現在、父方の日本の姓を使っていますが。
訳あって母方の中国姓を使わないといけなくなりました。
その場合、国籍及びそれに伴う色々な不具合が何かあるでしょうか?

A 回答 (1件)

中国国籍法は二重国籍を認めていませんので、あなたが日本で生まれ父親から認知され、日本国籍として届けている場合とか、父母結婚されて生まれていますと、あなたは日本国籍だけです。

離婚その他により、母親の姓になったときには、あなたを戸籍筆頭者とする新しい戸籍が作られます。この姓が気に入らないときには、家庭裁判所の許可を得て父親の姓にすることができます(民791)。国籍が日本であることや法律的な権利(参政権など)は変わりませんが、一般の人は中国の姓であれば、中国人と即断しますので、就職・結婚などにはいちいち説明しなければいけません。中国国籍法・日本国籍法・日本戸籍法・日本民法で回答しましたが、これ以外の特例があるかもしれませんので、自信なしにします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございました。