色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

最近の新規感染者数がすごい増えてますが、これは何が原因だと思いますか? 北海道は寒さで換気しにくいとメディアが取り上げていましたが、第3波と騒がれる前から北海道の感染者数は全国的に見て多かったと思います。
コロナ慣れした人は第3波という今の状況を見て危機意識復活すると思いますか?

質問者からの補足コメント

• たくさんのコメントありがとうございました。
    皆様が、コロナに感染しないことを祈ります。

gooドクター

A 回答 (77件中1~10件)

先月までは安心感が漂ってたから、慣れですよね~。

無症状とか悪化しない(感染力も低い)と予測できる人は、もう隔離の必要もないのとちゃいますかね。
いまのところ保健所のチェック機構では悪性と良性の区別がつかないんだよね。
年内または年始、遅くとも春までにはワクチンの接種も始まりそうだし・・

今の現状、昨年の同じ時期の武漢を思い出してまして、こんな感じだったんでしょうね。政府や行政が対策考えている間に世界中に拡散してしまった分けですよ。

医療機関が切迫しはじめているらしいから、すぐに1~2か月内には現実が理解できると思うけど、増え方、年始より激しい感じですもんね。

ただ、保健所能力もかなり向上してるから、行政サイドの策略という見方もなくはないですしぃ、まぁ言えばシビリアンコントロールみたいな・・
    • 3

原因

・政府のGOTOキャンペーンが、事実上的にGOTOコロナキャンペーンだったという事。
・空気の乾燥により、呼吸器耳鼻咽喉の湿潤度が落ちたため、免疫力が低下した。
・温度の低下により、体温が下がりやすい傾向になり免疫力が低下した。
・比較的免疫が高い若者が密を伴った遊びを介して、無発症感染状態でウイルスを事実上配り歩いていても本人が保菌者であるという自覚が無いため自主自粛もしないため。
・ウイルスも徐々に変化し、徐々に耐性のある強いウイルスが幅を利かせて来ている。
・人口密集地域では、いつ感染しても何もおかしくないような状況だから、もう感染・未感染は運でしかないと思うしかない人が多く、不本意ながら諦めて活動している人が多い。
    • 4

GoToトラベル・GoTo飯です。

換気不足です。めいめいの気の緩みです。
    • 2

原因は普通に菅内閣の能力のなさ。

政策によってコロナ封じ込めに成功している国もあるのだから普通に無能なんだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

コロナ感染してもずっと治らないことはないから、少し厳しい政策で封じ込めに努めても今後のことを考えればその方がいいですよね。

ホットペッパーが、12月と1月とで

また1000円と500円の還元ポイントを独自で行なうらしいが・・

そんなもの中止して頂きたいものです。
    • 3

早く Go to eat を、持ち帰りだけにしないと・・・・!!

• 4

これは明らかにGoTo関連が原因です。

菅さんがノホホンとしているから今後感染爆発ですね。
知事に任すというけどバラバラの対策は全く無意味です。
    • 3

まさに質問に書かれている通りの事が原因。

寒さと乾燥でウイルスが広まりやすい上に、長い自粛からの開放感を感じ始めたために緩み切った危機意識が重なって爆発的に増えつつある。
ここで一度 意識を持ちなおさないと、際限なく広まって行く。
    • 3

空気が乾燥してきた(季節)のと、気の緩み。

人の行き来の解放。など。
どれか一つの原因ではないと思っています。
    • 1

各自日本国民や世界の全ての人類の危機管理の問題です。

この様な事は過去に漫画やドラマや映画で取り上げられていた事です。竜巻や火山や地震ハリケーン等漫画をバカにする人が居ますが書いた人は先見の目の持ち主、先々を順序正しく読み取る力想像力豊かな人達です。だから我々一般そう言う意味では程度の低い人間には分からないから、用心も対策もゴテゴテになるのだと思います。私が知っているロボットは生まれて初めて漫画で知りました。まだコンピユーターも数少ない時に無線で動くロボットだった。
今やっと陽の目を浴びています。
それと同じ様に全ての事や物が過去の経験によって物も作られ実話を手本に映画等も作られています。だから世界の一握りの選ばれた人達に寄ってこうなる事を予想してウイルスの研究等もされて来ているのでは無いかな?
のほほんと何でも起こってから慌てて居るのは私達底辺の人間だけですよね?
だからこんな時は全ての底辺が協力してマスクと言われたらマスクを手を洗えと言われたら手を洗う1人も欠かさずお互いに注意をし合い規則として素直に従うべきでは無いでしょうか?医療関係者は予想が現実になる事を知っている人達一握りの有難い研究者は私達を全世界の危機を防ぐために日夜危険を顧みず感染した人を重傷にならない様に亡くならないようにしているのだから?
危機感のない私達バカばかりの底辺の人間の為に私達が出来ることは簡単な事では無いですか?技術も何も要らない子供でも出来る事でしょう?また子供より劣る大人は子供を手本にするべきですねです。本当に原因を今更尋ねるのですか?今すべき事をしなければ止まらないのでは無いでしょうか?私達が何が出来るのですか?
家庭に持ち込む事を少なくとも避けるべきでしょう?どうしたら避けられますか?感染する様な場所に行くから感染するのでしょう?男と女がなぜ妊娠したのか?と尋ねる様な物ですよ?
欲望のままに動く事が原因だと思います。抑制する時は完全に安心出来るまで抑制する事。
アフリカの様に食べる物や戦争や医療や治安等を比較してそれ以外の国と比べても日本は恵まれています。だから少し辛抱しても終戦後や関東大震災よりは暮らし易いでしょう?ここは子供の様に文句言わずに踏ん張るしか無いでしょう?各都府県の責任者に従いそれぞれの街に合わせた対策で他の県と協力して生き残るしか道は無いのだと思います。此れより怖い時期のためにも?
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→