【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

例えばですが、世界中の人が宇宙飛行士のように教養と道徳を持っていたなら世界から差別はなくなると思いますか?人類が進化した先には平和と破滅のどちらが待っているでしょうか?

A 回答 (5件)

知識/教養/道徳があっても、地位や資産での格差は残ります。

資産家の子は有利ですからね。

エネルギーと食料の問題が解決(無償化するほどの技術進歩)すれば、人類は争う必要がほぼなくなり、平和で幸福な将来を心配しなくて済む社会生活になるはずですが、
もし、それらを開発してライフラインを牛耳る独裁者が現れれば、破滅の方向に向かうでしょう・・・
    • 0

宇宙飛行士が教養? まあ道徳はあるでしょうけど。

宇宙飛行士って、政治家が票集めのためにやってるんですよ。科学なんて全く関係ない人たちなんです。ただでさえ少ない科学予算をごっそり宇宙飛行士がもっていって、科学成果のほとんどない、政治家の票集めのために使われるのですから、科学者としてはたまったものではありません。
でも一般の人たちも、宇宙飛行士わーすごいーとか言って、もしかしたら科学予算も少しは増えるかもしれないというので、大声であんなクソみたいなものいらんなどと本音を語る事もできません。

宇宙開発においては無人宇宙開発が本当に科学的な役割を担っています。イトカワに行った探査機もありましたし、火星や太陽、冥王星などまで行ったものもあります。これらの”無人”宇宙開発が科学の発展になした成果は非常に大きいものです。
逆に”有人”宇宙開発は、よくて地球の少し上空をくるくる回る程度で、科学的成果はほとんどゼロに等しいくらい低いです。そのくせ無人宇宙開発の何倍何十倍もの金を無駄に使っているのです。

残念なことは、このような真実を多くの人が全く知らないという事でしょうか。
    • 0

林檎は熟すと腐る

• 0

無くならないでしょう!教養と道徳と言っても個人それぞれに物差しがある。

完全に一致した考えなんてできないでしょう!理性の下にある本能が状況によりいつ牙を剥くかわからず、猜疑心を抑えながらの妥協案を模索する世界しか想像できないな!果たして人類は進化してるのか?退化してるのか?
    • 0

理工学の知識、技能、CRMの実践と、個人の嗜好に基く価値感は全くリンクしない。

しかしながら、アストロノーツの適性がある人は、それを上手に隠すこともできる。
    • 1