アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメのフルサイズであるα7ⅲ(ミラーレス)かnikonD850 (一眼レフ)
買うならどちらにしますか?(価格は考えず…)

nikonD850を売ってα7ⅲに移行するか迷い中です。
人物,風景ともに撮るけど過酷下での撮影は行いません。
nikonD850は重くて気軽に持ち運べないのが私にとっては難点です…

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

動体を撮るんだったら反応の良い一眼レフがいいけど


あれは片目で見るから見ている映像が立体感に乏しいです。
あとで「こんなふうじゃなかった」と言う理由の大半がそれです。

風景や静物などは液晶画面を両目で見るほうが自然ですから
余程の理由がない限り一眼レフは不利です。

なので機種は限定しないけどミラーレスのほうがいいです。
    • good
    • 0

Zシリーズにしないのはなぜ?


別にメーカー違いでも良いけど価格考えないなら別メーカーにする理由は特に感じないよ。

価格考えないならα7RⅣとか。
またはα7Ⅳ待ちとか。

α7Ⅲにする理由が 写真+動画なら勧めなくはない。
ただ、α7Ⅲの最大の弱点ってEVFが弱い。(というか240万ドット)
レフからの移行者にとっては違和感が一番強く出る部分だよ。
α7sⅢのEVFを見ると正直、α7ⅢのEVFは現行の他機種(他メーカー含む)と比べても少し見劣りするからレフ移行者にはオススメしにくいね。

重さに関してはNo4さんが言う通り実はあんまり変わらなくなるよ。
確かに本体は小さくなって軽量だから、動画(電動ジンバル)なんかにうってつけだけどね。

質問者さんの用途的には無理に機種変することじゃないと思うよ。

レンズも含めるとそれほど軽くないばかりか、グリップ感は悪く感じるかもよ。(レンズ重量はレフとそこまで変わらず、本体が軽く、グリップがあさくなりがちなのでハンドリングで気になるかもよ。実際SONY自体が小指用のグリップ売ってるくらいだから。)

フル比較ではそこまで軽量と思わないほうがよいと思うよ。

α7cという軽量フルモデルがでたけど筐体が小さくなった分犠牲になった部分も多くて、シングルスロットだったり、一番痛いのがジョイステックがなくなった。なので操作感悪くしても良ければα7cとか結局犠牲になる部分は多いよ。

天体ならややミラーレスを推す。
ただファインダーを使う場合のみね。光学じゃないから星が見える。
でもこれもレフ機で三脚使って液晶で見るなら同じ動作だからすごく推す部分ではないけど。

なので、α7Ⅲ に行くならもっと明確に目的をもたないとかな?
それと無理に別メーカー(別マウント)に行くとレンズにも悩む。

気軽 という意味ではそこまでではないよ。
ならいっそ、αでも6000シリーズ辺りに小さいレンズ付けて持ち歩き用に試しに追加という形でも良いかもしれない。(買い替えではなくね)
これならだいぶ違うから。

α7Ⅲでも良いかもだけど、「乗り換え」って考えるとちょっとリスクが高い気がするかな。
    • good
    • 0

用途次第だね。


動画を殆ど撮らないなら、α7Ⅲに買い替えるのは勿体ない。
また、ミラーレス一眼は、スポーツ系は苦手。

他にも、光学ファインダーに慣れた人が、電子ビューファインダーに馴染めるか否か?
個人的に電子ビューファインダーは、目が疲れるのと、見え方に違和感を感じます。
重さが軽いのはボディーだけ。レンズ2.3本も含めるとトータル同じ。
名ばかりツアイスブランドのレンズは、法外に高いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、、問題はミラーが無くてファインダーが電子ビューっていうところで、、、

今まで使ってきたのが全て一眼レフだったのでミラーレスには結構抵抗が有るんですよね。

お礼日時:2020/11/17 18:13

なぜか時代の流れはα7ⅲ



センサーも両者同じで写りも同じなら

軽いほうが長時間撮影には軽いほうが有利です
    • good
    • 0

スポーツや航空機、自動車のレースとかを撮るのならデジタル一眼レフです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天体などもミラーレスで可能でしょうか。

お礼日時:2020/11/17 18:17

私なら迷わずα7ⅲ です。


軽量、高感度など、どれをとっても選択の余地はありません。
  
とはいえ、850発売直後は欲しかったのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレスって言うのは不便じゃ無いですかね、、。一眼レフにしたのはミラーがあって電子ビューファインダーでないって言うのが魅力だったのですが、、

お礼日時:2020/11/17 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!