【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

料理が嫌いで自信がないのですが、彼に栄養のあるものを食べさせたくて頑張ってるつもりです、でも自信ないです。献立の評価をお願いします。
(副菜を忘れてしまったのが多いのですが、ここ1週間くらいのメニューです)

●おでん、マカロニサラダ、漬物?

●カレイの煮付け、野菜サラダ、豆腐わかめの味噌汁、茶碗蒸し

●春巻き、ほうれん草卵スープ、野菜サラダ

●ビーフシチュー、野菜サラダ、(他忘れました)

●ピーマン肉詰め、ネギ味噌汁、ぬか漬け
しいたけの炒め物

●八宝菜、マカロニサラダ、ゆず白菜漬、ニラ玉


こんな感じで、ザックリですみません。
野菜サラダというのは、レタス切ってきゅうりやトマトを乗せた簡単な物が多いです。
ドレッシングは、買った物だったり、簡単にイタリアンドレッシングにしたり色々です。

彼の仕事が工場なので、パソコンや機械の仕事両方で、外仕事のように体力は使わないので
塩分や脂肪分に気をつけたいですが、難しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

料理は火加減と塩加減


味付けは
塩コショウ、砂糖、醤油、すし酢、
めんつゆ、ポン酢、みそ、みりん、酒、顆粒だし
ぐらいでなんとでもなる

おでん
湯通し、下茹、塩、昆布ベース、煮立たせない、濁らせない
ワカメお勧め

マカロニサラダ
塩揉みしたきゅうり、玉ねぎをすし酢漬けを味のベースにマヨ
黒胡椒必須
ポテサラも同様

カレイの煮付け
魚は
酢洗いか酢水で茹でこぼし下ごしらえ必須
みりん、酒、めんつゆ、砂糖、醤油少々

野菜サラダ
生野菜は極力避ける、すし酢ベースに油
むしろ野菜スープ
茹でキャベツ’+α)お勧め
すし酢、塩コショウ、めんつゆ他バリエーション

豆腐
うまい豆腐を入手

(わかめの)味噌汁
具材の火の通し過ぎに注意
味噌は火を止めて多め、魚系顆粒だしなら最後に少々

茶碗蒸し
いい鳥
銀杏、百合根?一点豪華で

春巻き
具材の歯ごたえ重視
カラッと揚げ

ほうれん草卵スープ
お浸しのバリエーション

ビーフシチュー
肉の部位に注意、筋もあり

ピーマン肉詰め
肉側片面で蒸し焼きがお勧め

しいたけの炒め物
めんつゆ、ポン酢、みそ、みりん、酒、顆粒だしなどでバリエーション

八宝菜
葉物野菜のシャキッと感大事
オイスターソースちょっと欲しいかも
顆粒だし隠し
もやし料理も同様火を入れすぎない

ニラ玉
ニラも卵も火を入れすぎない
油たっぷり
顆粒だし隠し

基本は薄め塩で味付けて
素材の味を楽しめるような舌に育てたほうが良いですよ

牛脂や豚脂を控えるのは良いですが
その他油はふんだんに使ったほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
大事なポイントを教えてくださりすごくわかりやすいです!親身になってくださりありがとうございます!素材の味を楽しめるようになっても、いたいです!頑張ります!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/11/24 21:55

よく出来ていると思います


素材を生かすのは焼くだけ 切るだけ 炒めるだけ蒸すだけ
で後は好きな調味料で食べるだけの方が美味しいと言われます。
街の食堂にある定食を写メで取って 同じような組み合わせにすると楽ですよ
塩は食物に入っているので 後はマヨネーズや醤油で食べる時にくわえると取り過ぎません
和 洋 中 鍋 粉物 書いてその横に作れる物を書き 同じ部類の副菜を書くと献立に悩むことはありません
焼き魚に肉じゃがキャベツのお浸し 豚汁
肉じゃがの材料でポトス チキンカツ 人参しりしり
鳥の唐揚げフライドポテト添え キャベツのごま油炒め 卵スープ
のように 同じ材料ですが味を変えて 次の日に使うと無駄がありません
物足りないと言われないようにおでんのような日持ちのする煮込んだら美味しくなる物を作り置きしていると便利です。
ジャガ芋やサツマイモなどは濡れた新聞紙やキッチンペーパーに包んでラップをして600ワット10分で蒸し上がりますから、皮を剥いてバターやマヨネーズで和えるだけて一品になります
ジャガ芋や人参玉葱を切り容器に入れてかるくラップをして600ワット6分
その間に肉を炒めてチンした野菜を入れ水をくわえてカレールーを入れると10分でカレーが出来ます
頑張って作って下さい
    • good
    • 0

