システムメンテナンスのお知らせ

先日、動画編集ソフトをインストールしてからパソコンの調子に不安が・・・
少し席を外していたらフリーズしており、強制終了。
その後電源を入れるが、立ち上がらない。何度か繰り返すと「ビープ音が3回」ネットで調べてみるとメモリもしくはマザーに障害の可能性とあったので、メモリを一旦外し、差しなおすと復活!
あ~よかったと思っていたら、また立ち上がらない事がしばしば。
強制終了、メインスイッチオフ、コンセントを抜く、しばらくして起動すると立ち上がる。

こんな状況です。ヤバいですか?
メモリの調子が悪いなら新しいものを買ってみようかとも考えていますが・・・

パソコンに詳しい方、上記の症状で何かアドバイスありましたら教えて下さい。

パソコンは10年ぐらい前に作ってもらったもの
WindowsXPからWindows10に無料アップグレード
CPU:AMD Athlon(tm)ⅡX4 640 Processor 3.00GHz
実装RAM:8.00GB
HDD:1T(起動ディスク)2T(データディスク)
となっています。(よくわかりませんが)

gooドクター

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



チェックする項目は、「メモリ」、「HDD」、「CPU 温度」 ですね。慌てることはありませんので、できそうなものから手を付けて下さい。

"電源を入れてから10分ぐらいかかって起動する事が分かりました。起動後は普通に使えると思いますが・・・"
→ これは、Windows Update の可能性もありますが、それだと起動画面にアップデートしている旨が表示されます。バックグラウンドでアップデートが進行している場合は、通常の操作と同時にアップデートファイルのダウンロードが行われていますので、パソコン動作は重くはなるでしょうが、起動はいつも通りの行われるはずです。

操作できるまでの時間が掛かる場合は、HDD にエラー等があって読み出しに時間が掛かっているのではないでしょうか? リトライ(読み出しを繰り返している)を行って、最終的には読み出しに成功しているので、致命的ではない HDD のエラーが疑われますね。読み出したシステムファイルは、再起動するまでアクセスされませんので、一旦立ち上がってしまえば問題なく動作することになります。

これをチェックするのが、ANo.3 の 「HDD-Scan」 です。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/ ← 再掲載

読み出しに時間が掛かるブロック(白から赤)が HDD の前半に合ったら、システムファイル関係にエラーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからいろいろとアドバイスをいただき、大変感謝しております。
HDDも10年ぐらいは使っているように思いますし、ここに返答いただきました「致命的でないエラーの疑い」は可能性としては高いですね。
結局のところHDD→SDDへと変更しました。
まだ、理想通りにはなっておりませんが、とりあえずクローン作成から起動は成功しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 23:30

NO,2です



私も過去に読み込みに時間がかかり困った事が有ります
その時はHDDの故障でした
回転数が遅くなってしまったようです

HDDは消耗品ですので、SSDの256GBに入れ替えてクリーンインストールを試みてはいかがですか?

もしも、マザーボードなどが原因だとしても、SSDは次にも使えるので無駄にはならないと思いますし、処理速度も速くなるのでメリットがあります

https://ameblo.jp/0s-m0/entry-12635524032.html 
SSDの場合、A-DATAは使わない方が良いですよ
(このページは私の書き込みです)

クリーンインストールにも多くのメリットがありますので、曖昧な時には刷新が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからいろいろとアドバイスをいただき、大変感謝しております。
結局のところHDD→SDDへと変更しました。
まだ、理想通りにはなっておりませんが、とりあえずクローン作成から起動は成功しました。
GOOFFYさんの後押しで決断です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 23:32

ANo.3 です。



追記します。メモリや HDD 以外のハードウェアの問題として、CPU 温度があります。CPU 温度が高くなりすぎると、フリーズしたり冷えるまでパソコンが立ち上がらなくなったりします。暫らく放置して立ち上がるのであれば、その間に CPU 温度が下がったとも考えられます。

L3キャッシュレスのクアッドコア「Athlon II X4」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawad …

上記から、Athlon II X4 の最大温度は 71℃ です。下記のようなフリーソフトで、CPU 温度を普段からモニターしておくと良いでしょう。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

