アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事裁判で起訴されたら、有罪判決がでるまでは、推定無罪の原則で、男性被告人、女性被告人。
それはわかります。

質問です。
同じように、逮捕されて留置場にいる人のことも、本来なら、「留置所に勾留されていた男性」
実際には、「逮捕され警察署の留置所に勾留されていた男がコロナ感染」
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200 …
なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

各マスコミは内規により、表現しているのでは?日本の場合は被疑者でも、犯人扱い報道ですから。

それと、記事にする場合は文字数減らしても、意味通じるなら、減らすこともありますので、真相は分かりません。当時者に聞いた方が答は、早いと思います。
    • good
    • 0

グレーの状態だからでは。



勾留中と言う事は身柄を拘束されている状態

まだ、容疑なしではないから
「男」「女」との表現だと思います

推定無罪って、グレーだと感じています
    • good
    • 1

推定無罪なのに,男性ではなく「男」?


  ↑
推定無罪の原則は、国家権力との間において
適用がある原則です。

つまり、原則として、民間企業に過ぎないマスコミを規制
するモノでは無い、ということです。

しかし、人権の重要性から言って
私人である報道機関による報道被害も推定無罪との
関係で語られるようになってきており、
マスコミにも適用があってしかるべきだ、という
意見が強いです。

それでも、起訴された99%が
有罪になる、という現実があり、マスコミにより
有名無実化するようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

起訴された99%有罪
 ↑
なのに「男性被告人」なら、まだ起訴されるかもわからない勾留中の被疑者を「男」

お礼日時:2020/11/18 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!