プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前から左胸の上にしこりができ、助産院の母乳外来に行くと乳腺炎と言われました。
しかし、痛みも熱も全くありません。

出産した産院でも見てもらい、抗生剤と葛根湯をもらい、頑張って飲ませて様子見と言われました。
そこでは助産師さんが見てはくれますが、おっぱいマッサージはありません。

今日最初に行った助産院にもう一度行きましたが、母乳が詰まっている、冷たい、脂肪が多いと言われました。
そして、これでは赤ちゃんがかわいそう、今はいいけど4,5ヶ月になったら話にならないと言われました。(今生後2ヶ月です)
食事を改善して治さないと、ミルクの方がマシだと…

ちなみに食事は肉、甘い物、乳製品は一切禁止とのことです。

また、赤ちゃんの足が冷たくベタベタしているのはうんちがしっかり出ていないので汗で老廃物を出しているので良くないと言われました。
うんちは一日多くて4回、少なくて1回、1回も出ない時もたまにあります。

母乳外来に行く前は母乳寄りの混合で、一日に2,3回ミルクを40くらい足していました。
ここ一週間は母乳のみで、それでも嫌がらず飲み、夜も長い時は8時間ほど寝てくれます。

初めての育児で分からないことだらけだけど、何とかやってきたのにこんな冷たい母乳ではかわいそうとかいろいろ言われてショックです。
私は和食は食べるのも作るのも苦手なので、つい肉料理が多くなってしまうし、甘い物もストレス発散に食べています。
それを一切禁止と言われると辛いです。

来週また来てと言われていますが、予定が分からないのでこちらから連絡すると言い帰りました。

やはり食事は言われた通りにすべきでしょうか?
しばらく飲んでもらって様子見るか、別の助産院に行くべきか悩んでいます

A 回答 (2件)

言われたとおりストイックに従う必要はなくても、


間違ったことは言っていないと思います。
(言い方はちょっとですが・・・)

ストレス解消に甘いもの、も
質問者さんの解消と引き換えに
赤ちゃんにストレスがかかっています。
(脂肪分の多い母乳で消化が悪い、便の回数が少ない)
量や内容を考えてみてはいかがでしょうか。
ママ一人の体ではないので、工夫は必要だと思います。
    • good
    • 0

私も乳腺炎なりました。


私の場合は40度近く発熱して、おっぱいが真っ赤に腫れてめちゃくちゃ痛かったです。
うちの子も、足の裏が汗で濡れてました。
が、そんな事はいわれませんでした。
たしかにうんちは回数あんまりでてなかったけど、おむつ替えるときにでもこうやってマッサージしてあげてねー^_^
くらいでした。
たしかに、甘いもので乳腺炎になるとはよく聞きますが、私はそんな症状でも食事の事は何もいわれませんでした。

とりあえず、そこの病院が言ってる事は、ただしいのかもしれないけど、次行くのが気がすすまないなら、別のところに行ってみてもいいんじゃないかと思います。
生後2ヶ月の赤ちゃんいて、連れて行くにしても、家族に預けるとしてもどっちも大変ですよね。
大変な時間作って行くんだから、どうせならフィーリングが合う病院の方がいいですもんね。
早めに別のところ、問い合わせする事をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!