システムメンテナンスのお知らせ

大学受験について。

現在高校2年生です。
私は今1年間の交換留学中で非英語圏に留学しています。

日本に戻ってからはみんなと一緒に進級をするので帰ったら即受験勉強をしなくてはいけません。

私の学校のレベルは高くなく、偏差値50あるかないかです。
英検も準2級しか取れていません。
その他も特に資格など持っていないです。

1年しか留学しませんし、こっちで卒業する訳でもないので帰国生枠は使えません。

外国語、国際関係の大学に進みたいと思っていますが、私が帰る頃にはもう3年の夏…。
元々頭も良くなく、英語も特に秀でているわけでもありません。

周りの子はみんな専門学校に進学するようです。
でも私は四年制大学に通いたいです。
希望している大学はあるのですが、かなり偏差値も高く私には無理なのではと思っています。
まだ、今から必死で勉強したらどうにかなるかもしれませんが、こっちの言語や勉強でいっぱいいっぱいで大学受験のための勉強なんてとてもじゃないけどこっちでは出来ません。

親に「浪人は絶対するな」と言われているのでできません。

本当はこっちで検定を受ける予定でしたがコロナで全部キャンセルになりました…。

一緒に留学に来ている子はみんな年上で留年予定で来ていて、海外の大学に進学する予定だそうです。
英語力も頭の良さも桁違いに違って、私は帰ったあとどうなるんだろう…と不安に思えてきました。

交換留学からの帰国後、大学受験はどのように進むのでしょうか。

変な文章になってしまい申し訳ありません。

gooドクター

A 回答 (2件)

海外で不安でしょうね。

解決策は勉強することしかないと思います。
開き直って一心不乱に勉強することをおススメします。

一生懸命頑張って勉強して、それでもダメなら仕方ないでしょう。
自分が納得できるぐらい一生懸命頑張って、それでもダメなら後悔することもないかと思います。
    • 0

なるようにしかなりません。

分相応の所を受験すれば問題ありません。
    • 0