今なら家電が全品9%OFF!

「ニュースは偏向報道ばかりだ」という時代になってきていますが、一方で文春の記事を鵜呑みにする人が多くて驚きます。何故なんでしょうか。

先日あいのりに出演していたでっぱりんこと山本彩さんが友人に暴力を振るったことで炎上していることを知りました。正直今までのでっぱりんの言動に賛同できる点は一切ありませんでしたし、暴力も振るいかねないなというのが彼女の印象ですが、何せ今回の炎上は文春の記事が発端で、写真もないただの友人Aの言い分でしかありません。彼女のYouTubeのコメント欄には「良識ある世間の皆様の声を真摯に受け止めた方がいいと思いますよ?」なんて書いている方がいましたが、良識ある人間はそもそも文春の記事を信じないだろとツッコミたくなりました。
文春の真偽なんてはっきり言ってどうでもいいんです。それが後になって正しい情報だったとしても、確定されていない段階にもかかわらず決めつけるような体勢に入ることがとても危険だと思うんです。

なぜこんなにもあやふやな情報を信じる人が多いんでしょう。なぜ文春に疑いを持たないのでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

雑誌は嘘を書かないが新聞は嘘を書く 常識らしいですよ

• 0

そうでしょうかねぇ・・・

>「ニュースは偏向報道ばかりだ」という時代になってきていますが、一方で文春の記事を鵜呑みにする人が多くて驚きます。何故なんでしょうか。

これあなただけの感覚でしょ?なにか証拠や、傾向をしめすデータはありますか?なければ、あなたもまた、自分の感性だけで、なにかを鵜吞みにして判断し、発言している。目くそ鼻くそを笑うです。

>先日あいのりに出演していたでっぱりんこと山本彩さんが友人に暴力を振るったことで炎上していることを知りました。正直今までのでっぱりんの言動に賛同できる点は一切ありませんでしたし、暴力も振るいかねないなというのが彼女の印象ですが、何せ今回の炎上は文春の記事が発端で、写真もないただの友人Aの言い分でしかありません。

あいのりに出演するということは、いい悪いは別として、その印象による大衆の賑わいを出来るだけ煽って、視聴率を稼いで広告収入を得て、そこから出演料をもらっているんですよ。つまり、わかってやってる、ビジネスですなのです。一般人の話とは違う。芸能人なんですから。

>彼女のYouTubeのコメント欄には「良識ある世間の皆様の声を真摯に受け止めた方がいいと思いますよ?」なんて書いている方がいましたが、良識ある人間はそもそも文春の記事を信じないだろとツッコミたくなりました。

それも含めて、賑わいですね。その炎上を含めて、ビジネスなんですよ。わかりませんか?

>文春の真偽なんてはっきり言ってどうでもいいんです。それが後になって正しい情報だったとしても、確定されていない段階にもかかわらず決めつけるような体勢に入ることがとても危険だと思うんです。

芸能人ってそれが仕事でしょ。本当の性格が悪くても、清純派アイドルのイメージで売るとか、性格がよくても切れキャラで人気がでるとか。売れるためには、なんでもありです。

>なぜこんなにもあやふやな情報を信じる人が多いんでしょう。なぜ文春に疑いを持たないのでしょう。

だれも信じていませんよ。信じる人が多いという証拠もありません。芸能人の山谷ある印象のぶれを楽しんでいるでしょうね。企画側の意図通り賑わいにいて騒いでるだけです。文春も、その賑わいを加速し、望まれるネタを提供しているだけ。一種のロールプレイですね。

嫌なら、芸能人やめればいいんです。世の中仕事はいくらでもあるんですから。芸能人はそういうものなのに、人気を取って調子がいい時はメディアを利用し、ちょっとつまづくと、公明正大をもとめて哲学的な問いかけされても、ご都合主義もいいところ。ナンセンスだと思います。
    • 1

あの報道特集を見て信じる高齢者が増加するんでしょうね。

コメンテーターや解説員、そして女子アナの政府批判は

まるで極左そのものです。
    • 2

「ニュースは偏向報道ばかりだ」という時代になってきていますが、

一方で文春の記事を鵜呑みにする人が多くて驚きます。
何故なんでしょうか。
 ↑
人間は信じたいモノを信じるからです。

これは古代ギリシア時代から指摘されてきた
もので、人間の性ともいえます。

文春の記事を鵜呑みにするのは、それが真実であることを
欲する人が多いからです。
    • 0

”ばかり”とか”多くて”とか・・って定量的じゃない表現も同じ。

あくまで他人事だから、そんな真に受けては無いと思いますよ。自分が思い込みたい方に付いてるだけ。
    • 0

何をいまさら・・・昔から活字を信じてはいけないのは大人の常識でしたけど。

最近になってそうなったわけじゃないです。新聞3紙(毎日・朝日・読売)を読み比べてください。すぐわかるから。ノーベル賞受賞の物理の先生もおっしゃってたじゃないですか。教科書を信じるなって。当たり前のことです。
    • 0

文春まんざら出鱈目でもない

火の無い所に煙たたない
    • 0

文春は刃傷沙汰なので切ったはったの世界、分かりやすいからね。

• 0

> 「ニュースは偏向報道ばかりだ」という時代に

トランプの言葉ですか?

> 文春の記事を鵜呑みにする人が多くて驚きます。
どうやってわかるのでしょうか?
そう言い切る言葉こそに、驚きですが。
    • 0

教育してないからじゃない

人は信じたいモノを信じる存在である
「認知バイアス」
このキーワードをベースに
誰もその事を教えてないからでしょう

今は情報は自分で選択する時代。
その時代に見合った心掛け、情報選択における危険性
そういうのをキチンと誰も教えてないからでしょう
    • 0