良いんじゃないですか


彼氏さんが文句を言ってなければOK最高に思います。

朝食、昼食とのバランスが1日のバランスです 脂質が少ないようにも思いますが 昼に揚げ物が含まれるはずなので大丈夫です。
後は幅を広げるため 御飯の友的な物を用意すれば大丈夫でしょう。

>料理が嫌いで自信がない
つまりスキルが無いのに努力で作ってること 大変に思います、朝昼の食事内容もあるので コミを取って献立に結びつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、スキルが無い、全然料理のことがわからないまま作ってるので、、もともとレシピとか説明書的な類が苦手で…レシピに出し汁と書かれていたりすると、それだけで、だし汁ってなんやねん!!とイラッとしてしまいます。
お昼は、彼は給食のお弁当を食べているので、
栄養バランスは考えられているのだと思いますが1日のトータルでは考えられないのが難しいです。

お礼日時:2020/11/17 12:54

可愛いいね



頑張ってるのは解ります
本屋さんに行きましょう!
頑張れ〜〜(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本から学ぶ事もできますよね!

お礼日時:2020/11/17 12:47

おでんにマカロニサラダ……合わんやろ


煮付けに野菜サラダ……合わんやろ
春巻きと野菜サラダ……サラダとサラダやん

揚げ物やカレーがないのは意外。
あと肉類が少なくて、タンパク質が少ないのも気になる。
普通に鶏胸肉だけでも、唐揚げ、とり天、ピカタとかできるのに。

脂質は全てダメだと思ってるみたいだけど、摂らないといけない脂質もあることを知って下さい。
脂質はホルモンや細胞膜の原料です。
また脂溶性ビタミンの吸収を助け、冬は寒さから守ります。
特に、飽和脂肪酸、オメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸、オメガ9脂肪酸は積極的に摂取しなければいけません。

また塩分に気をつけるなら、塩の量では質に気をつけなければいけません。
塩は全て同じではありません。
精製塩と天然塩があり、天然塩は少し高いですがカリウムやカルシウムなどのミネラルが含まれています。
このカリウムは体内の余分な塩分を排出する役割があり、精製塩にはカリウムは含まれていません。
だから精製塩は高血圧になったり浮腫みやすくなります。
スーパーでも天然塩は売っています。
ラベルに「天日」や「平釜」と書いてあるものは天然塩で、精製塩には「立釜」や「イオン膜」と必ず書いてあります。
天然塩を買いましょう。

ちなみに砂糖も同じです。
裏の成分表を確認して、カリウムなどのミネラル豊富なものを使いましょう。
さとうきびから作られる「キビ糖」がおすすめ。

ちなみに塩も砂糖も、沖縄産が一番有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます!
塩や砂糖は良いものを使った方がいいと親に言われて気をつけていましたが
なぜ気をつけなければいけないのか、よくわからずにいました。
脂質も必要な栄養素なのですね!
胸肉だけでも色々なメニューがあるのですね!

わかりやすく教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/17 12:47

献立はよく考えられてると思います。



大切なのは、彼の口にあって
美味しいと言って残さず食べてくれることでしょう。

がんばってください。

料理に苦手意識があるのでしたら、
時々、近所のスーパーなどが提供する
無料の料理教室とか参加されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩分の事を考えるとどうしても薄味になってしまいます。。
スーパーなどで、無料の料理教室があるのですね!!探してみます!!

お礼日時:2020/11/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング