アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
小さな教育系会社で商材管理をするための台帳を作っています。
Excelで作成しているのですが、プルダウンで選択した商品名からMATCH関数、INDEX関数を使って、該当する商品番号を表示させたいのですが、いくつかの商品名で商品番号がN/Aとなってしまいます。
商品一覧にはすべての商品名、商品番号を登録してあるのと、プルダウン選択のため誤字などで検索値を誤るということもないと思っています。

・使用関数
  =INDEX(Eラーニング教材テーブル,MATCH(B2,Eラーニング教材テーブル[名称]),1))
・テーブル
  左に商品番号、右に商品名という構成で20項目あります。

解決の糸口を探しております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは

>ご存知の方がいらっしゃいましたら、~~
まったく、存じませんけれど・・・

調べてみればすぐわかるはずですが、MATCH関数でエラーになっていませんか?(こちらではわかりようがありませんが)
B2セルは数値なのか文字列なのかも、はっきりとはわかりませんが、検索方法の1は昇順にソートされたテーブルからの検索になりますけれど、一致検索(検索方法=0)で行ったらどうなりますか?
    • 1
この回答へのお礼

fujillin様
早速のご返答ありがとうございます。
MATCH関数にエラーがあったようです。MATCH関数を一致検索を追加すると改善できました。
ネット検索しても改善できず困っていたので大変助かりました、ありがとうございます。
関数を組合せて使用する場合、個々に構文を確認する必要があると勉強になりました。

・追加前
   =INDEX(Eラーニング教材テーブル,MATCH(B2,Eラーニング教材テーブル[名称]),1))
 ・追加後
   =INDEX(Eラーニング教材テーブル,MATCH(B2,Eラーニング教材テーブル[名称],0),1))

同じように悩まれている方にもご参考になれば幸いです。