プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。
犯罪被害給付金を、受け取れる被害者と受け取れない被害者の違いがよくわかりません。
友人が犯罪の被害にあったのですが、給付金が受け取れていません。
何が友人が受け取れない事情なのか、教えていただけますでしょうか。

1年前、友人(20代前半・女性)はバイト先から徒歩で帰宅していたところ、飲酒運転のバイクに後ろから引かれ、大怪我をしました。
後からはね飛ばされて、歩道に立っていたポールに足を強打して骨折してしまい、障害が残ってびっこ引いて歩いており、杖がないと不自由な体になってしまいました。
おでこやほほにも治らない傷が出来ました。

バイクを運転していた男は逮捕されますが、示談が成立せず、その後罰金刑で釈放されました。
民事で示談金を請求して支払い命令が出たにもかかわらず、事実上支払っていないそうです。
犯人の男は家が裕福で支払い能力は充分あるのですが、家がちょっと怪しい方向の金融業をやっており、怖くて友人は直談判を諦めています。
なので友人は犯罪被害者給付金の申請を警察に出しましたが、なぜか申請が通っておらず、今でもびっこ引きながらバイトに通っています。

なぜ友人が犯罪被害給付金を受け取れないのか、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

過失犯だからでしょう。

犯給金の対象は犯罪行為で重症病を負った方や、
亡くなってしまった方のご遺族となりますが、
その犯罪行為は故意犯に限られています。

過失犯は対象となっていません
(犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律
 第2条第1項括弧書き)。

怖いとか言っていないで、さっさと弁護士と
相談しましょう。
    • 0

何故かを警察に聞くなりすべきでは?

先ずは親か何かに頼み交通事故に強い弁護士を雇い裁判を起こして下さい。
    • 0