プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを買い替えました。auでXperiaからiPhoneです。
しかしSMS(Cメール)が届きません。それも、母からのメールのみ何故かXperiaの方に届いてしまいます。
これまで買い替えをしてもちゃんとSIMが入ってる方に自動的に届いていたので、なにか設定がおかしいのでしょうか?
母以外のSMSはちゃんとiPhoneに届くのですが...。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

「+メッセージ」って言うアプリです。

AndroidだとSMS(メッセージ)と+メッセージの両方が使える場合は自動的に+メッセージに送られますが、
iPhoneの場合はSMSが(Messageアプリ)、+メッセージアプリは自分で入れないといけなくて、入れないと以前登録してあるAndroidの方にしか届かないです。

もしかしたらこれが原因かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。解決できそうです。

>意味ないですね。

問題解決したいのなら、思い込みを廃したほうがいいのでは?

おそらく SMS と iMessage を混同しているような気がするのです。
iPhone の「メッセージ」アプリは、 SMS と( AppleID 同士の) iMessage を一緒の画面で扱うからです。

>母以外のSMSはちゃんとiPhoneに届くのですが...。

iPhone に届いているのは、iMessage なのでは?
iMessage は AppleID サインインされた端末同士であればいいだけなので。

>しかしSMS(Cメール)が届きません。それも、母からのメールのみ何故かXperiaの方に届いてしまいます。

SMS が別端末に届くというのなら、KDDI ネットワーク上になんらかの理由で旧端末情報が存在するということが考えられます。だから、電源を切るということで、ネットワークから切り離せると考えたのですが?

文面からは、メールが SMS だけ?Eメールあり?かも判然としません。
    • 0
この回答へのお礼

「電源を切っておく」だけですべて理解できうるわけ無いでしょう。
Eメールのことなどどこにも書いてませんよ。

simの入ってる方にしか届きません

• 0
この回答へのお礼

SIMが入ってるのはiPhoneです。
でも母のSMSだけXperiaに届くのです。

Xperia の電源をしばらく切っておく。

• 0
この回答へのお礼

意味ないですね。

+メッセージアプリが入っていないのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

iPhoneのメッセージアプリは入ってますよ。母以外のSMSは届くのです。母のSMSだけXperiaに届きます。