アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、耳鼻科でインフルエンザの予防接種を
してきました。
3歳の子どもと自分と2人打ちました。
その時母子手帳に記入したりしてた人が
若い女の人1人で新人っぽい人でした。
打つときはベテランの看護師もきて子どもを
押さえ、一応カルテを確認してくれたのですが、打つ腕の左右の記入ミスみたいなのがあったりしました。
そこで気になったのですが、
新人かもしれない人が注射をしてくれたのですが、もし、使い捨て注射器でも間違って
再使用してたらと感染症が心配になりました。
新人がどうかは分からないのですが、
まだあまり慣れてないように私には
見えて毎日不安です。

10月1日から予防接種がはじまってるので
他の方もその新人みたいな人に
打ってもらってる人もいるとは
思うのですが、、、考えすぎでしょうか?

1日の終わりなどに
ワクチンを受けにきた人数と
そういう注射器の数などを
照らし合わせて確認などを
したりしてるのでしょうか?

逆に新人のほうが昔とは違って
使い捨て注射器が
当たり前で勉強してきてると思うし
そういう面では
安心なのかなって思うように
してますがやっぱり不安です

A 回答 (3件)

インフルエンザのワクチンは1つの容器に2回分のワクチンが入っています。


ですから、注射器に移す時は、一度に2本移します。
その日のうちに1人しか受けに来ないと破棄されます
ディスポーザブルの注射器は使ったらその場で破棄が原則になっています。

ただ、ディスポの注射器も高いからと消毒して使い回していた病院もありました。
少なくとも新人のミスで使い回し、ではなく、病院が故意に使い回している状態でないかぎり、使い回しは考えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新人がもし捨て忘れてまた
使ってたらどうしようと考えましたが
そこらへんは新人でも大丈夫なもの
でしょうかね、、、?
その場に新人だけがいて新人だけが
注射をしてるわけではなく、
ベテランの方も何人か処置室みたいな
とこにいますし、もし捨て忘れてたら
誰かしら気づくものでしょうか?

お礼日時:2020/11/17 15:20

医師が診察した上でならインフルエンザなどの予防接種を看護師が摂取する事も可能なはずです。


そうでなければ違法行為だったような…

ワクチンは任意治療のものですし、親としてきちんと見極めた上で摂取を希望した方がいいですよ。針を使い回す…なんて撃たれる前に見てても分かりませんでしたか?大抵は目の前で薬剤を針に入れてから…となります。準備した人間と摂取する人間がダブルで確認できるようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行った病院では一旦違う場所に
行かせられるので確認できなかったです、、、

お礼日時:2020/11/16 14:32

今は注射器も使い捨てですし、使用後はすぐゴミ箱直行ですから、その手の医療ミスの可能性、無いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、そうだと信じたいです。

お礼日時:2020/11/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!