オンライン健康相談、gooドクター

前に見た夢の話です。

その夢には私含め8の登場人物が出てきますが、そのうち6人は顔も名前も知らない人で、もう1人はバイト先にいる同い年で苦手な人Aです。私合わせて8人でよく分からない家のリビングでご飯を食べているところから夢は始まって、途中2人きりになったあとAに突然「付き合って」と言われて何も言えなかった私は付き合うのですがそのあとにシーンが変わって数日後同じ部屋で8人でコンビニ弁当を無言で食べていたら違う登場人物が私に何か言ってきて私がなにか答えるとAが「なーにいってんだろうなあ?俺とお前は付き合ってるのになあ」と脅しをかけるように私の肩に手を回してきてその時の私は心臓バクバクで苦しい表情でそのシーンをあとに目が覚めたのですが起きた後もずっと心臓がバクバクしてました。何日経ってもその夢が忘れられず絶対ありえないことだしこんなので悩んでる自分が一番気持ち悪いですがずっと何故か忘れられないのです。ネットで夢占いを見た時は自分のコンプレックスが関係した夢だと書いてありました。ずっと自分のマイナスな面を理解しようとせず引きずっているから忘れられないのでしょうか。たまに思い出して疲れます。何かわかる方いらっしゃいますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

夢に関して、わかる範囲でお伝えします。

安らぎ、善い情報を贈れたなら幸いです。

釈迦が正しく夢を解釈し、夢に悩んだ王が正しくない夢判断で祭司達に騙される時に、安らぎと正しい判断を与えた話があります。

ミラルーバというチベットの聖者が、弟子の夢を解釈して、修行の進歩を促す話しもあります。

高い達成をされた修行者でなければ正しい夢の解釈は無理だそうですし、自己利益のために夢の解釈を利用されることが危険です。

正夢というものも存在するそうですし、過去過去生の修行の成果として現象化すると聞いています。

通常は、思い込みや、たくさんある現象の中でも偶然の一致となることもあるそうです。

不安を解消し正しい解釈と指導を受けるなら、釈迦やそれに連なる聖者に求めることをお勧めします。

ありがとうございました。

詳細で分かりやすい内容の点と優しく正しく綺麗な丁寧な言葉での質問の要素を素晴らしく思います。
    • 0