ただし、AMD の古い CPU は温度が表示されないことがあります。私の PhenomⅡ X6 1100T では、マザーボードの温度は幾つか表示されましたが、CPU の温度は表示はできなかったです。ソフトが対応していないのかも知れません。

まぁ、他にもファンの回転数やメモリ、HDD 等の各情報が表示できますし、選択した項目のグラフが表示できるので、変化が非常に判り易くなっています。

CPU 温度がソフトで見ることができない場合でも、BIOS でモニターできるはずです。これは、Windows が立ち上がる前の温度で、ほぼアイドル状態ですが、これが高いと問題です。CPU クーラーに埃が詰まっていないかどうかや、取り付けが緩んでいないか、ファンはちゃんと回っているのか、CPU グリスは乾いていないかなどをチェックする必要があります。

CPU クーラーを外すとグリスを塗り直さなければなりません。このグリスの選択と塗り方で、CPU 温度はかなり変わってきます。下記は、理想的な CPU グリスの塗り方です。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

<CPU 温度に関してのチェック項目>
通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているでしょうか。アイドル状態で、60℃ や 70℃ 等になっていたら異常です。一寸負荷をかけると、温度は急上昇して 90℃ 以上の危険領域に達してしまい、ブルースクリーン/ブラックアウトや再起動/電源が落ちる等が発生する可能性があります。

CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。

CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが正常に当たっていないと、CPU の熱が正しく伝わらずオーバーヒートし易くなります。正しい取り付けを行って下さい。

CPU グリスが乾いていると、ひび割れ等が発生して熱がヒートシンクに上手く伝わらず、温度が上昇してしまいます。クリスの塗り直しが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。
ちょっと内容についていけなくて。。何かは試したいと思います。
今、新たな問題が。。電源を入れてから10分ぐらいかかって起動する事が分かりました。起動後は普通に使えると思いますが・・・
ここで質問した「動かない」ではなく、裏で起動準備中だったかも。
しかし、こんなに時間がかかるのはおかしい?何かの前兆?
別の方が言ってた10月のアップデートが原因??
もう少し調べてみます。

お礼日時:2020/11/19 00:07

NO.2です



CPUの温度確認しましたか?
重いソフトでCPUに負担がかかり熱暴走も考えられます
古いマシーンの場合、CPUグリスの劣化によっての冷却不足も起こります
温度管理ソフトでの確認や、グリスの塗り直しも必要に応じて実施しましょう(グリスは高性能な物をごく薄く塗るのが良いようです)

Advanced SystemCare https://jp.iobit.com/pc-speedup-software/advance … 

メンテナンスソフトです これに温度表示機能もあります
freeですがそこそこ使えます

インストールし、最初にメンテナンスのフルコースで余分な物を削除修正します
デスクトップに縮小版を表示させ右端をクリックすると少し大きくなります
その右側の方に、測定値という項目があるのでクリック 温度表示されます

今現在の私のパソのCPUはちょうど30度です
映像のエンコすると74度まで上がります
6年前のパソですが、グリス劣化があります
グリスを塗り直す前は78度でした

ダメ元で、少しずつ軽くしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスソフト、よさそうですね。
ちょっと内容が難しそうで不安ですが・・・
今、新たな問題が。。電源を入れてから10分ぐらいかかって起動する事が分かりました。
ここで質問した「動かない」ではなく、裏で起動準備中だったかも。
しかし、こんなに時間がかかるのはおかしい?何かの前兆?
NO.2さんのおっしゃる10月のアップデートが原因??
もう少し調べてみます。

お礼日時:2020/11/19 00:03

AMD AthlonⅡ X4 640 3.00GHz とは、大分古い CPU ですね。

元々は Windows XP だったようですが、当時は最速の部類だったのでしょうね。メモリ 8GB、C:ドライブに 1TB、多分 D:ドライブに 2TB を割り当てているようですが、2 台の HDD を使われているのか、1 台 3TB のパーティションを 1TB と 2TB に分けているのかは不明です。どちらなのでしょうか?

