秋に、鳥取の三朝温泉旅行に行くプランをたてています。
三朝温泉には共同の河原露天風呂がありますよね?
そこは女性が入ろうと思ったら、結構勇気のいる事なのでしょうか…?
そこの雰囲気や、どのように入ったらいいのか等、色々と教えて頂きたい
と思いますので、よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうも、回答遅くなりました。



(1)河原露天には、しっかりした脱衣所はあるのでしょうか?
(2)あと、バスタオルですが、皆さん旅館のバスタオルを巻いて入ってらっしゃるのでしょうか?
(3)そして、水着着用はOKなのでしょうか??
との事ですが、

(1)については・・・
しっかりした・・っていう表現がどの程度を表しているのか分かりません。ん~ん、すくなくとも丸見え状態ではありません。かといって、全く見えないという事でもありません。湯船につかっている人からは見えます。バスタオルで隠しながら着替えるというワザが必要でしょう・・・。

(2)については、
僕が入っているときにバスタオルを巻いて入っている人は見た事あるません。女性が入ってきた試しがないですから・・・。ですから宿泊する旅館に聞いてみるしかないですね。(ちなみに私の場合はタオル持参でいきます(日帰りですから))

(3)については、
分かりません。どうなんでしょう?少なくとも水着を着て入ってる人は見た事がありません。湯船の管理をしてるのは役場でしょうから、三朝町の役場にでもきいてみたらどうでしょうか・・・。

あまり役にたてませんでしたね・・・^^;
少し申し訳無く思っています。
もう少し詳しく書いていてもらえたら(特にどの程度か)、いろいろと答えることが出来るのですが・・・。
またちょくちょくこの質問に覗きにきます。
    • good
    • 0

鳥取県に住んでいて、三朝温泉にも何度も入った事がある者です。



三朝温泉の街の雰囲気は、
旅館がたくさんあって、町並みも宿場町といった感じで、「あ~、風情があるな~」といった印象を受けます。しかし、夜になると男の歓楽街といった感じになります。そういった店が派手なネオンを灯して、まさに歓楽街といった感じになります。

河原にある露天風呂の雰囲気は、
かなり趣があります。特に夜になると、ボンボリに灯りが灯って、とても風情があります。鳥取県人の私も「ぜひ夜に入ってもらいたいな~」と思わせる雰囲気です。

女性が裸を(バスタオル姿を)見られないようにして河原の露天風呂に入るのは、
女性デーというのがあったと思います。その日であれば湯の中には男性はいないと思います。
その女性デー以外の日に裸を見られないようにして河原の露天風呂に入るのは、ほぼ不可能だと思います。昼は橋の上から見えるからダメだし、夜も人がいないタイミングっていうのは、なかなかないです(深夜の3時とかは大丈夫かも・・)。ですので、女性が裸を見られないようにして入るのは、諦めた方がいいと思います。^^;

しかし、女性デー以外に二十代の女性で裸で(バスタオル姿で)男性に混じって入った事がある人も何人もいると思います。(時間帯は圧倒的に夜が多いと思いますが)諦めた人も何人もいると思います。女性デーであったとしても少し遠くに人の姿は見えます。・・・やはりある程度の勇気は必要ですね^^;

河原の温泉にあるのは、風呂桶だけです。他に必要だと思うものは自分で準備するしかないです。^^

PS:個人的な意見ですが、ぜひ湯船に浸かりに来てもらいたいです。なんでもラドンの含有量は世界一だそうです・・・それが何?って感じですが、ともかく世界一だそうです。^^
夜に満天の星空を眺めながらつかるのは格別です。ぜひ”三朝温泉”という場所を知ってもらいたいです。

3日に一度はこのサイトを覗きにくるので、ここがもっと知りたいな・・・という事があれば詳しく書いておいて下さい。

この回答への補足

reon21さん

参考になるご回答、ありがとうございました!
ご好意に甘えさせて頂いて、もう少し質問させてもらっていいですか?

