アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は中小企業で大手から仕事をもらってる下請けの製造業です。コロナで仕事量が減って人材が余ってるのに解雇しないのは、何故でしょうか?本来は三交代勤務の会社なのに、日勤固定にしてる人も社員の3割くらいはいます。交代勤務できない人を野党じゃなくてメリットって、あるんでしょうか?会社から休めとは言われないから出勤してるけど、人が多くて疲れます。

A 回答 (1件)

コロナの影響で、飲食業、観光業、そして製造業の企業は、大きなダメージを受けている所が大半です。

中には、コロナ対策関連機器や設備の増産で、コロナ前の売上を維持できている企業もありますが、かなり少ないのが実情です。
特にあなたがお勤めの中小企業は、大企業の業況によって、大きな影響を受けるので、経営者の方の不安や心配は、はかりしれません。
その中で、あなたの会社が人員整理、雇い止め、解雇をせず、コロナ前の状況を維持している事について、考えられる事は二つあります。
一つは、前にお話ししたコロナの影響を受けない業種である事。 
もう一つは、経営者の方が会社の状況、自分の状況よりも、社員の事を考え『リストラ』に踏み切らない事。
社員一人には、その家族があり、解雇によって収入が無くなった場合、住宅ローンの返済や子供の学費が払えず、消費者金融から借りて、なんとかやり繰りする事が、想像できます。
私は、あなたの会社の経営者を知りませんが、もしかしたら、自分の給与を減らし、自分の資産を会社に充当して、皆さんの雇用と生活を維持しているのかもしれません。
人が多い事で、疲れる事も多いと思います。
そんな時、『人が多くて嫌だ』と思えば、あなたの心は沈みますし、
『誰も辞めさせずにいてくれて、ありがとう』と、感謝すれば、あなたの気持ちも楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰も解雇しないでおまけに休ませないで雇用を維持してることは凄いことなんですね!回答者様の言う通りにプラス思考で考えないと罰があたりますね。みんな生活の為に働きに来てるだろうから、社長に感謝しないとダメですね。今年もあと少し無事に一年が終われるといいなと思っています。