プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小五です。最近外に出るのが怖くなりました
特に理由は無いのですが事故が起こりそうだし車が沢山いたりするのが怖いです。また自転車でひろい歩道を通るか狭い車側の方を通るかどっちがいいのかよくわかりません。あと、横断歩道のない所で渡ろうとしたら横から車が来た場合は車側の人が合図してから渡った方がいいですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

広い歩道を走った方が安全。

ただし小学生が乗った自転車であっても、車輌扱い(バイクやクルマと同じ)になるから、歩行者に対しては保護義務が生じる。歩道を走っていて前方に歩行者がいた場合は、歩行者優先だよ。邪魔だからとベルを鳴らしたり、すぐ横をスピードを出して追い越してはいけない。ゆっくりな速度で、なるべく歩行者とは距離を取って追い越す。

横断する時は、ドライバーが道を譲るか、通り過ぎるのを待つ。
「譲ってくれるだろう」とクルマの前に出てはいけない。ドライバーが前を見てなかったり、譲る気がなかったら、クルマにはねられる。

今の時期は暗くなるのが早いから、クルマから見落とされる可能性が高くなる。
点滅発光のLEDを自転車の後ろに付けたり、反射材付きのカバン・ぼうし・クツを身につけることを勧める。
    • 1

横断歩道のないところだったのね。

質問読み間違えた。
まだ小学生だから判断力も低いからちゃんと横断歩道渡らないとダメだよ。
大人でも危ない渡り方する人いるし、めっちゃ早い車が急に走ってくるかもしれない。
万が一渡る場合は左右確認を念入りに行ってね。
車の影から渡る時は要注意。トラックとかね。
    • 1

原則自転車は車道の端を走らないと行けないけど、まだ小学生なので危ないから歩道走ったほうがいいよ。

(日本の車道は狭いし。)
ただ、スピード出し過ぎて人にぶつからないようにね。

横断歩道に関しては、本当は横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合は車は止まらないといけないんだけど、皆んなおバカだから止まってくれないんだよね。
だからちゃんと左右を確認して、車が来てなかったら渡ろう。
駐車してる車の影から出る時は、絶対に渡る前にもう一度止まって左右を確認してから渡ろうね。
    • 1