プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者です。
ケーブルテレビを入れたら、格安スマートフォンというものが付いてきました。(¥900/月程度)
私自身は持っていてもまったく使わないので、家族の者にこれをあげようと考えています。同じAndroidなら、SIMカードを入れ替えるなどで使えるのでしょうか? こちらのスマートフォンに、保存が必要なデータは何もなく、初期化しても構いません。
どなたか、簡単に教えて頂けますか?

A 回答 (5件)

>同じAndroidなら、SIMカードを入れ替えるなどで使えるのでしょうか?

SIMフリーの機種なら大丈夫です。
KDDIのMVNOですから、KDDI・沖縄セルラーってメーカーの端末も大丈夫な場合があります。ただし、KDDI・沖縄セルラーのメーカーでも一部はSIMロックの解除が必要となる・・・
    • 0
この回答へのお礼

可能性は一応ありなのですね。
ありがとうございます。

No.4です。

>携帯も自分の意志で契約しました。
それは良かったです。では携帯回線は契約してないのですね?
スマホは電話だけでは無く近所のスーパーで対応させしていたらpaypayなど色々お得に使う事が可能ですよ。外食される事があればお店のクーポンが見つかったり色々お得ですので使われてみたら如何ですか?

電話はdocomo、au、softbank、(楽天)とキャリアと呼ばれる大手が各々電波(バンド)を割り振られていて、SIMフリースマホであっても全てのバンドに対応しているとは限らないのです。最新のiphoneは全キャリアに対応しています。
androidでもどのキャリアに対応しているか調べる事は可能です。

格安スマホ(MVNO)と呼ばれる事業者はその大手から回線を借りて事業を展開しています。ので電波は大手から借りているので繋がり具合はそん色ないと言う事です。ただ回線の収容人数を最大限に取っていたりすると混雑時間帯に遅くなるデメリットを秘めています。
    • 0

これ「付いてきました。

」では無く買わされたのだと思います。
もしかしたら、携帯電話も契約させられていませんか?キャンセルできる可能性ありますので家族か誰か判る方に相談しましょう。

>同じAndroidなら、SIMカードを入れ替えるなどで使えるのでしょうか?

多分SIMフリー機だとは思いますが、docomoなら使える可能性大ですが何処でも使えるかは判りません。<機種に寄ります

あげる云々の前にまず契約が正しかったのかを確認して貰った方が良いです。高齢者であれば説明も不十分な状態でだまして契約させる行為は禁止されていますのでキャンセルも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

携帯も自分の意志で契約しました。今まではプリペイド携帯で月額1500円だった為、900円の新しい電話なら、持っていても良いと考えました。実際に使うのは3ヵ月に1回くらいですけどね。
機種によって、互換性があると分かったのは、一歩前進です。
ありがとうございます。

厄介ですが、同じAndroidであっても、端末のモデルと、それからそのsimの会社によって、かなり変わってきます。

まず、そのスマホのsimはどこの通信会社のものですか? それから、その貰ったスマホのモデルは? それによって入れ替えだけで使える可能性ありますし、simが入れ替えられない場合MNP乗り換えしないと電話番号が引き継げない可能性もあります。

連絡先のデータは? Googleドライブを使えば連絡先(所謂電話帳)なども新しい端末に移行出来ます。今はそれが主流で、特別な料金はかかりませんので、利用した方がいいです。

端末や通信会社の移行はちゃんと調べないと難しいので、ケーブルテレビがくれたというなら、移行の方法をよく教えて貰った方がいいですよ。
あと、不要な追加料金を取られないよう充分ご注意を。小さい通信会社だけではなく、ドコモとかソフトバンクみたいな超大手とかでも詳しくない客相手に平気でそういうことやってきます。ケーブルテレビもちょっとその辺怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

SIMにもいろいろあるのですね。ケーブル会社はJcomで、親切に教えてくれるから、聞いてみます。(聞いたその時しか理解できないのが、高齢者の笑えてしまうところです)ありがとうございます。

騙せれてませんか?

ケーブルテレビを契約して、尚且つ月額900円支払うなら、ついてきたのでは無くて、別契約ですよね? ケーブルテレビの料金と別に900円の支払いはおかしいです。
機種や契約 SIMの種類によって変わってきますが、格安という事なので SIMフリーと思われ、おそらく入れ替えるだけで使用可能と思われます。 限られた情報なので、確実ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

Jcomの人が説明してくれたのですが、時間と共に細かい部分の分からなくなるのが高齢者の特徴です。一応、互換可能性ゼロではないと解釈しました。
ありがとうございます。