プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう…嫌です。
私は中2です。金曜日、定期テストがあります。しかし、ほとんど勉強していないです。私は前回の定期テストで学年一位や100点を取りました。そのため、家族、先生から期待がかけられ、友達からも絶対いい点取れるだろ、とか言われます。ど、今のままじゃ、学年一位や100点は愚か、30位以内にすら入れるかわかりません。家族や先生に失望され、もう取り柄をなくし、全てが壊れる感覚です。少しでも勉強すればいいのですが、もうそのことであたまがいっぱいで、勉強どころじゃないです。もう、死んだりしたほうがいいんじゃないかと思ったりしてます。もう、涙は出ず、ただ呆然と椅子に座っている状態です。大袈裟すぎだと思われるかもしれませんがもう嫌なんです。自分のせいなのは分かってます。誰か、助けてください。こんな乱文でほんとに申し訳無いです。

A 回答 (2件)

これはけして嫌味ではないのですが、

あなたはとても真面目な人ですね。
それどころじゃないかもだけど、
あったかいもの飲んでおちつく音楽とか
聞いてみましょ。やれそう、と思ったら勉強して、
無理だったら寝ちゃえ!
まわりは確かに気になるかもしれませんが、
私は30位より下だって、なんなら最下位だっていいと思いますよ。満点とったことがあるくらいですし、
絶対ある程度勉強のできる方だとお見受けしました。
焦らなくて大丈夫。
    • 0

> 友達からも絶対いい点取れるだろ、とか言われます。

そんなに他人のこと気にしていません。「ああ、この前はお前いい点取れたのに、もう取れないんだな」ということだけで頭がいっぱいになるわけがありません。私もいい点のときもあれば悪い点のときもありましたが、悪い点のときでも、「ふ〜ん」という感じであまり気にしてない様子でした。

先生も、長年の経験から、「いい点が取れることもあれば悪い点のこともある」ということくらいはわかっています。だから、悪い点でもそんなに驚きません。1位→30位なんてザラです。

まあこれを真に受けて、「じゃあ勉強しなくていいんだ」とは思わないでください。今からできるベストを尽くしてください。それで10位になれたなら、あなたの威厳は保たれたことになります。
    • 0