プリンタの性能も年々向上してすばらしい限りですが、我が家では未だに古いEPSON PM-600Cを使用してます。(USB端子すらない)
まあさほど使わないので性能は十分なんですが、とにかく動作音がうるさくて仕方ないです。振動で木製のデスクも揺れます(汗)
そこで表題のとおりなんですが、最近のモデルはずいぶん静かになってるのでしょうか?
また静粛性という観点から各社のプリンタの性能などご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

各社ですか・・・


まず、音ですね。
やはり音の静かなのはHPやキャノンですね。
エプソンは静かにはなってきていますが、もう一歩足りません。やはり図書館並といわれるHPやキャノンにはかないません。

画質は、エプソンよりキャノンです。
エプソンの評価が極めて別れるためでエプソンは特に7色で若干癖があります総合的にはキャノンでコントラストやクオリティ(6色時)では今やトップです。
4色であれば、HP(NEC)が最もきれいです。

使い勝手です。エプソンはホビー・ファミリー向けの機能を充実させています。特に縁なし、ロール紙などがそうですが・・・評判はいいのですが最初は使うが後は・・・っていうのが多いですね。また、CD-Rのレーベルプリントにも対応していますし、プリントイメージマッチングと呼ばれる、デジカメ画像の表現技術も装備しています。

キャノンは、とにかくコストですよ。独立インクカートリッジやスキャナ(オプション)機能などが充実しています。
HP・NEC(今使ってます)は、私のお薦めですね。音が静かですし、両面自動印刷や超高速印刷(レーザー並)などで定評があります。インクも他社より長持ちです。
ビジネスや、たびたび使うことがないユーザー、はがきなどを大量に印刷する人にはお勧めです。

評価はこんな所でしょう。
エプソンは、ちょっと派手な感じの画像処理で若干癖があります(これが良いという人も多いが・・逆も同じぐらいいます)機能は縁なしなど家庭向けな機能です。文字の印刷に他社機種より弱い傾向があります。これはたびたび使う人が良いですよ。ホビー・ファミリー向けの機能が充実しています。

キャノンはバランスがとれています。印刷コストもかかりませんし、画像処理も落ち着いた感じですかね。忠実な再現力があるのはこれです。音も静かですから良いですよ。
一般にはHPとエプソンの中間の両立型です。

HP・NECは、とにかく速いその割に静かです。一つのインクでの印刷は最も長持ちします。画像は4色では最高で、文字印刷にも強いのが特徴。設置の都合でフロントアクセスしかできない場所にプリンタを設置する人や、とにかく高速にという人にはお奨め。欠点を上げるとすれば、ちょっと紙の最後の隙間が多いぐらいですが、実用上ははがきなどでも問題なしです。
ビジネス・速度優先者で手入れをあまり必要としない人向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的に解説いただきありがとうございます。
実はテキスト印字の遅さ(職場のhp製品比)も気になってたとこですがEPSONはどうも画質と家庭的機能以外はよろしくないようですね。
みなさんの意見を参考に次はCANONを買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 10:42

昨年末にエプソンPMー900Cを購入し、使っています。


エプソンはうるさい…というイメージでしたが、使ってビックリ!
静か静か!
もちろん、カラーもOK!お勧めです!
(BUT、又新機種が出ていますので、そこの所は、最新の方の情報を参考にされて下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は本当にほしいのは900なのです。
かなり高評価のようですが、やはり高いです(汗)

お礼日時:2001/08/18 10:36

 こんばんわ。

ある雑誌の実験で
 エプソン
 キャノン
 ヒューレット・パッカード。以上3社のプリンタ性能比較なんてのをやってました。項目は、早さ、美しさ、騒音の3点で評価していました。で肝心の結果ですが、総合ではヒューレットで、美しさはエプソンかな、で静音がキャノンといったようなわけへだてない(笑)結果だった・・・。では現実にどうかというと僕は自宅はエプソンです。奇麗です。でもうるさいのも事実。会社のはキャノンでまあ奇麗、静かです。ヒューレットはわかりません。ちなみにインクに関してはキャノンのほうがコスト的にも良いようです。ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランニングコストもCANONが良いのですか!
ますますEPSON離れが加速してきました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 10:35

今はEPSONのPM780Cを使っていますが、机が揺れます。


うるさいです。

前は、canonのプリンタを使っていたのですが、こちらは静かでした。
最初に使ったのがCanonだったので、プリンタの音はこんなもんだと思っていた(ちょっとうるさいなー、と思っていた)のですが、机が揺れることはなかったです・・・。
EPSONに買い換えた時は、プリント時のうるささと、机の揺れにびっくりしました。
Canonは静かだったんだなー、と思いましたよ。

うるさいのはEPSON特有なのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EPSONは根本的にうるさいのですね。。。
やはりCANONの評価が高いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 10:33

最近のは静かです。



今はCanonBJF850を使っていますが、その前はEpsonPM760C(だったかな?)を使っていました。
Epsonさんのは、速いんですが、ヘッドを高速で動かすため、机毎ゆれてました。
調子が悪くなり買い換えたのですが、静かです。印字速度も速いのに机がゆれません。(^^)
最近のEpson製はどれほど静かかは買っていないのでわかりませんが、Canon製は驚くほど静かです。(慣れてくるとそれでもうるさいですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

760をご使用ですか。実は大特価で売ってたので
衝動買いするとこでしたが我慢してよかったです(笑)
EPSONがまあ無難かと思ってたのでCANONは考えてませんでした。驚くほど静かならCANONにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qプリンタの性能について

今度、デジカメ(200万画素)で写真を撮ったやつを年賀状で印刷をしたいと考えております。
しかし今使っているのは、canon bjs300です。去年このプリンタで印刷したさいにあまりきれいに印刷できませんでした。しかしこのサイトで年賀状を印刷するときインクジェット用紙だとあまりきれいに印刷できないと記載されていましたがそのせいなのでしょうなのでしょうか??それともプリンタの性能なのでしょうか?
もしプリンタの性能であれば、pixus 560iを買おうと考えています。

Aベストアンサー

#2です。

>BJS300でヘッドクリーニングやノズル調整をして最良の状態でとりあえず
>やってみました。
そうですね。最良の状態でなければきれいに印刷できないこともあります。

>この成果がでるか確認するためハガキで印刷する前にL版のデジカメ専用の
>紙を買いました。これで実際印刷してみて原因の切り分けをしたいと
自分でそうやって確認されれば、納得できると思います。
ただ、既に書きましたように専用光沢紙よりもインクジェット紙の方が
画質は落ちますのでそれは理解しておいてください。

>しかし試したところL版という印刷項目がありませんでした
用紙のサイズは下記のようになっており、L判はハガキやA6よりもやや
小さいサイズです。(L版:89x127mm、ハガキ:100x148mm、A6:105x148mm)

もし、プリンタに設定がなければ用紙設定の欄に「ユーザ定義」のような
ものがないか確認してみてください。そこを選ぶと自由な大きさを設定
できると思いますので上記のサイズを設定すれば印刷可能と思います。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Q複合プリンタ(hp)の性能は悪くないですか?

複合プリンタ(コピー・印刷・スキャナ)について質問させていただきます。

以前、エプソンの複合プリンタを購入(4年位前)しました。
この製品は最悪でした。というか使い物になりませんでした。

紙を1枚1枚印刷できないのです。すぐに3枚くらい同時に巻き込んでしまい、そして故障してしまうのです。

エプソンはこのような現象が多いと聞きますが、ヒューレットパッカード製(hp)の複合プリンタは大丈夫でしょうか?

使用している方のご意見を聞かせていただけるとありがたく思います。

コピー機能も印刷機能も使うので、複合機種を考えています。(費用的に安いので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3210というモデルを使用しています。
現在のインクシステムを最初に搭載したモデルです。
使い心地は非常によいです。
省スペースだし、とにかく印刷が早い。
マックとウィンドウズ両方で使用していますが、
問題ありません。
ただ、写真の印刷に関しては、日本のメーカーには
劣るようです。
書類の印刷、コピーに関してはベストではないかと思います。
次もHPを買う予定ですし。

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Qプリンタの性能 EPSON 902Aか802Aか、CANON 990か

プリンタの性能 EPSON 902Aか802Aか、CANON 990か…

プリンタの購入で迷っております
参考に同サイト内の同類の質問も拝見いたしましたが、どうしても決めかねまして、実際にご利用になっている方や、比較された方の助言をお願い致します。

プリンタの使用用途は
●写真印画(L版~A4くらい)
●年賀状印刷(筆ぐるめ宛名+裏面は写真)…よくあるパターンの年賀状
●通常の印字(エクセル表やワード文)…そんなにオフィシャル文書には使用しないので画質は大きくこだわらず、印刷速度優先(どの機種でも大体満足できそうなレベルという印象)
●たまに、写真店で撮影した写真のスキャンコピー印刷
といった内容です