河原露天には、しっかりした脱衣所はあるのでしょうか?
あと、バスタオルですが、皆さん旅館のバスタオルを巻いて入ってらっしゃるのでしょうか?
そして、水着着用はOKなのでしょうか??
もしよかったら、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

補足日時:2001/08/19 13:03
    • good
    • 0

#3の追加ですが、すみません水着の件はわかりません!


個人的には女性の水着はかまわないと思っているものですから、、、もし裸の男性がいてもよければの話ですが!

三徳山・三佛寺というのは、山号ですから同じ場所ですが、山の中腹の崖に役の行者(エンノギョウジャ)がお堂を投げ入れた
という由来のある[投入れ堂]というのが、珍しい建物で国宝に指定されているのです。。。下から見上げるのがやっとでしょう!
    • good
    • 0

三朝温泉は、農閑期に行く方もいますが歓楽街の要素も多く男性天国的なところで芸者さんも多い場所でした。



しかし最近の傾向では、観光地といえども女性の旅行者抜きには成り立っていかない筈で、女性客の要望は聞き入れる筈です。

~で、勇気がいるというのはほかの男性が全裸だからでしょうか?、それとも、女性が裸で入ることでしょうか?

というのは、私は日本の混浴風呂もそろそろ外国の温泉のように水着を着けて入ったほうが、男女お互いに抵抗がなく気持ちよく

地元の方々とも仲よく交流できる筈だと考えているのです。

河原の中の露天風呂はすごくよいところです、、、ぜひ勇気をもってビキニ持参ではいることをお薦めします。

なお、昔の経験ですが夜中の12時ころ内湯の湯船に使っていたら仕事を終えたお姉さんたちが10人ほど大きな男風呂のほうに

スッポンポンで入ってきましたが割合開放的な地方のようです。
    _________________

なお近くに三徳山、三佛寺という国宝.重文のある寺があり、、、そばまでは無理ですが見えるところまででも行く価値アリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん
ありがとうございました。
勇気が要るかな?と思ったのは、
入っている所を常に誰かに見られている、という事と
何の心配もなく女性だけで入れるのか、という不安からです。

三朝の河原温泉は、水着着用可能なのですか?
水着禁止の温泉もありますよね?
もし水着OKだったら、入ってみたいです~!

あと、三徳山と三佛寺ですね?
温泉以外にも色々と観光してきますっ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 14:21

mag-chanさんこんにちは。


私は27歳男性ですが、23歳の時に鳥取の友人宅に男5人で遊びに行ったことがあり、その時三朝温泉の河原露天風呂にみんなで入りました。
私達が入湯したのは確か夜の10時頃でしたが、おじさん2、3人と我々男性5人だけしかはいっていませんでした。ところがそろそろ出ようとした時若い女性が2人入ってきたのです!。我々も若かったので(笑)かなり興奮し、風呂からでるのをやめてしばらくその方たちと話をしたりしました(結局12時ぐらいまで!)。
ところがそこは橋の上から丸見えの場所で女性が入っているのを見た酔っ払った男どもが集まりだしてろくに体も流さず風呂に飛び込んできたのです。
私達は気分を害し、風呂からあがりその酔っ払いにからまれた女性たちも我々の後を追ってでできました。
私の感じた限りでは、女性だけではちょっと・・・という感じです。
本当に温泉街の真ん中に混浴露天風呂があるという感じで、ちょっと落ち着けないですかね。逆にいうと必ず誰かの目が届いているのでそうそう危険なこともないかもしれませんけどね。あと昼間の明るい時間帯に女性があそこに入るのはかなり厳しいですね。
いっそのこと河原露天風呂は入らないと覚悟して行った方がいいと思います。
あれがなくても風情あるところなので十分楽しめると思います。

