませんが。
    • 0

いかにカプランという私立のテスト対策学校(語学学校)のURLを貼っておきます。

残念ながら、私はここに通ったことはないのですけれど、友達が通っていましたので、ご紹介いたします。ちょっと値段はかかりますが、国内の語学学校でマンツーマンでやるよりは値段は安いかもしれません。ビザの問題などは、彼らと直接交渉してみてください。I-20(学生ビザ申請に必要な書類)は確か発行してもらっていると友人がいっっていましたので、もしビザが必要なら発行してもらえると思いますよ。週20時間以内の就学なら、なくても問題はないと思いますけれど。

それから、大概の大きな大学には、付属の語学学校か提携している語学教育機関があります。(UCLAとかCOLUMBIAとか)そういうところのウェブサイトには、マンツーマンでやってくれるとは書いてありますが、基本的に、本科(一定期間、受講する語学学校の正規の授業)に参加している人が受けられる場合が多いようなので、マンツーマン単独でやってくれるのはカプランくらいでしょうか。それか語学学校にメールを書いてみて、直接交渉してみてもいいとおもいますよ。

参考になればと思います。

参考URL:http://www.kaptest.com/repository/templates/Arti …
    • 0

海外で、一週間で留学というようなプログラムは殆どないと思いますし学校などは短期すぎて受け入れてくれませんので、学校に入らないのであればそれは留学とは言いません。

行く費用と滞在費用を考えたら、日本国内で英語がNativeの人に一週間Tutorしてもらった方が良いのではないでしょうか?
    • 0

1週間程度でしたら、観光旅行をなさった方がいいのではないでしょうか。

そんなに短いのは、留学とはいわないと個人的には思います。英語と触れ合える場所をとおっしゃっていますが、1週間だとすると、十分に触れ合いはじめる前に、帰国便に乗っている気がしますけど、、、。

週20時間以上授業を受けない場合は、学生ビザを取得する必要はありませんので、90日まで最大滞在できる観光目的の入国(ビザ無し)で入国出来ます。語学学校の中にも個人教授(家庭教師みたいに個人的に教えてくれるコース)を受け付けてくれるところもありますので、そういう学校を探しても見てはいかがでしょうか。午前中だけ週5日だけ通えば20時間を越えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅございます。

観光旅行…ですか。
詳しく話しますと、私は英語恐怖症みないな感じでどうしてもそれを克服したいんです!!それで本当に短期間でも直に英語に触れたいというのが強いんです☆
観光旅行だと1人では心配ですし、語学学校に通う期間にしては短すぎますし…。
それならマンツーマンで自然な英語と環境の中で…と思いましたので。

どうでしょうか??