アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。
私は今集団塾に入っていて今年の夏期講習から入りました
そこの塾はけっこう頭のいい塾で私もなぜそこに入ったのかわかりませんが入ってしまいました、

そこは週3で5教科あります。

そして今テスト期間なのですが、塾のせいで学校のワークが終わらないんです。しかも塾の先生がうざいんです。

成績が下がるのが怖くて慌てて塾に入ったので、この塾にしたことを後悔しています。

私は部活もやっていて生徒会もやっています。
なので結構忙しいです。

もう塾辞めたいんですけど、どうおもいますか。

A 回答 (2件)

辞めた方がいいね。

合うところなら伸びるけど、合わないところは本当に伸びない。
僕は中学受験と大学受験で自分で選んだところは長期に行って、ちゃんと受かりました。

けど、中高で親に無理やりに行かされたとこは、初めから行くのが凄く嫌で集団、個別、家庭教師と多分5−7個は行ったけど、全く伸びなかった。
全部短期で辞めて、そもそも先生の名前も塾名も覚えてないぐらいだからw
その塾がダメとかは言わないけど、やる気がないのにいっても無駄だと思う。
その後で自分で調べて、高3の夏から行って偏差値が20ぐらい上がった。

あなたの状態なら、時間の事考えて個別にするか、独学に戻すのかがいいと思う。それで引退する中3の夏から、そのまま独学や個別するか、集団に戻すかとか検討したらいいと思う。

僕自身、知ってるけど有名塾って10クラスぐらいある。
確かに上位2クラスは有名高校、有名大に行くけど下位のクラスはかなり成績が悪い。行ってることに満足してても意味ない。
先生のこと嫌いで成績上がるとも思えないし。親に話して早いところ辞めた方がいいね。
親ってこの上位2クラスの子の実績ばかりに目が行くけど、そうじゃない子も(途中で辞めてる子も多い)結構いるってことに気づかないとダメだよね。

僕は塾自体は効果があると感じる方だけど、君のようなタイプでは伸びるとはとても思えないです。
将来的に戻ってもいいわけで、とりあえず今じゃないって感じですね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます。!
沢山書いていただきありがとうございます(--;)
やっぱり、やめた方がいいですよね。
もう少し頑張って無理だったら辞めて独学か個別塾に行こうと思います!!!

今自分は中3です。

あくまでも個人の意見です。
ストレスになるようだったらやめた方が良いです。
自分の友達も集団塾にかよっていたのですが、周りがうるさいなどで3つ塾を転々としています。
しかし、個別だとすごい集中しだしているので効果があったんだと思います。
それに、塾の先生も自分流があるので、自分に合った先生を探すのも良いと思います。
友達も2人くらいいた方が、モチベアップしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私も友達で個別塾の子がいるんですけど、集団より何倍もいいって言ってました!
いつかキリがいい時にやめようと思います。
ありがとうございます!