楽しい旅行になるといいですね。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naozさん
アドバイス、ありがとうございました。
やはり女性だけで河原露天に入ろうと思うと、なかなか厳しいようですね。
naozさんのように、楽しい方々とご一緒するのは、とっても
いい思い出となるのでしょうけれど…。
一種の賭けでしょうか?!
ご意見を参考にさせてもらって、友人とも色々と相談したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/18 14:29

三朝温泉に何度か行ったことがある(日帰り入浴のみ)のですが、


河原の露天風呂はかなり勇気がいると思いますよ。
ちなみに私は、入る勇気はありません。
おじさん(おじいさん?)が入っていたような。
車からとかも見えるんですよねー。

でも、三朝は色々な旅館のお風呂をまわることが出来るので、結構良いですよ。
それぞれの旅館で、風情も違っていいですよ。

どこの旅館だか忘れたんですが(三朝館?)、内風呂から露天風呂に行くのに裸で
外を(塀があるので外からは見えません)少し歩くので
昼間だったせいもあるのですが、ちょっとヘンな感じがしました。
(別に裸で歩かなくてもいいんですが、皆さんそうしていたので)

回答には、ならなくてごめんなさい。三朝温泉のHP結構良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入れたら気持ちいいんだろね、とは思いますが、
やっぱり勇気が要りますよね…。

三朝は色々な旅館のお風呂を回れるんですか?
初めて知りました!
河原露天に入れなかったら、旅館の温泉めぐりで楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆ 三朝温泉の宿と周辺観光スポット

家族で初めて三朝温泉へ車で行きます。
おすすめの宿を教えてください。

また周辺のおすすめ観光スポット、穴場観光スポット、
おいしい食べ物の店などを教えてください。

両親は、70歳ぐらいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの方面からいらっしゃいますか。

とても遠くからいらっしゃるのでしたら、境港で妖怪めぐり、水木しげるロード。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/

お菓子のテーマパークである、米子の寿城。
http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/

もっとお近くでしたら、ながし雛ガ有名です。
http://www.spa-misasa.jp/269/5044.html

藤井酒造のおそば。
http://www.fujiishuzou.com/soba/index.htm

Q鳥取の三朝温泉から出雲大社

こんばんは。
鳥取の三朝温泉に1泊2日で旅行に行った場合、出雲の方に行くのは日程的にキツイでしょうか?出雲大社周辺でかまいません。移動手段はレンタカーで、空港は鳥取空港で、朝到着します。帰りは夕方か夜になります。本当は玉造温泉に泊まりたかったのですが、無理のようなので。。。地図が頭の中に入っていないので、トンチンカンな質問だったらスミマセン。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

早速ですが、(例えば、このサイトがgooなので)goo地図、って使われたことありますか?


http://map.goo.ne.jp/index.html
ここには「ルートガイド」という、カーナビに近いサービスがあり、三朝温泉→出雲大社で検索すると、↓のような結果が出ます。
http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=wKc4/aXK0CVIzfUvKY9h8LVosmDLHzAYEaVyTVB3kCcUTE9L/maNoVphQDaSs3jE

片道でほぼ5時間。実際はもっと速いとは思いますが、4時間はみなければなりません。

結論
●現地には頑張っても3時間程度しかいられず、忙しい思いをすることになると思います。大社の先には日御碕もありますし、指をくわえてUターン、なんてことになりそうな予感がします。

▲余談ですが、蒜山高原・大山・羽合温泉・松江市街あたりで手を打ちませんか?
▼ちなみに、わたしなら、境港・美保関(灯台)と廻って、松山市街、あたりにします。

ご参考まで。

こんばんは。

早速ですが、(例えば、このサイトがgooなので)goo地図、って使われたことありますか?


http://map.goo.ne.jp/index.html
ここには「ルートガイド」という、カーナビに近いサービスがあり、三朝温泉→出雲大社で検索すると、↓のような結果が出ます。
http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=wKc4/aXK0CVIzfUvKY9h8LVosmDLHzAYEaVyTVB3kCcUTE9L/maNoVphQDaSs3jE

