よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。
そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。
でも、その企業の探し方がわかりません。
アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか?
また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

某中小企業で採用を担当しています。

当社では求人をAIDEMなど新聞折込に「社員登用制度ありのパート」
として出しています。
その理由は、パートで来てもらってから、その人の人間性、実力を
見極めて社員にしたいからです。(リスク回避)
実際、入ってみないとわからない事ってけっこうあります。
これは雇用側、雇用者双方ですが・・・。

ちなみに折込チラシには「社員登用制度あり」という求人をけっこう見かけます
よ。
なお、最近注目されている「就職を前提とした派遣」という手も考えてみたら
いかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
sunrichilemonさんのご回答の中に「就職を前提とした派遣」とありますが、
僕もそのために派遣会社へ何社か登録しています。
しかし、今のところ1件も仕事が来なくて困っています。
こちらからも何件かエントリーをしていますが、
いずれも経験者のみなどという条件しかありません。
社会人経験のないものにとって、派遣業務に就くのは無理に近いのでしょうか?
もし、未経験者でも希望している派遣業務に就く方法を教えていただければかなり嬉しいです。

また、sunrichlemonさんのはAIDEMに求人を出しておられますが、
sunrichilemonさんの会社ってどんな会社なんでしょうか?
もし、よろしければその企業の業種や職種等、詳しい情報も教えていただければなおありがたいです。

• 0

何で、バイトから正社員登用を目指すのかが

分からないので、なんとも言えませんが、
このご時世ですから、
所謂「出来る人」じゃないと
仕事自体がないですよ。

肉体労働ですら、なくなってきてますからね。

もっと調べたり、考えたりしたほうが
良いかも知れませんね。

• 0

←経験者ですが、その考え方そのものが、甘いです。

私が認めていただいたのは、ただ一つのことを実践していただけです。
それは、
「アルバイトだからといって、いい加減な仕事をしなかった」ことです。
その辺の社員より、使えましたよ。

「アルバイトから正社員になりたい」と思って探している時点で、まず、バッテン食らうと思いますよ。

だって、経営者側から考えれば、
アルバイトの方が、安く使えるんです。
正社員にするだけのメリットのある方でなければ、
わざわざ、お給料高くしたり、福利厚生でメリットあげる必要はありません。

「この仕事がしたいから、まずは、アルバイトから経験をつんで」というように、具体的な目的がある方だったら、
アルバイトから、正社員に、も夢じゃないでしょう。

が、「どこでもいいから、アルバイトから正社員にしてくれないかな。」では、誰も、正社員に推薦しないと思います。(アルバイトから正社員になるためには、たいてい上長の推薦が要ります。また、どんな会社にだって入社試験はあります。)

「いきなり正社員が無理だから、アルバイトから」ではなくて、
ご自分がやりたい仕事を、
「たとえアルバイトでもいいから、その仕事をぜひ、やりたい」の方だけが、アルバイトから正社員になれる方です。

ちなみに、私は、どこの職場にいっても、
二ヶ月もあれば、その職場の相談役になってしまうので(笑)

No.1のskonchoさんの、
>僕の経験 から言えば、仕事が出来る人というのは、どんな部署に行っても仕事が出来るもんです。

の部分を、おもいっきり、「私のことだ」と思いました(ーー;)
ので、No.1のskonchoさんの、アドバイスは正しいアドバイスだと思います。
さすがに、人事やってた方の意見って、すごいですね。
    • 0

昔、ちょっと小耳に挟んだもので自信は無いんですけど、オリエンタルランド(TOKYO DISNEYLANDやってる会社)は正社員登用が多いと訊きました。

• 0

kuwacchiさん、はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

バイトから正社員への登用の見極めですか、んーー難しい。でも、少なくとも
言える事は、新卒採用や中途採用を行っている会社のほうが可能性は高いですね。
あとはバイトしてみて、親しくなった社員の人か古株のパートさんとかに、そう
いった事例があるのかないのか聞いてみるのがよいと思います。(過去事例が無
くても、社員になれる可能性はゼロではないでしょうけど)

そして、バイトや派遣から正社員になる人たちというのは、現場の責任上長
(部署内人事権有)に認められる数少ない人たちです。ぶっちゃけて言えば、
正社員よりも働きが良いと思われなければまず無理です。

まずは正社員登用などという希望を持たずに、いくつかバイトしてみて、バ
イト先の社員以上の成果をつくることに集中されては如何ですか? 僕の経験
から言えば、仕事が出来る人というのは、どんな部署に行っても仕事が出来る
もんです。(例外も無いわけではないです)

それと、実際にバイトしていくうちに、自分が望む職種かどうかの見極めの
方も大事ですね。いくら正社員になれると言っても自分の意に介さない企業で
はしょうがないでしょうし。

余談ですが、初めからバイトの社員登用を検討している会社は、離職率が
高い職場が多いので、無事正社員になれても続かない人が多いです。(^_^;)
    • 0