プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のカラスバイクってヤンキーが乗ってたバイクですか?

A 回答 (5件)

昔の話ですね?それなら・・・カラスとは、警察用の黒バイのことです。

※全体を白く塗った白バイに対して、警ら用バイク(交番で巡回や移動、連絡等に使う小型二輪車)は黒色が指定だったので、通称『黒バイ』と言いました。
 この黒バイが、『カラスバイク』或いは単に『カラス』などと呼ばれていました。
 高い追跡能力・検挙能力を持つ白バイに対し、追跡能力が皆無の黒バイは、速度超過などの交通違反が多い当時のバイク乗りに対して脅威とはならず、『街中でそこら中で出会うが、ただ居るだけ』という様な、やや蔑視的な意味も込めて『カラス』と呼んでいた感じがありました。

※使われたバイクは50~125㏄のフツーのバイクで、スーパーカブの様なビジネスバイクやスクーターはあまり使われませんでした。
 代表的なのはホンダ・CD50~125、ヤマハYB50~90、スズキK50~125で、特にホンダ・CD90とスズキ・K90は『交番の横に必ず停まっている』と言われたほど全国の警察に大量採用され、これらが『カラス』の元祖とされています。

・・・現在では、ホンダ・リード、ヤマハ・トリシティなどのスクーターが使われており、色は白が指定なので、『黒バイ』『カラス』などという呼び名は聞かれなくなりました。

ところで。
 和歌山県警が白バイの覆面バイク(!)を導入し、これが黒塗りなことから『黒バイ』と呼ばれています。
 現代の『黒バイ』は、中身がガチの白バイです。この覆面バイクが全国に拡大したら、『カラス』などとバカにしている場合ではありません。
    • 0

私もバイク暦は長いですが、「カラスバイク」って初めて聞きました。

No1、3さんはご存知のようなので検索してみました。

で、分かりました。
黒バイ の方が一般的名称ですね。
交通取締りに使われている白いバイクに対して
派出所に配備されていた、2種原が黒色だった事から、黒バイと呼ばれました。
実用車なので、ヤンキーはおろか、若い人も乗らなかったです。
初期は、スズキ・K90やホンダ・CD90 が主に使用されていました。

昨今は、アドレスV125などのスクーターになり、色も白が多くなりました。
    • 0

ワタクシの地元では、昔お巡りさんが使用していた90ccくらいの黒色のバイクのことを、通称「カラス」と言っていました。

• 0

バイク歴は長いですが、

昔のカラスバイクって初耳ですね。
ヤンキーならインデアンとかハーレーダビッドソンだと思いますが、
日本なら陸王とかですかね。
    • 0

125ccは、お巡りさんのってました。

ピンク色ナンバー

でしたよね

昔のsuzuki、Gsに似た感じかな
    • 0