エプソンの気に入っているところ…
○6色インクの写真発色性

キャノンの気に入っているところ
○スキャン性能
○解像度および最小インク滴

お聞きしたい内容
◆キャノン990の6色インクはエプソンの6色に比較して写真印刷のキレイさ、発色はどうなのでしょうか?
好みもあるでしょうが、人、風景、商品、等々、こんなパターンだと…というアドバイスがあればわかりやすいのですが…
◆キャノンの高解像度(9600×2400)、最小インク滴(1)はエプソンの解像度(5760×1440)とインク適(1.5)とA4サイズレベルの写真で肉眼での比較が顕著なほど違うドット数なのでしょうか?
◆同じくキャノンのスキャン解像度(4800×9600 CCD)とエプソンの解像度(4800×4800 CIS)の差は同じく肉眼比較で大きい差なのでしょうか?
また、エプソン同士の比較で902Aのスキャン解像度(4800×4800 CIS)と802A(2400×4800 CIS)での差は大きいものなのでしょうか?
◆ランニングコストの差はどうなのでしょうか?
キャノン…インクは安いがインク量が少ないのですぐなくなる!
エプソン…インクは高いがインク量は多い。しかし自動クリーニングで大量にインクが減る!
という印象ですが、実際のところは…

という点が気になっている質問内容です

知っている部分だけでも結構です。お教え願います
どうぞよろしくお願い致します

プリンタの性能 EPSON 902Aか802Aか、CANON 990か…

プリンタの購入で迷っております
参考に同サイト内の同類の質問も拝見いたしましたが、どうしても決めかねまして、実際にご利用になっている方や、比較された方の助言をお願い致します。

プリンタの使用用途は
●写真印画(L版~A4くらい)
●年賀状印刷(筆ぐるめ宛名+裏面は写真)…よくあるパターンの年賀状
●通常の印字(エクセル表やワード文)…そんなにオフィシャル文書には使用しないので画質は大きくこだわらず、印刷速度優先(どの機種でも大体満足...続きを読む

Aベストアンサー

電機店でのプリンタ販売の経験があり、個人的な意見です。電機店で「こう勧めろ!」とか言われていたわけではありませんので。


EP902A、EP802A、MP990を以下E9、E8、M9とさせてもらいます。


まずE9とE8ですがE9は直感的なタッチパネル操作ができるということと、ADF30枚の連続コピーができるという点が違います。それ以外はほぼ同じ機能です。

M9はグレーの入った6色インク(油性と水生の黒インクが2個)なので、きれいな光沢がでます。
E9、E8はピンクと水色のある6色インクで、写真(人肌、空などの青色など)がきれいです。

というのも、通常の4色では肌色、水色を作りにくいわけです。お店にあるサンプルを見て「綺麗じゃん」と思われるかもしれませんが、あれは超高性能カメラで撮った画像をPCで超補正かけまくって、超時間をかけて印刷したものなので(確かに展示してあるプリンタと同じもので印刷したものですが)家庭で印刷したレベルのものではないです。

なのでお店で実際印刷を体験されてみたほうが確実です。おそらくcanonはEPSONと比較されたくないので嫌がりますが。

●総合的に写真ではE9、E8です。




スキャナの違いですが、確かに読み取るときの性能は違います、が、印刷するとほとんど差はありません。canonの方が黒が綺麗なので差が出たように見えますが、カラーだと差はあまりないです。PCとかに取り込んだりして画像処理をして印刷するのであれば差はでます。家庭でそこまでするのでしょうか?


ランニングコストはcanonの方が安いです。単にインクの数が違うからです。どちらの企業もおなじインク製造会社(たしかぺんてる)に依頼しているので、インク自体の値段に差はほとんどありません。入っている量で差はでますが。


ですので超大量印刷しないのであれば綺麗をとるべきだと個人的には思います。年賀状とかは人にあげるものですし、「字が綺麗!」よりは「写真(裏面)が綺麗!」の方がよいと思います。



自動ヘッドクリーニングについてはインクは少ししか使いません。手動ヘッドクリーニングと比べると雲泥の差です。クリーニングしなければ画質は落ち、故障しやすくなるので、手動でするよりは自動のほうがいいです。


ちょっとEPSONひいきの書き込みになりましたが、canonの電話サポートがひどい件とE8がよく売れていた点でE9、E8をおすすめします。

電機店でのプリンタ販売の経験があり、個人的な意見です。電機店で「こう勧めろ!」とか言われていたわけではありませんので。


EP902A、EP802A、MP990を以下E9、E8、M9とさせてもらいます。


まずE9とE8ですがE9は直感的なタッチパネル操作ができるということと、ADF30枚の連続コピーができるという点が違います。それ以外はほぼ同じ機能です。

M9はグレーの入った6色インク(油性と水生の黒インクが2個)なので、きれいな光沢がでます。
E9、E8はピンクと水色のある6色インクで、写真(人肌、空などの...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qキャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

Aベストアンサー

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。
私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。
使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です)
欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。
yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。
参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。
(結構皆同じ疑問を持っているんですね)
見てみると参考になるかもしれません。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。


人気Q&Aランキング