プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が今、小学生で支援学級に在籍してるんですけど、担任の先生が嫌で学校にあんまり行きたくみたいです。
どうしたらいいと思います?

A 回答 (6件)

多くの方が学校が変わるべきだとか「学校に文句を言うべきだ」とか言っていますが、質問者の方の娘さんが実社会に出ることを想定していません。

学校は実社会に出るための「学び」の場である以上、嫌な人とどのように対応するかという視点でもとらえなければなならないと思います。
そう考えると3つの対応を同時に行う必要があると思います
1娘さんがなぜ担任の先生が嫌なのかの理由を聞きだす
2担任の先生が日常どのように娘さんに接しているのかを確認する
3カウンセリングのできる先生や専門家の意見を聞く
こうしたことで最終的な決断をされたら良いと思います。その際は学校に「行く」とか「行かない」とか「転校させる」という結果の視点でなく「娘さんが、今後の人生で、嫌な人とどのように接するのか」という「問題解決能力」を身につけさせるという視点で考えられたら良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/11/18 15:33

まず娘さんの嫌だという気持ちを受け止めてあげて下さい。


その上でどういうところが嫌なのか、学校に行きたくない理由は
担任の先生だけが原因なのか、調べた方がいいと思います。
子供からは見えにくい位置から授業を見学させてもらうとか、
担任、主任、校長などと話しをするとか、できることをやりましょう。
でもお子さんの話だけをうのみにしないで下さい。
社会に出れば、娘さんの気に入る人ばかりと接するわけではありません。
これは支援学級でもそうでなくても一緒ですが、
支援学級のお子さんはより対人関係に敏感で、苦労するようです。
順番から行けば親は先に逝きます。
支援学級だと進路も限られてきます。
色々なことに対処できるように訓練することも必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ考えてみます。

お礼日時:2020/11/18 15:35

とりあえず学校に殴り込んでください。


校長担任を交えて話し合いを行いましょう
私はそれで校長と担任を飛ばしました
    • good
    • 0

担任の先生が好きじゃない理由を聞くべきです。

    • good
    • 2

無理に行かせなくて良いと思います。


正直に行きたくない理由を学校側に言うべきです。
    • good
    • 0

違う学校に転校する

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!