片道でほぼ5時間。実際はもっと速いとは思いますが、4時間はみなければなりません。

結論
●現地には頑張...続きを読む

Q三朝温泉周辺の観光について

2月7日から一泊二日で三朝温泉にいきます。
8日15時にJR倉吉駅から大阪への電車に乗るつもりなのですが
8日の朝から観光するお勧めスポットを教えてください。
移動手段は、電車かバスかタクシーです。
白壁土蔵郡や中国庭園燕趙園には行ってみたいのですが皆さんのお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

関西出身、鳥取在住です。

鳥取は今雪が降っています。
まだほとんど積もってないですが、明日も雪予想で、もしかしたら積もるかもしれません。
8日の天気にもよるでしょうが、今は昼間でも最高4?くらいで、
関西と比べると寒いです。防寒着はやや厚めでお越し下さい。

白壁土蔵郡や中国庭園燕趙園、投入堂が名所です。
投入堂は時間と天候が許せば、上まで行かれることをすすめますが、
今回の天気・スケジュールでは、まず上るのは無理なので、
遠くから眺める程度になるでしょう。
肉眼では小さくしか見えないくらい上の方にあります。
個人的には上ってなんぼかなと思ってます。

中国庭園燕趙園は寒いでしょうから、長居はしにくいのではないかと思います。
白壁土蔵郡も町並みはそれ程大きくはありませんが、
お土産やさんでゆったりとされるのはいかがでしょうか。
朝からその二箇所だけだとちょっと時間が余りそうですが、
朝風呂など入ってチェックアウトをゆっくりされるとちょうどいいかもしれません。

倉吉-大阪だと「はくと」で行き来されると思います。
おそらく途中の山間に雪が積もって綺麗な景色が見られると思いますので、
どうぞ楽しんできてください。

関西出身、鳥取在住です。

鳥取は今雪が降っています。
まだほとんど積もってないですが、明日も雪予想で、もしかしたら積もるかもしれません。
8日の天気にもよるでしょうが、今は昼間でも最高4?くらいで、
関西と比べると寒いです。防寒着はやや厚めでお越し下さい。

白壁土蔵郡や中国庭園燕趙園、投入堂が名所です。
投入堂は時間と天候が許せば、上まで行かれることをすすめますが、
今回の天気・スケジュールでは、まず上るのは無理なので、
遠くから眺める程度になるでしょう。
肉眼では小さ...続きを読む

Q鳥取三朝温泉

ゴールデンウイークに三朝温泉に行きます。立ち寄り湯のオススメをお教えください。また、家内と一緒に露天風呂に入れるでしょうか。

Aベストアンサー

>立ち寄り湯のオススメ
これに関しては良くわからないので、申し訳ないです。
でも、銭湯もありましたね。

露天風呂に関しては、おそらく無理だと思います^^;
平日なら12時(夜)以降なら可能かもしれないですが、連休中は人が多いですし、12時過ぎても外に人はいっぱい居ます。
おまけに露天風呂は橋の下><
橋の上からは丸見えです・・・。
女性にとってはとてもじゃないけど入ろうという勇気が出ないと思います・・・。
もし、どうしても入りたいようでしたら、朝の4時(3時でもいいかなぁ???)ぐらいからなら人も少なくて入れると思います。

三朝温泉はラドン温泉なのでその土地を散策するだけでも効能はあるみたいですよ^^
岡山大学の長期療養の場所でもありますしね^^(そういう施設があるんです^^)
私もあそこは何度も行きたいと思っているところです^^
では、良いご旅行を^^

Q三朝温泉周辺観光

3月末より車で四国から1泊2日の予定で三朝温泉へ行きます。
鳥取砂丘へは行きたいと思っていますが今の時期他にお奨めの処があれば教えてください。その場合のルートも併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジモピーです。
とりあえず主要ポイントと所要時間を書いておきます。
URLは載せないので詳しくは検索してください。

1日目:
四国→鳥取砂丘→(15分)→因幡の白兎(道の駅白うさぎ)→(30分:山陰道泊東郷ICで下りること)→燕趙園→(15分)→三朝温泉

2日目大山コース:
三朝温泉→(1時間半)→大山寺周辺→(30分)→花回廊→四国

2日目境港コース:
三朝温泉→(2時間)→水木しげるロード→(10分)→境港水産センター→(1時間)→花回廊→四国


花回廊は高速道路(溝口IC)から10分程度だし、帰り時間も調整できるので一番最後にしましょう。

Q鳥取県の「はわい温泉」と『三朝温泉」について。

「はわい温泉」と「三朝温泉』は
鳥取砂丘から車で何時間ぐらいかかりますか?
また、どんな雰囲気の温泉街でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

『はわい温泉』は鳥取砂丘から車で1時間前後で着きます。(わりと国道に近いです)
東郷湖という湖の湖畔に旅館並んでいて、中には湖の中に露天風呂がある旅館もあります。(旅館から建物まで橋がかかっています)

『三朝温泉』は砂丘から1時間半くらいかかると思います。(少し山奥の入りますから)
三徳川にそって旅館や土産物屋が並んでいます。

私はどちらも1度しか行った事がない上、広く歩き回ったわけではないのですが(地元なのでかえって行かないんですよね・・・)
『はわい温泉』は『温泉街』というような街並みはなかったような気がします。ただ、旅館の窓やお風呂から見える東郷湖に沈む夕日は絶品です。
『三朝温泉』は山間の静かなところで「これぞ温泉街!」という雰囲気がありました。浴衣で温泉街を散策、なんていうのでしたらこちらの方がいいかもしれません。

以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

Q三朝温泉から足立美術館

11月2、3日の1泊2日にて大阪より三朝温泉へ行きます。1日目は投入堂参拝予定。
2日目は三朝温泉から足立美術館へ行く予定ですが、
 (1)国道9号線を通って行く
 (2)湯原ICから米子自動車道を経由して行く
どちらの方法が運転がしやすく、早く着くのでしょうか?
また、三朝温泉や足立美術館周辺の観光スポット、お勧めの飲食店などを教えて下さい。

Aベストアンサー

元倉吉市民です。
道路事情のみ。

まず、三朝から倉吉方面へ出て9号線に合流します。
そのまま真っ直ぐ走り、急がれる場合は淀江大山から乗って安来で降りれば良いと思います。

ちなみに、米子東~米子西の区間と、安来の手前から西は山陰道の無料区間なので、地元民は無料区間のみ利用しています。
(#2さんの言われる通りです)
三朝から安来までだと、無料区間だけでも2時間程度で行けます。
トラックは有料区間は滅多に乗らないから、その後ろに付いていったら間違える事は無いでしょう。
どうしても淀江付近は店が多いので少しノロノロしますが、それ以外は快適に走れます。
ま、淀江大山-米子東を乗ったとしても、200円か300円ぐらいだったような・・・
(乗らないからわかりません)

湯原コースはわかりませんが、湯原ICまで1時間ちょいです。

Q湯原温泉と三朝温泉でお奨めの宿

 9月下旬に2泊3日で家族旅行を計画しており、2泊目は岩井温泉の「岩井屋」を予約したのですが、1泊目を湯原温泉と三朝温泉のどちらに宿泊するかで悩んでいます。
 今のところ湯原温泉なら「八景」か「湯快感花やしき」、三朝温泉なら「斉木別館」「三朝館」「後楽」「名泉閣岩湯」のいずれかを考えていますが、HPや口コミを調べてもそれぞれに個性があって甲乙付けがたい状況です。また少し場所は異なりますが、奥津温泉の「河鹿園」も捨てがたいかなとも思います。
 小学生と幼稚園の子供2人と夫婦の計4名という気楽な旅行ではありますが、私自身がそれなりに温泉と宿にこだわりを持っているので、行ってから失望したくはありません。
 こんな優柔武断な私に、どなたか良きアドバイスをお願いします。  

Aベストアンサー

湯原温泉はわからないので、三朝のみで。

三朝温泉は、「斉木別館」「依山楼岩崎」「三朝館」「万翠楼」が4大旅館です。
この中でも、自分的に好みは、「斉木別館」「依山楼岩崎」でしょうか。
でも「万翠楼」は何年か前に大改装しており、古い評価はあてになりません。

それと、来年3月まで改装工事により休業中ですが、単に料理だけなら「永楽庵」もお奨めです。
何しろ、あの「料理の鉄人」に出たくらいですから、それが目的で来る人が多いです。
次回、リニューアル後に伺ってみてはいかがでしょうか?

Q三朝温泉⇔小鹿渓の距離間について

お世話になります。

この週末、瀬戸内方面から紅葉を見に行こうと
考えており、小鹿渓などがよいのではと考えています。

雰囲気的に三朝温泉が近くにあるような気がしているので
出来れば、三朝温泉で一泊でもできればと思っております。

小鹿渓で紅葉を楽しみ、三朝温泉まで行くには
どれくらいの時間を要するものなのでしょうか?

ご存知の方、ぜひともアドバイスを頂ければと思います。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO1です。
小さなお子様連れなら上までは無理ですね。
特に最後は岩場で鎖場ですから。
私の記憶にはないのですが、
県道沿いの遙拝所からは望むことはできるようです。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~piyotrek/Mitokusan.htm

Q三朝温泉

 鳥取県三朝温泉に12月に行く予定です。
料理の良いお勧め旅館と、
鳥取、倉吉、境港へ立ち寄るので、
見所やお勧めプラン
お勧めの食事どころや
名物の食事お土産等、
教えてください!!
 ちなみに鳥取砂丘・倉吉赤瓦・境港市場付近
鬼太郎の記念館は予定しています。

Aベストアンサー

鳥取では海鮮市場「かろいち」はいかがでしょうか?
鳥取砂丘からだと10分かからないぐらいです。
鳥取港の奥にあり、魚屋が数軒立ち並んでいます。
この時期だとカニがメインですが、どうも鳥取は泊まりの前ですか?
ならば、かろいちの中には「海陽亭」という、非常に美味しい海鮮料理が出る店があります。
ここで昼食を取ってはいかがでしょう。
金額も定食で1200~1800円ぐらいです。
有名人が多数立ち寄る店で、入口にみのもんたさんや、イチローさん等、有名人のサインが飾ってあります。
それを見てるだけでも、優越感を味わえます。
他の店では、間違っても食事処「お○○○ろ」は避けてください。
せっかくの旅行が台無しになる可能性があります。

補足ですが、12月に鳥取から鹿野経由で三徳山を通る際は、雪には十分気を付けてください。
鹿野回りだと「はさまじ峠」は標高が高い為、雪が積もる可能性が高いです。
鳥取を出る頃にお泊りになる旅館に連絡し、三徳山周辺や鹿野回り(もしくは東郷回り)の降雪状況を確認してください。
(これが一番確実です)
タイヤがスタッドレスでなければ、天候次第では少々遠くても倉吉回りをお奨めします。

参考URL:http://www.karoichi.jp/

鳥取では海鮮市場「かろいち」はいかがでしょうか?
鳥取砂丘からだと10分かからないぐらいです。
鳥取港の奥にあり、魚屋が数軒立ち並んでいます。
この時期だとカニがメインですが、どうも鳥取は泊まりの前ですか?
ならば、かろいちの中には「海陽亭」という、非常に美味しい海鮮料理が出る店があります。
ここで昼食を取ってはいかがでしょう。
金額も定食で1200~1800円ぐらいです。
有名人が多数立ち寄る店で、入口にみのもんたさんや、イチローさん等、有名人のサインが飾ってあります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報