プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問の閲覧ありがとうございます。

私は再来年から社会人になります。早いのですが就職先が決まりました。就職先は現在住んでいるところから遠く地方に行くことになりました。
私は4つ上の社会人2年目の彼氏と大学で出会い2年ほどお付き合いさせていただいてます。
今のところお互いに結婚を前提に付き合っています。

地方の職場について親は自分のやりたい仕事に私が就くことができたので喜んでおり、彼氏との関係には『遠距離恋愛になっちゃうね、どうするの?』と心配してくれてます。
彼氏と私の親の関係は至って悪くも良くもないと思います。親は彼氏に何度か会っていていい人だねと言ってくれてますが、彼氏と親は真剣に将来の話をする機会などはありませんでした。
現在彼氏は今の会社を辞めるか転勤希望を出して
私の職場近くに行き私と同居したいと思っているようです。
遠距離恋愛が不安なのと、自分も遠くに行ってみたいと思ってたそうです。
私の意見としては、私の引っ越しによって彼の生活を振り回すのはあまり望んでないから、同居はしたいけど遠距離も考えていいと思ってます。

そこで質問なのです。
1親として、結婚前提の彼氏と2人で地方に行って同居する娘をどう思いますか?

2入社先の会社としては新入社員が彼氏と同居予定だと迷惑だったりしますか?

3彼氏の希望はどう思いますか?本人の人生を変えてしまっているような気がするのですが
本人がいいと言うならいいのでしょうか?

同じような環境の人は少ないと思いますが、
自由に意見を伝えてもらえたり、教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

1.親としてはお互いに成人してるので、同棲が家訓の方針でありなら、快く許してくれるとおもいます。

これは各々の家庭の方針次第ですね。

2.同棲の事実を知った場合は、社会人をある程度経てからではないので、社会を甘く見るなと言う目線はあるでしょうね。

3.あなたが社会人に成るのは、後約1年4ヶ月後の事ですよね?
本来1年4ヶ月の付き合いを続けていく事の方が大変なのて、今どうしようかと願望ばかりを述べても、万が一別れてしまう可能性もあるので、今の恋愛を楽しんでいく方が良いのかと思います。
ある程度目処を付けておきたい気持ちもわかりますが、期待にばかり夢を膨らませすぎても、思い通り行かなくなった時につまずいてしまうので、彼があなたが卒業するまでに転職を希望ならば、彼の一番やりたい仕事に就くのが良いよ、と言うのが良いと思います。
じゃこれも万が一ですが、結婚ではなく同棲する為に彼はあなたを追い求めて来て、別れてしまったら、お互いに近くの環境は居ずらくなりませんか?
お互いに知らぬ土地で、知り合いもあまり居ないともなれば、これからまた転職?ともなるので、あなた方が確実に籍を入れる事が確定するまでは、お互いに振り回されず、自分の仕事を第一に考えた方が良いです。

このサイトでも、就職先を彼の地元でしたいけどどうしたら?と言う質問も多々ありますが、結婚をすぐにするならですが、別れを考えたくはないけど、別れた後の事まで考えてますか?って事なので、あなたが社会人になり、あなたが安定をしたら、結婚も現実的にはなるでしょうから、その時に彼にこっちで一緒にせいかつしない?と誘ってみては?

私も彼とお互いに学生で、結婚話は良く出てましたけど、内心社会人でもないのにそんな非現実的な話しもうする?と聞いてましたけど、結婚しようね!って言われて、何年後の話?とはなるし、結果別れてます。
お互いに結婚出来る状況が整うまでは、ただの願望を言ってるだけに過ぎないので、やはり就職をしてみて、安定をしてから話を現実化していけば良いと思います。
あなたも就職したものの、合わなくて辞めてしまう事もあるかもしれないとなれば、地元に舞い戻る事もあるわけです。
と色々と先の事はわからないので、身近な事から消化をしていく方が良いと思います。
    • 2