Windows XP の後、恐らく Windows 7 辺りにしてあったのを、Windows 10 にアップグレードされたのではないでしょうか。Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードはサポートしていますが、Windows XP や Vista からは対応していませんので。メモリ 8GB でトータル 3TB の HDD をお使いのところを見ると、一度 Windows 7 にされてずっと使われいたのではないでしょうか。

私も、AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz を載せたパソコンを、サブで使っています。性能的には現在の Core i3 以下ですが、まだ普通の用途には十分な性能です。欠点は、消費電力(TDP 125W)が大きい点ですね(笑)。

"動画編集ソフトをインストールしてからパソコンの調子に不安が・・・少し席を外していたらフリーズ"
→ 第一に C:ドライブの空き容量は大丈夫でしょうか。動画編集ソフトのインストールで、空き容量が 10% を切ってしまうようだと、不安定になることがあります。空き容量のチェックをしてみて下さい。空き容量が不足してる場合は、ストレージセンサーなどで増やして下さい。

Windows 10 の新機能「ストレージセンサー」が秀逸!自動的にPCの不要ファイルを削除してくれます
https://tanweb.net/2017/10/26/16396/

"何度か繰り返すと「ビープ音が3回」ネットで調べてみるとメモリもしくはマザーに障害の可能性とあったので、メモリを一旦外し、差しなおすと復活!"
→ AMI BIOS では 3 点のビープ音は DRAM エラーのようですね。

BIOSの警告音(ビープ音)
http://ameblo.jp/larkex100/entry-11983260965.html

メモリは、挿し直しを行ってメモリスロットの電極を削って、接触不良の発生を防ぎます。また、下記のようなメモリテストを行ってチェックします。USB メモリを使って起動し、厳密にメモリをテストします。パソコンショップでも使っているくらいです。Windows にもメモリチェックのプログラムがありますが、かなり甘いチェックなのでエラーを見逃す恐れがあります。

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

これでエラーが有るメモリが判りますので、それを交換して下さい。また、HDD にエラーがあっても、動作が不安定になります。下記のソフトでチェックができます。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

HDD の全域を読み出して応答を調べます。緑は正常に応答したセクタ、白はやや応答が遅れたセクタになり、将来故障する可能性があります。赤が応答がないと判断されてセクタで、これがあると HDD の交換が必要です。

HDD の応答に時間が掛かる場合は、OS の起動に時間が掛かったり、ソフトが中々立ち上がらない等が起きやすくなります。また強制終了も、電源ボタンの長押しよりリセットボタンによる再起動の方が、マザーボード上のデバイスに対し一律にリセット信号を送りますので、稼働中の HDD にも優しいはずです。強制的に電源 OFF を行う場合は、突然電源がなくなりますので、ややハードウェア(特に HDD)的には危険かも知れません。※リセットボタンのないデスクトップパソコンもあります。
    • good
    • 1

メモリは複数枚でしょうか?



1枚だけ挿してテストしてください
1枚ずつの確認でないと切り分けができません

現状で言うと、ちょっと無理してるので不具合が出てもおかしくありませんし、ウィンドウズ10自体が最近のアップデートで不具合が続出しています

まぁ、正常なメモリかのテストまたは正常なメモリでのテストが最初ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
メモリは4GB×2枚です。おっしゃる通り、1枚ずつ確認し、2枚とも通常に4GBと認識して動いたので2枚差しました。しっかり差し込まれていなかった?なども考えましたが、以前に触ったのはファンが割れて交換した2年ほど前。これまで普通に使えたって事は差し込みがあまかったという事はないでしょう。。
最近のアップデートで不具合が続出?気になる情報ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 23:09

指し直しても、すぐに同様の問題が起こるってことは、メモリかマザーに何らかの障害なり故障しているってことでしょう。


ただ、マザーになると実際に買い換えしかないですね。
メモリが原因かマザーが原因かは、それだけでは分かりませんが・・・

Windows7/8からWindows10への無償バージョンアップはあったが、Vista以前は、対象外。よって、ライセンス違反になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信いただき、ありがとうございます。
Windows7からの無償アップグレードでした。

お礼日時:2020/11/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング