アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アシアナ航空が大韓航空に吸収合併しました。日本航空とANAは合併しますか!

A 回答 (4件)

それってトヨタとニッサンが合併する様な物。

JALは過去に公的資金投入で生き残った会社です。
ANAが危なくなるのなら、同じ様に公的資金が投入される事になるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

ないでしょうね。

国内シェアが第1位と第2位が合併することは、独占禁止法に引っかかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。男性的なANA、お姫様のJALだもの。

今回アシアナが大韓航空に吸収された状況と、現在のJALとANAの状況は全く異なるので、JALとANAが合併することはないです。

ライバル関係の会社が合併するような噂も、現在は流れていませんし、両社が合併するメリットはないです。

そもそも、アシアナは数年前から経営不振が続いていて、前から売却先を探している状況でした。
見栄を張ってA380の導入とか無理をしていましたし、優秀な整備士が退職して整備レベルが落ちてしまい、飛行中エンジンから火を噴いたとか、空港の管制官の指示を無視して着陸侵入機がある滑走路に入ったとか、事件事故率が世界的にも高い会社です。
昨年、一旦は韓国の現代グループの会社が買収するということになったのですが、新型コロナの影響もあり買収するメリットが無くなりました。
アシアナの買収話がちゃらになり、どうしようもなくなった末の大韓航空との合併です。
合併ではなく吸収と言った方が良いかも知れないです。

そして、大韓航空自体、今は余裕がないです。
創業一族の内紛が有ってどうにか収まりつつある中で、アシアナという大きな負債を背負わされるのですから。
韓国の航空業界は、日本と違い政府の航空行政が無茶苦茶で昨年末の時点で、今年3社のJCCが新規参入する予定でした。
今回のことも、その場しのぎの大韓航空との吸収合併だと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。アメリカ合衆国はエアラインが多すぎる!日本は三社ってもやって行けます。

しないです。

日本では野村と山一を合併させたりせず、山一が倒産することで野村を生き延びさせるのです。

あの国は左翼政権だから倒産の自由を与えないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。両社プライド高。