秋に、鳥取の三朝温泉旅行に行くプランをたてています。
三朝温泉には共同の河原露天風呂がありますよね?
そこは女性が入ろうと思ったら、結構勇気のいる事なのでしょうか…?
そこの雰囲気や、どのように入ったらいいのか等、色々と教えて頂きたい
と思いますので、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

どうも、回答遅くなりました。

(1)河原露天には、しっかりした脱衣所はあるのでしょうか?
(2)あと、バスタオルですが、皆さん旅館のバスタオルを巻いて入ってらっしゃるのでしょうか?
(3)そして、水着着用はOKなのでしょうか??
との事ですが、

(1)については・・・
しっかりした・・っていう表現がどの程度を表しているのか分かりません。ん~ん、すくなくとも丸見え状態ではありません。かといって、全く見えないという事でもありません。湯船につかっている人からは見えます。バスタオルで隠しながら着替えるというワザが必要でしょう・・・。

(2)については、
僕が入っているときにバスタオルを巻いて入っている人は見た事あるません。女性が入ってきた試しがないですから・・・。ですから宿泊する旅館に聞いてみるしかないですね。(ちなみに私の場合はタオル持参でいきます(日帰りですから))

(3)については、
分かりません。どうなんでしょう?少なくとも水着を着て入ってる人は見た事がありません。湯船の管理をしてるのは役場でしょうから、三朝町の役場にでもきいてみたらどうでしょうか・・・。

あまり役にたてませんでしたね・・・^^;
少し申し訳無く思っています。
もう少し詳しく書いていてもらえたら(特にどの程度か)、いろいろと答えることが出来るのですが・・・。
またちょくちょくこの質問に覗きにきます。
    • 0

鳥取県に住んでいて、三朝温泉にも何度も入った事がある者です。

三朝温泉の街の雰囲気は、
旅館がたくさんあって、町並みも宿場町といった感じで、「あ~、風情があるな~」といった印象を受けます。しかし、夜になると男の歓楽街といった感じになります。そういった店が派手なネオンを灯して、まさに歓楽街といった感じになります。

河原にある露天風呂の雰囲気は、
かなり趣があります。特に夜になると、ボンボリに灯りが灯って、とても風情があります。鳥取県人の私も「ぜひ夜に入ってもらいたいな~」と思わせる雰囲気です。

女性が裸を(バスタオル姿を)見られないようにして河原の露天風呂に入るのは、
女性デーというのがあったと思います。その日であれば湯の中には男性はいないと思います。
その女性デー以外の日に裸を見られないようにして河原の露天風呂に入るのは、ほぼ不可能だと思います。昼は橋の上から見えるからダメだし、夜も人がいないタイミングっていうのは、なかなかないです(深夜の3時とかは大丈夫かも・・)。ですので、女性が裸を見られないようにして入るのは、諦めた方がいいと思います。^^;

しかし、女性デー以外に二十代の女性で裸で(バスタオル姿で)男性に混じって入った事がある人も何人もいると思います。(時間帯は圧倒的に夜が多いと思いますが)諦めた人も何人もいると思います。女性デーであったとしても少し遠くに人の姿は見えます。・・・やはりある程度の勇気は必要ですね^^;

河原の温泉にあるのは、風呂桶だけです。他に必要だと思うものは自分で準備するしかないです。^^

PS:個人的な意見ですが、ぜひ湯船に浸かりに来てもらいたいです。なんでもラドンの含有量は世界一だそうです・・・それが何?って感じですが、ともかく世界一だそうです。^^
夜に満天の星空を眺めながらつかるのは格別です。ぜひ”三朝温泉”という場所を知ってもらいたいです。

3日に一度はこのサイトを覗きにくるので、ここがもっと知りたいな・・・という事があれば詳しく書いておいて下さい。

この回答への補足

reon21さん

参考になるご回答、ありがとうございました!
ご好意に甘えさせて頂いて、もう少し質問させてもらっていいですか?

河原露天には、しっかりした脱衣所はあるのでしょうか?
あと、バスタオルですが、皆さん旅館のバスタオルを巻いて入ってらっしゃるのでしょうか?
そして、水着着用はOKなのでしょうか??
もしよかったら、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

• 0

#3の追加ですが、すみません水着の件はわかりません!

個人的には女性の水着はかまわないと思っているものですから、、、もし裸の男性がいてもよければの話ですが!

三徳山・三佛寺というのは、山号ですから同じ場所ですが、山の中腹の崖に役の行者(エンノギョウジャ)がお堂を投げ入れた
という由来のある[投入れ堂]というのが、珍しい建物で国宝に指定されているのです。。。下から見上げるのがやっとでしょう!
    • 0

三朝温泉は、農閑期に行く方もいますが歓楽街の要素も多く男性天国的なところで芸者さんも多い場所でした。

しかし最近の傾向では、観光地といえども女性の旅行者抜きには成り立っていかない筈で、女性客の要望は聞き入れる筈です。

~で、勇気がいるというのはほかの男性が全裸だからでしょうか?、それとも、女性が裸で入ることでしょうか?

というのは、私は日本の混浴風呂もそろそろ外国の温泉のように水着を着けて入ったほうが、男女お互いに抵抗がなく気持ちよく

地元の方々とも仲よく交流できる筈だと考えているのです。

河原の中の露天風呂はすごくよいところです、、、ぜひ勇気をもってビキニ持参ではいることをお薦めします。

なお、昔の経験ですが夜中の12時ころ内湯の湯船に使っていたら仕事を終えたお姉さんたちが10人ほど大きな男風呂のほうに

スッポンポンで入ってきましたが割合開放的な地方のようです。

なお近くに三徳山、三佛寺という国宝.重文のある寺があり、、、そばまでは無理ですが見えるところまででも行く価値アリです。
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん
ありがとうございました。
勇気が要るかな?と思ったのは、
入っている所を常に誰かに見られている、という事と
何の心配もなく女性だけで入れるのか、という不安からです。

三朝の河原温泉は、水着着用可能なのですか?
水着禁止の温泉もありますよね?
もし水着OKだったら、入ってみたいです~!

あと、三徳山と三佛寺ですね?
温泉以外にも色々と観光してきますっ。
どうもありがとうございました。

mag-chanさんこんにちは。

私は27歳男性ですが、23歳の時に鳥取の友人宅に男5人で遊びに行ったことがあり、その時三朝温泉の河原露天風呂にみんなで入りました。
私達が入湯したのは確か夜の10時頃でしたが、おじさん2、3人と我々男性5人だけしかはいっていませんでした。ところがそろそろ出ようとした時若い女性が2人入ってきたのです!。我々も若かったので(笑)かなり興奮し、風呂からでるのをやめてしばらくその方たちと話をしたりしました(結局12時ぐらいまで!)。
ところがそこは橋の上から丸見えの場所で女性が入っているのを見た酔っ払った男どもが集まりだしてろくに体も流さず風呂に飛び込んできたのです。
私達は気分を害し、風呂からあがりその酔っ払いにからまれた女性たちも我々の後を追ってでできました。
私の感じた限りでは、女性だけではちょっと・・・という感じです。
本当に温泉街の真ん中に混浴露天風呂があるという感じで、ちょっと落ち着けないですかね。逆にいうと必ず誰かの目が届いているのでそうそう危険なこともないかもしれませんけどね。あと昼間の明るい時間帯に女性があそこに入るのはかなり厳しいですね。
いっそのこと河原露天風呂は入らないと覚悟して行った方がいいと思います。
あれがなくても風情あるところなので十分楽しめると思います。

楽しい旅行になるといいですね。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

naozさん
アドバイス、ありがとうございました。
やはり女性だけで河原露天に入ろうと思うと、なかなか厳しいようですね。
naozさんのように、楽しい方々とご一緒するのは、とっても
いい思い出となるのでしょうけれど…。
一種の賭けでしょうか?!
ご意見を参考にさせてもらって、友人とも色々と相談したいと思います。
ありがとうございました!

三朝温泉に何度か行ったことがある(日帰り入浴のみ)のですが、

河原の露天風呂はかなり勇気がいると思いますよ。
ちなみに私は、入る勇気はありません。
おじさん(おじいさん?)が入っていたような。
車からとかも見えるんですよねー。

でも、三朝は色々な旅館のお風呂をまわることが出来るので、結構良いですよ。
それぞれの旅館で、風情も違っていいですよ。

どこの旅館だか忘れたんですが(三朝館?)、内風呂から露天風呂に行くのに裸で
外を(塀があるので外からは見えません)少し歩くので
昼間だったせいもあるのですが、ちょっとヘンな感じがしました。
(別に裸で歩かなくてもいいんですが、皆さんそうしていたので)

回答には、ならなくてごめんなさい。三朝温泉のHP結構良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

入れたら気持ちいいんだろね、とは思いますが、
やっぱり勇気が要りますよね…。

三朝は色々な旅館のお風呂を回れるんですか?
初めて知りました!
河原露天に入れなかったら、旅館の温泉めぐりで楽しみたいと思います。