新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私は普通のサラリーマン、妻は専業主婦です。

妻名義の生命保険について、生命保険料を私が支払いしている事実があれば私が会社に提出する年末調整の保険料控除申告書に一緒に記載できると思います。

しかし、現在妻自身が貯めていた預金の口座からの支払いになっています。

この場合、私が会社に提出する年末調整には記載できないと思うのですが、妻は妻で来年の確定申告で保険料控除申告書を出せば控除を受けられるのでしょうか?

上記のようなパターンについてネットで調べましたが、似たような事例が出て来ず分かりませんでしたので、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (3件)

>妻は専業主婦です…


>妻で来年の確定申告で保険料控除申告書を出せば控除を…

生命保険料控除に限らずどんな「所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
も、本来なら課税対象となるお金から省いてあげますよという意味であって、国がお金を恵んでくれるありがた~い制度のことではありません。

無職無収入でもともと課税されるお金などない人には無縁な話なのです。

それとも、妻は株や FX などをやっていて確定申告をしなければいけないのですか。
もしそうなら、生命保険料控除に限らず基礎控除その他該当する所得控除は全て適用されます。

ただし、この場合“専業主婦”の言い方は誤解を招くだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は株やFXなどはしておらず無収入です。
「本来なら課税対象となるお金から省いてあげますよという意味であって、国がお金を恵んでくれるありがた~い制度のことではありません。」との文章で税金からの控除であることを理解できました。ありがとうございます。

別のサイトで以下を書いている方がいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご主人の生命保険料控除にすることで、死亡保険金、満期保険金、解約返戻金を受け取る時の税金が変わります。ご主人が支払い、あなたが受け取るものは贈与となり贈与税が課せられます
そのため、ご主人の生命保険料控除にすることで、受け取る時に税金がより多くなる、結果的に、生命保険料控除による節税より、受取時の税額増の方が大。きい、ということがありますので、オススメできません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仮に私が妻名義の保険料を支払っていたとして、妻の分を私の年末調整の生命保険料控除申告書に記載できたからと言って、必ず良いとは限らないのですね。

分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 00:22

奥さんには、何か所得がありますか?



生命保険料控除といった税金の制度は、
『所得控除』と言います。

奥さん自身が働いていて、所得があると、
そこから、引けるもの(控除)があることで
所得を安くみてもらえ、その分税金が減る。
という仕組みなのです。

つまり、奥さんに所得がなければ、
生命保険料があっても引く所得がないのです。
所得があっても、他の控除制度があります。
給与収入なら給与所得控除が最低55万円
同じ所得控除で基礎控除48万円
が、引けるので、給与収入103万円までは
103万-55万-48万=0となり、
所得税は非課税で、これだけで税金は0です。

そうなると、生命保険料控除は申告しても
何も意味はない。わけです。

専業主婦の奥さんに何か所得があるか?
なければ、確定申告は意味がない。
ということです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

なるほど、税金に対しての控除ですもんね。以下納得しました。
>奥さん自身が働いていて、所得があると、
>そこから、引けるもの(控除)があることで
>所得を安くみてもらえ、その分税金が減る。
>という仕組みなのです。
>つまり、奥さんに所得がなければ、
>生命保険料があっても引く所得がないのです。

同じ世帯から出ているお金なのに、年末調整に書けるか書けないかで控除のされ方が変わってくるのですね。

私の所得から支払えば良いだけなんですが^^;

分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/17 09:04

出来ますよ。

生命保険料控除証明書を提出すれば済むだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング